覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

77歳の母親の鬱症状と頻尿について

person 70代以上/女性 -

77歳の母親の相談です。2年前に現在80歳の父親が軽度の認知症を発症し、また同時期に食道がんとなり、食道を亜全摘いたしました。その後、縫合不全や誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しておりましたが、母親も電話で励まし、今父親は施設に入って週二日は家に帰ってきている状態まで回復できました。しかしその母親が今年の2月位に掃除するときに椅子から落ち、頭を打って脳挫傷、脳出血で2週間ほど入院しました。入院時は、せん妄や言語障害などありましたが、出血も次第に吸収されるだろうと言われ大事にならずに済みました。しかし退院してから、家の中で転んで背骨を圧迫骨折しまた入院しました。やはり2週間くらいで退院しましたが、もう脳挫傷前のように普通に歩けなくなり、腰を曲げ杖を使わなければならなくなりました。そのころから電話していても、普通に話をしていても、父親の事や自分の事が不安だとよく泣くようになりました。一度精神科で診てもらい、鬱症状の話があり、薬を処方していただきましたが、薬を飲むと頭がぼーっとするといい、話し方もゆっくりになってしまうので薬を飲むのをやめてしまいました。その後、デイサービスに週3日通い始め少し元気になってはきましたが、何をするにも気力が無く、以前は父親が帰ってくるのを落ち詫びていたのですが、今は父親が帰ってきても、疎ましいような言動を発するようになりました。体の自由もきかなくなり、少量しか出ないのですが、尿を我慢できなくなってきて頻繁にトイレに行くようになってしまいました。私や妹も家族が大病を患っておりますが、家も近くに住んでおりますので、毎日代わる代わるサポートしております。母は精神科で診て頂いた方がよいのでしょうか。また頻尿は精神的なものでしょうか。泌尿器科に行くべきでしょうか。今母親は要支援1です。

5人の医師が回答

生理時の痛み・量・わき腹痛の治療

person 50代/女性 -

現在50歳の女性です。25歳と27歳で出産を経験しています。 今までに盲腸・33歳で胆嚢摘出開腹手術・37歳で乳房に出来たしこりを取り・44歳で子宮筋腫、内膜症、腺筋症のためUAE(子宮動脈塞栓術)をしました。子宮摘出も考えましたが担当医から子宮と小腸の位置関係から腕の良い意志でなくては困難と言われ断念しました。 その後2年でほぼ生理の量が元に戻り痛みもぶり返しています。今でも貧血と痛みが毎月襲ってきます。 鉄剤の服用、ホルモン療法など治療をしてきましたが、なかなか生理に終わりが見えてきません。 貧血がかなりぶり返し、今また鉄剤を服用しています。 三年前ホルモン療法を勧めてくれた医師は、もう少しで生理も終わるから何とか鉄剤とホルモン治療で凌ぎましょうというものでした。 どうにも良くならず、オムツをしても漏れてしまう量と痛みに2年前ぐらいに他の婦人科医師に相談したところ、これだけ手術をしているから麻酔をしない方が良いであろうという事ともう少しの辛抱だから摘出手術はするのやめようとの事でした。 痛み量は相変わらず酷く、最近では左わき腹の少し上ぐらいが生理時とても痛みます。 圧痛というのか、硬く腫れてると言うのか。 50歳の年齢を考えるとこのままの方がいいのでしょうか? 知り合いは42歳で終わった人から56歳でまだ普通にあるという人もいます。 いつとも分からず毎月の激痛に耐えることがとてもきつくなりました。 この歳で、これだけの手術経験があって、位置関係も悪く、そんな状況でも現状から抜け出すために子宮摘出手術を 勧めて下さるドクターはいますか? 多くの先生方はこのような状態でしたら、どのようにされるのか教えて下さい。 明るい光が射して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長期にわたる体調不良 治す為の最善の方法

person 30代/女性 -

31歳女性です。 毎日、以下の症状に悩んでいます。 ダルくて疲れやすい。 胃の不快感、吐き気。 肩凝り、首こり、たまに緊張型頭痛。 1番しんどいのは、胃の不快感です。 胃カメラをはじめ、甲状腺など 出来る検査は全て行い、異常無しです。 これらがずっと続いており、 不調に対してのストレスで悪循環です。 嘔吐恐怖症があり、吐き気が出ることが辛く、毎日憂鬱です。 また、10月半ばの生理を最後に 産後より飲んでいた2年間のピルの服用を辞めました。(だからここ最近余計しんどい気がする) 出産前から、生理前より排卵前後の体調不良がひどいタイプです。 排卵出血では、生理くらいの濃い血が毎月でておりました。 ピルを辞めることによる体調不良が不安で、当帰芍薬散を処方してもらいましたが、胃が気持ち悪かったです(妊娠前も飲んでいましたが、副作用は無く、でも効いてる感じもなかった) 普段から吐き気に波があるから、たまたま強い時にあたったのか、副作用かは分かりません。 本当に毎日しんどいので、本気で治したいです。 1.どのような薬や、サプリを飲んだら良いのか?(命の母とか、漢方を変えるとか) 2.自律神経の問題なのかホルモンバランスなのか? 3.エストロゲンが足りてないのか? 4.何をしたら改善していくのか 婦人科領域か、心療内科領域か 分かりませんが、 教えてください。 まだまだ若いと言われる31歳なのに、 ツヤも元気な体も活気も無く 日々憂鬱です。 今は、胃酸を抑える薬と 頓服の吐き気止めを服用しています。 当帰芍薬散は何となく合わないかも?で、飲んでません。 痩せ気味ですが、色白ではありません。 たくさんの改善方法聞きたいです。

