術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

虫垂炎? 虫垂が長い

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、 2024年1月 子宮内膜増殖症により単純子宮全摘を開腹手術。卵巣は保存、病理は異型細胞のみの為、治療終了。   術後から右下腹部あたりに突っ張りのような腸管が張り付く違和感を感じる。 くしゃみや咳をすると良くわかります。 2024年2月に椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛、杖生活、保存治療、リハビリを経て今年初めから歩けるようになる。 術後からずっと下腹部の違和感があり、卵巣も検査済み、今年頭には腹部の造影CTを撮りましたが異常なしでした。 食べ過ぎた翌日朝、起床時に下腹部の筋肉痛のような重い感じの痛みがありますが動き始めると軽快します。 また排尿時に座る位置により排尿が弱かったりします。 以上が経緯ですが、今回5月7日に肉がたくさん入ったカレーライスを2杯大盛りで食べました。 次の日5月8日正午、みぞおちに痛みを感じ段々右下腹部に降りてきたので虫垂炎かと思い、救急病院へ。 最初の救急病院では、単純CTで大きな異常はないが、虫垂炎のケがあるかも、糞石もありそうと言われCT画像と紹介状を持ち外科のある救急病院へ移動しました。 2番目の夜間診察で、救急外来の先生に画像を確認してもらったところ、やはり虫垂の炎症や腫れなどは確認できない、ただ若干腹腔内のリンパが腫れてるから炎症が起きてるかもとの事で、サワシリンとオーグメンチンを3日分頂きました。 痛みは普通に真っ直ぐ歩ける程度、座り直すとちょっと響くぐらいで我慢できる感じでした。 そこで先生に、虫垂が長いと言われました。 消化器外科が5月9日は休診の為、悪化しない限り5月10日午前中に再診になりました。 発熱は5月9日に37.0ぐらいでした。吐き気はほとんどありませんでした。 9日まで抗生剤服用と絶食しました。 段々痛みも少なくなり、より詳細な単純CTと血液検査を受け診察で、 白血球は8600.CRP1.07 貧血は無しと診断、CT画像も異常ないが虫垂が長い、炎症は治まってきてるのではないか、ただ小腸がまとまりすぎていて癒着してるように見えるとの診察で、もし日常生活辛いなら、虫垂切除と腸管剥離をしましょうと言われ診察を終えました。 便をいきむのが一度きりでガスが一緒に勢い良く出て、軟便でないと出せなかったり、便が術前より細くなりました。 排便は大体毎日、消化不良っぽい感じです。 質問は 1.今回は、虫垂炎という事とでしょうか? また、その場合、オグサワ3日分の服用だけで大丈夫でしょうか?まだ胃の違和感や右下腹部のもぞもぞした感じは残っています。先生は炎症は軽快だから日常に戻って良いと言われました。  2.小腸の癒着はどんな不具合が考えられますか?それが排便や下腹部の痛みや違和感に影響しますか? 3.虫垂が長いのはどのような事が考えられますか、また炎症を起こしやすいなどありますでしょうか? 4.ある程度単純CTでも虫垂の様子(例えば腫瘍など)の有無はわかりますか? 5.腸管剥離術は積極的に考慮すべきでしょうか? 長くなり恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

白内障+緑内障繊維柱帯切開術で術後1週間、単焦点レンズの度数が大幅にずれる。再手術?