1人の医師が回答

うつの可能性は高いですか?

person 30代/女性 -

精神的不調が続いています。 疲れなのか、うつなのか、それとも、怠け者になりつつあるだけなのか。 一般的な過労ほどではないため、なかなか判断がつきません。 うつの可能性は高いのでしょうか? 【状況】 〈初期〉 頭が全く動かない。予定を箇条書きにするなどの簡単な作業にも、莫大なエネルギーがいる。 〈数日後〉 思考能力はやや改善するが、食欲がなくなる。 空腹は感じるものの、食事をする気力がない。食べても幸福感がなく「美味しいに分類される味がする」。この後1ヶ月で体重3キロ減少。 〈1ヶ月後〉 朝、目覚ましに気づかず、起きれなくなる。 寝つきは良好。早朝覚醒もない。 〈2ヶ月後〉 テキパキと仕事ができないため、簡単な作業で定時で帰れる担当にしてもらう。週1〜2日休む。 〈3ヶ月後〉 頭の回転が鈍く、ぼうっとした感じ。 集中力が続かず、仕事中も頻繁に休憩が必要。 〈現在〉 時折、精神的に沈む。何かが不安なのか、怖いのか、焦っているのか、よくわからない。唐突に誰かに助けてほしいと思う。でも何から助けてほしいのかよくわからない。 【仕事】 コンピュータ系技術者 ・残業は1日3時間(ほぼ毎日) ・休日出勤はほぼ無し ・対人関係は良好 ・仕事はとにかく短時間で大量にこなすことが求められる(100マス計算を1問3秒で10時間解き続ける感覚)。これは負担になってました。 【休日】 ・1〜20時は睡眠 ・20時以降は日用品買い物、テレビ、ゲーム 【その他】 生理不順。仕事の納期の数日後にしか来ない。 仕事が半年続けば、半年来ない。

1人の医師が回答

妊娠中の症状

person 20代/女性 -

予定日が12月5日で、現在妊娠中です。長男の時は微熱に後期まで続くつわり症状がありました。今回は左側頭部痛、胃部不快感で普通のつわりの様な食べづわりの様な食欲のムラがある吐き気が頻発します。胃液が上がって来る様な感じではなく、時々強い痛みも感じます。吐き気があるのに食べ続けるせいで(転化の様な?)1ヶ月前と比べ体重が5キロも増えてしまいました。なのに、貧血の様な立ちくらみの後、全く動けなくなります。既往に適応障害とPTSD、自律神経失調症があり、3月半ばまでドグマチール50mgロンラックス05mgを内服してましたが、主治医と合わず他の精神科医と相談の元診察を含め薬を中止しています。胃の症状や立ちくらみは、その時の症状に似てるのですが、産婦人科医に相談してもいいでしょうか?その時激しい体重減少をしましたが採血で異常はありませんでした。他に、異様な感じた事のない身体の芯が冷える寒気が突然起こります。服の重ね着や布団では全く改善されず、その後は必ず止まらない汗と暑さを感じます。暑さに移行する時は、震えるような強い寒気になります。環境ではコントロール出来ず、発熱もありません。これは、妊娠による身体の変化なのでしょうか?それとも、精神疾患からくるものでしょうか?前回の事で、新たに精神科を探す気力もなく、産婦人科医に相談するとまた『異様』な目で見られるのじゃないかと不安です。カテゴリー違いだったらすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