person 50代/男性 -

6月4日に右目のみ、白内障+緑内障繊維柱帯切開術の手術後、1週間です。元々、強度近視で、眼鏡とコンタクトの度数は左目-8.0右目-8.5Dでした。緑内障で単焦点レンズのみの選択肢にて、業務でPCと手元資料を見るのに、少し近視を残す、-1.5D、70センチ焦点距離でお願いしていましたが、術後に、-2.75Dだと聞きました。 37センチに焦点で明視域が25-50センチの2センチ間しか無いとPC画面が見れず、又、片目のみの手術で左右差が大きい事から眼鏡で矯正できず、困っています。 トラベクロトミーが効きすぎたのか、眼圧が現在5しか無く、眼がふわふわしているらしく経過観察しているとも聞きました。この焦点距離のズレは眼圧の影響で一過性のことで、やがて眼圧が落ち着く?(10-13くらいになる?)と、未だー2.75Dにズレたという決定事項でなく、せめて‐2.0Dとか、-2.25Dに、もしくは狙っていた‐1.5Dになるのでしょうか。 レンズが思ったより外側に来ているという説明を医師から聞きましたが、眼圧が上がればもっと外側に行きそうな気がして、次の診察まで1週間ですが、困っています。 ネットで見ると、再手術をして補正するには、1か月以内の時間制限が有る様で、急ぎ、検討をせねばならないのかと思い、相談したいです。 1)単焦点レンズの焦点距離は、術後1週間10日間で、ほぼ変わらないのか、眼圧で大きく左右されるものか? 2)再手術では、現況を踏まえた上で、補正した焦点距離でレンズを作るから、2度も大幅に度数がずれる事は無いのか、そもそもの危険性は、1か月以内だと低いのか。 3)-2.75Dの眼内レンズの上から、コンタクトで、遠近両用コンタクトで補正できるのか。それは、多焦点眼内レンズを入れたのと、ほぼ同じ効果と考えれるのか? 4)眼圧が5というのも、低すぎると思うのですが、経過観察だけで問題無いものなんでしょうか。 元々は、左目は、今後は、コンタクトで視力を矯正、右目は‐1.5Dの近視を残しつつも、明視域が仕事に問題なく、車の運転用に眼鏡を別途作る予定でした。細かな手元作業等に老眼鏡も作るつもりでしたが、手術後の右目に毎日コンタクトを入れる人生をあと40年も過ごすつもりはありませんでした。 もし、本当に度数がズレたまま、-2.75Dで、25-50センチしか見えないなら、今のうちに再手術すべきと思います。。。 視力が見えて、固まるのに、2-3か月掛かるとなると、それからでは再手術は癒着して難しくなるのではないでしょうか。。。 何せ、今、術後で未だ、右目が見えない事と、左右差が大きく、矯正できなくて仕事どころか生活まで不便で、困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下腹部右側、鼠径部より数cmくらい上の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

10日ほど前、夜中にみぞおちに痛み、次第に痛みがお腹全体に広がってきたため翌日に近くのかかりつけ消化器内科に受診、下痢、軟便、嘔吐、発熱はなく、受診時にはお腹全体の痛みはやや軽減、腹部のレントゲンを撮って、お腹全体にガスがあるとのことで、大建中湯とビオスリーが処方されました。 翌日より日中に39度台の発熱、お腹全体の腹痛はほぼ消失、以前処方されていたカロナール500を服用すると熱は下がり、また翌日昼過ぎくらいに38.8度の発熱。 週末にあたってしまったため、3日後に再度受診、その際は熱はほぼなかったのですが、下腹部右側(肝臓側)鼠径部より上数cmくらいのところを押されると強い痛み、排尿時後半にしぼられるような違和感もありましたが、尿検査は異常なし。 レボフロキサシン500、カロナール500が処方されました。 病名については何も説明などはありませんでした。 その後、日中に37.8度くらいまので微熱があったりしましたが。レボフロキサシンを飲み終えて2日経った、本日夜にまた38度の熱があり残っているカロナール500を服用したところです。 下腹部の痛みは当初よりは軽減されていますが、押すとまだ違和感がある状態です。 1年半くらい前に、強い腹痛後、発熱、炎症反応陽性(CRP20以上、白血球1.5万くらい)の症状を繰り返し、3回目に炎症反応が収まらずに緊急入院、診査腹腔鏡で腹膜癒着がひどく、癒着をはがす作業と洗浄で3時間半の術後、炎症反応が収束し退院したという経緯がありました。 退院後、腹膜炎の原因を検討するため、造影CT,、エコー検査などを受けましたが、結局特定されず、現在に至ります。虫垂炎はほぼ否定されていました。造影CTで存在が確認されているメッケル憩室が炎症を起こした可能性も指摘されていましたが、確定できないため予防的切除は選択しませんでした。 もともとかかりつけの消化器内科の先生は外科的処置には消極的で、極力、内科的に治療しようとされている気がします。 また手術をしてくれた中堅病院の消化器外科は原則、紹介状が必要となっています。 今回は血液検査は行っていないですし、前との症状の比較からしても腹膜炎の再発ではない気もしますが、どういう病気なのか自分でもよくわからず、明日以降、受診するのは同じ消化器内科が良いか、あるいは泌尿器科や消化器外科などの方が良いのか迷っているのでここで相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

盲腸再発後の手術をすべきかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

50代看護師です。今年3月末2度目の虫垂炎となり、幸い抗生剤にて治癒(1度目は22歳の時に抗生剤にて保存的治療)ただ主治医からは再発を繰り返しているし今後再発も考えられるので手術を推奨され今月末(5/26月曜日)腹腔鏡下でのオペ予定です。しかしながら現在転職活動中にて先日面接を受け採用の意向と連絡を頂いたある診療所より6月上旬(遅くとも6/16)には引き継ぎもあるため入職してほしいとの相談がありました。面接時に虫垂炎手術のことも伝えてあります。主治医の話では術後一ヶ月ぐらいは腹圧の掛かるような動作やいわゆる重労働は避けたほうが良い、(主治医に)看護師と伝えても居るので、出来るなら仕事は休んだほうが良いとの見解でした。しかしながらせっかくの良い話をここで無しにする事も考えられないです。そこで今悩んでますのはネット等で検索すると、虫垂は腸内環境を整える役目も担うという記事を読みました。先日の術前検査のCTでは今のところ虫垂に目立った異常は認められないとのことですが、今季手術はしない選択をしたとして、次回再発時には炎症跡の部分が癒着し年数を積むほどオペ時の侵襲度が増すとのことでした。自身は過去2回、25歳、40歳で帝王切開にて出産しております。既にその事は主治医にも勿論伝えております。オペまで残す所あと1週間程しか時間がありませんが、果たしてどの選択が一番良いのか悩んでおります。術後退院は順調に行けば3日で退院予定ですがもしも手術中に術式が変更になった場合(開腹等)入院期間も延びますし、退院後療養期間も延びると言うことなので仕事復帰時期も慎重に考えたほうが良いと思っております。現在の主治医については信用していないわけでは無いのですが まだ若い先生ですし、セカンドオピニオン外来等に受診する時間も無く他の先生からの意見を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。(現病歴)→高血圧、糖尿病(2型投薬治療、メトグルコ、マンジャロ注射)高脂血症。(脂肪肝指摘 )腰椎椎間板ヘルニア→オペはせず湿布、投薬で現在は落ち着いてます。

11人の医師が回答

子宮内膜症の術後病理検査でがんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

以前にもご質問させていただいたものです。 またよろしくお願いします。 4月にブライダルチェックのため、近くの健診センターを受診。 超音波検査で、左卵巣が大きく腫れていることが分かり(7〜8センチ)、その後、MRI検査により子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されました。 先週、紹介された大学病院で、腹腔鏡下により、以下のとおり手術をしました。 ・左卵巣腫瘍部のみの摘出をしました。 ・左卵巣に癒着が少しあったため、剥離をしました。 ・米粒大の子宮筋腫が見つかったので合わせて摘出をしました。 手術の結果、左卵巣の腫瘍は良性とのことで、術中の病理検査はなし、術後に摘出した腫瘍部を病理検査に出すとのことです。 右卵巣は異常がなかったため、病理検査も行わないそうです。 また、子宮や腸に血液痕が認められたことから、これまでに子宮内膜症が繰り返し起きていたのではないかとのことでした。 再発の可能性があるため、妊娠を勧められたので、半年以内を目標に妊娠を計画しています。 以下、4点教えていただければと思います。 1)病理検査の結果、摘出した卵巣腫瘍について、悪性又は境界型悪性とされる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2)もし悪性又は境界型悪性であった場合、進行の程度はどの程度と推測されますでしょうか? 3)摘出した子宮筋腫について、悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 4)子宮や腸への血液痕から、将来、がん化する可能性はあるのでしょうか?気づかずに悪化してしまうのではないか心配しています。今後、どのように対応すべきでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘後4年 左右の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、4年前に子宮と卵管を腹腔鏡手術にて摘出しました。 卵巣は両方残しています。 術後1ヶ月検診以降、産婦人科への通院は特に必要ないと言われた為行っておらず、排卵もしくは閉経しているのか分からないです。 本題: 1か月ほど前から、おもに左右のいつも同じ部位で下腹部痛があります。 前屈みや立ち上がったりすると一瞬痛む時があり(痛みの度合いは10段階の1~3ぐらい)、 寝起きにお腹にガスが溜まっていたり、朝食を食べ始めて腸が蠕動すると、連動して痛みが強く(10段階の7ぐらい)出る時があって辛いです。 ガスや排便後は痛みがおさまりますが、余韻で4時間位お腹全体に鈍い痛みがある時があります。 就寝中に痛くなったり、痛みがだんだん強くなったりした事は今の所ないです。 お通じはほぼ毎日あります。 長時間在宅座り仕事でストレスがあり、お腹を下しやすく軟便気味です。 血便や下血はなく、去年の便潜血検査は異常なし、 4年前の胃内視鏡検査も異常なしピロリ菌なしでした。 痛くて辛い時はお腹をカイロで温めたり、鎮痛薬のタイレノールかロキソニンを服用してます。 今はビオスリーと漢方の桂枝加芍薬湯と大建中湯を服用して様子を見ています。 質問: これは何処が悪いのでしょうか。 腹腔鏡手術による癒着の影響などもあるのでしょうか。 なかなか痛みが消えないので不安で辛くなってきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

術後1年経過の状態と腸閉塞の危険性について質問

person 30代/男性 -

ちょうど1年前になりますが、盲腸で腹腔鏡手術をしたところ、大腸まで炎症が広がっているとのことで、大腸を数センチ切除、小腸と繋いだのですが、それが繋ぎきれていないことが偶然にも発覚し、3週間後に、回盲部の腸を結合する手術をしました。 1回目の腹腔鏡手術で起こった癒着を剥がすのに大変だったとのことで、傷口は右下腹(ヘソ横)に縦に10cm、今でもクッキリ傷口が残ってます。 で、問題は、やはり腸閉塞の危険性について気になります。 術後経てば経つほど、危険性が増すものなのかなと思っており、現状の私の状態を察すると、どの程度の危険性があるのかが知りたいです。 とにかく便通をよくすることを心がけてきた1年間でした、基本的に毎日1回は出ます。でなくても2日に1回(その時の便量は自ずと多くなる)は最低限、出ます。 非溶解性繊維の多いものは、一切口にしない(こんにゃくやきのこ、海藻類、コーンなどは一切食べてませんし、食べる気もありません)、ヨーグルトの摂取、たまにの運動を心掛けています。 おかげさまで、1年前は大変な苦労をしたのですが、良好な状態が続いています。 けど、1年前は腸閉塞が怖くてノイローゼになり、安定剤飲んでいました。 腸閉塞自体は開腹手術をした人のわずかにしか起こらないものと過信するのは考えが甘いでしょうか? 現状と、今後の気をつけるべき点 それと、腸閉塞というのは、現代において、どのくらい起こるようなものなのか、医療に関わっている先生方に教わりたいです! よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆嚢結石症 開腹手術後について

person 70代以上/女性 -

内容が分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 本日、79歳の母が胆嚢結石症で手術をしました。 術前には先生から開腹になる可能性が高いと言われ結局開腹となりました。 手術までに4月から胆嚢炎の治療で(抗生剤・絶食)2回入院してます。 (1回目-8日間 2回目-15日間)2回目は無理やり早く退院しました。 術前のMRI検査では肝臓に膿があるかもしれない・・との事でしたが 開腹したら膿は無かったとの事で一安心しました。 胆嚢の炎症が映っていたのかも・・との事です。 術後説明で胆石は胆嚢に穴?を開けて取り出したそうです。 黒い色の少し大きめの石と細かい石も見せて頂きました。 胆嚢は癒着が激しく壁も厚かったとの事で、全部は剝せなかったらしいです。 一部、剝した胆嚢(4センチ位の大きさ・厚さ7ミリ位)を見せて頂きました。 そこで、ご質問なのですが胆嚢を全部摘出しなくても 問題ないとは聞きましたが、よく理解できません・・・ 剝せなかった胆嚢に炎症は無いとの事です。 今後、胆汁が取りきれなかった胆嚢の方へ流れたりしないのかな・・?? 先生のお話ですと、胆汁が流れても胆嚢の方へ行くところが つながってしまっているので、胆嚢の方へは行かないとのお話ですが (胆嚢の方へ行くところ)←胆管の事なのかな?と考えています。 最近は、おでこの上の方が少し黒くなっていて その頃から、外を歩くと疲れてしょうがないと言ってました。 説明も丁寧で、その場では理解したつもりが、帰宅したら、あれ?あれ? と思う事ばかりで心配で心配で仕方ありません。 内容がメチャクチャかもしれませんが、ご回答を頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

整形外科医の先生方へお尋ねします。

以前投稿した者です。(回答がないので、再投稿します) 昨年9月に足首関節の「ねずみ」の除去手術をしたのですが、手術前には全くなかった足の指の麻痺・痺れ(親指の半分と人差し指の半分)まで起こり、術後1年以上経過した今 も時々疼き、とても苦痛です。 趣味や運動も無理しない程度に始めてますが、動いている時には、ほとんど痛む事がありません。 じっとしている時に疼くことが多く、動いた瞬間に痛むこともあり、とても苦痛です。精神的に休まる暇がありません。 以前こちらの先生方に意見をいただきましたが、 「癒着」だと治らないと仰っていましたが、もう諦めた方がよいのでしょうか。 それと、わたしは今、うつ病に罹り、仕事ができなくなってしまい、この度生活保護を受けることになりましたが、 この足だけは、医療費の掛からない今、他の病院で再診察をしてもらうつもりでいるのですが・・・ ちなみに、症状は、 *じっとしているときや、立ったままのときに痛む。 *動いた瞬間に痛みがあるときも稀にある。 *動き回っている時はほとんど痛みは感じない。 *痛み(疼き)がひどいときは、足首から下が全体的に赤黒く変色し、痛みが治まると同時に少しずつ元に戻る。 *親指の半分と人差し指?の半分は、常に痺れ(麻痺)状態で、足首の痛みがひどいときには、それも同時に悪化する。 *指自体も痛みがあるときもある。 *運動したからといっても、なんら変化や悪化はない。 再手術y入院の場合も医療費は掛からないのでしょうか。 もとの病院でないといけないということはないですよね。 あそこにはもう、二度と行きたくありませんので!

3人の医師が回答

膿胸について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。父の事でご相談です。 去年の11月末に胃ガンの為に腹腔鏡手術で胃の全摘出手術を受けました。術後3日目に縫合不全が発覚しその後2ヶ月以上絶食を余儀なくされ縫合不全はなおりましたがその間に肺に水がたまったり最終的には脾臓近くに膿がたまりドレーンをつけた状態で退院、自宅での消毒、経過観察になり2週後にガーゼに膿がつかないからとドレーンをはずされました。それから約2ヶ月、自宅療養をしておりました。その間に三回検診に行っていますが傷口だけみて終わり。背中が痛いとの事で1週間我慢していましたが段々と呼吸が苦しくなり病院へ駆け込み状況を説明。 左の肺が膿でつぶれていました。すぐにドレーンを入れて膿を出し、結果肺の洗浄の手術になりました。 五時間以上かかり結果は膿が癒着してついていて全部はとりきれなかったとの事…膿胸になった原因も不明と言われました。肺は現在2/3程の大きさまでにはなりましたがそれ以上はなおらないとの事… でも、まだ背中側に膿のたまりがあるとこの事でドレーンで膿を出して様子を見てる段階です。主治医は多少膿が残っていても無菌であれば問題ないと説明していましたが、素人目には膿が残っていていいはずはないと思いますしそもそもは縫合不全からの合併症としか思えないのですがどうなんでしょうか?? 父がかわいそうでなりません。今後も退院できたとしてもまた、膿がたまり入院、手術と繰り返すのではと心配です。こーなった後でも他の病院へ転院することは考えない方がいいものでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)