アルツハイマー、レビー認知症の治療方法

person 70代以上/女性 -

76歳の母の事で相談です。 3年ほど前から、興奮(もともと自分中心で怒りやすい)、失禁、やる気のなさ、が目立つようになりました。 糖尿病、高血圧、高脂血症もあります。薬を飲めてなく、インスリンも打てなくて大量に薬があまってました。 かかりつけで簡単なテストはほぼできたので、認知症とは言えない、専門医に紹介状も書かないと言われ途方に暮れていました。 しかし、車をぶつけてもそのまま帰ってしまったり、いつも失禁していて、自分では気付かないですが、洗濯はしていました。 なんとか、自宅で様子を見ながら一人暮らしをさせたかったのですが、訪問看護やデイサービス、免許返納全て拒否され、施設も断られてしまい、行政と連携して精神科に入院してます。 医師からはアルツハイマー認知症中程度と言われました。 薬で興奮状態はほぼなくなり、看護も受け入れてくれてますが、ほぼオムツで、自発的に何かをすることもないようです。 薬の管理は出来なかったが、日にち、計算はできる。 失禁していて、そのまま出かけてしまっていたが、洗濯していた。 手がこわばり、すり足で歩いていた。 車の運転はしていたが、ゆっくりで危険、車の中は尿臭 毎日車で朝昼晩関係なくどこかへ出掛けていた。本人は週1回しか出かけないと嘘をつく 何時間も誰かと話ししてるような独り言、話しかけると普通にもどる、幻視はない 異常な食欲、アイスを1日1箱食べてしまう CTでは年齢相応の萎縮 アルツハイマー認知症と診断されましたが、レビーの可能性もあるかも?と思ってますが、治療に違いはあるのでしょうか。 最も困った事は相手の気持ちを汲み取れないこと、失禁でした。

5人の医師が回答

脳出血後のリハビリについて

person 30代/女性 -

【経緯】 63歳のおばが脳出血で倒れ、入院してから2週間ほど経ちます。 出血の範囲が少なかったのか、手術はしませんでした。 入院直後は、わからないみたいでしたが、現在は、娘や親類の名前や誕生日等、すこし考えると出てきます。麻痺は右側で、右手も右足も動きません。 左足は自分で動かせるようですが、左腕は動かそうとしません。 状態が安定したらリハビリを開始し、リハビリ専門の病院への転院をしてくださいと言われました。 しかし、4日目ぐらいに、左肩関節の脱臼および左上腕の複雑骨折が判明し、人工関節を入れる手術をするかどうか検討してくださいと言われ、その次の日に痙攣を起こし、すぐに意識は戻り、1週間ほどで、脳外科の担当医から、脳外科としての治療は終わったので、左腕の手術の件を含め整形外科医と相談すると言われたままで、進展がありませんでした。 リハビリを早く始める事が、その後の回復につながると聞いていたので、 早急に左腕の手術をしてもらって、リハビリへと移りたいと願っていたのですが、 なかなかその後の進展がなく、1週間半ほどして心配になり、整形の診察時に先生に尋ねたところ、左腕の手術より先にリハビリをしたほうが良いといわれました。 左腕が動かないのは、本人のやる気がないせいだと言われてしまいました。 相談員に動いてもらっているのですが、リハビリ専門の病院は受け入れ可能になるまで、もう2週間ほどかかるそうです。 【質問】 ・肩関節の脱臼および上腕の複雑骨折があっても、リハビリは効果的に行えるのでしょうか?痛みからできない等の意思表示もできないのではないかと心配です。 ・現在の病院でのリハビリ、リハビリ専門の病院への転院、左腕の手術、をどのような順番で行うのが、一番効果的でしょうか?

1人の医師が回答

どのような疾患が考えられるでしょうか?

person 30代/女性 -

33wで破水し、帝王切開にて出産しました。 出生児体重は2164g 全身のむくみがひどかったです。 現在、生後38日目(38w)体重は2568gになります。 産まれてすぐ呼吸窮迫症候群をおこし、NICUにて人工呼吸器を1日つけ保育器の中で経過を見ていましたが、無呼吸発作がなかなか落ち着かず25日ほど保育器の中で過ごしました。 コットに出てからも無呼吸発作は度々あり、38wに入った頃からようやく1日2、3回程度に落ち着いてきました。 経管栄養だったミルクも、コットに出てからは哺乳瓶でミルクを飲む練習か始まり10日ほどたちますが、40ccのうち20cc飲めればいい方で、それも2、30分かけて飲み寝てしまいます。 主治医の話では、全体的に成長が遅く未熟性以外の疾患(今の段階でわからないが)がありそうな気がするとのことでした。 主治医がそう思う理由には •産まれてすぐのエコーで中程度に脳室が大きかった •週数、体重にしては呼吸窮迫症候群の中でも重症度が高い状態だった •無呼吸発作がなかなか治らない •ミルクの飲みが悪い •全体的に活力がない からとのことでした。 目の検査と耳の検査では異常なしでした。 染色体検査はまだしていません。 退院は今の所42wを目安に、その時MRIをとるとのことでした。 細かい検査や、時間が経たないと基礎疾患があるかないかわからないのはわかっていますが、不安で仕方がありません。 どのような疾患が考えられるか、また、今の状態は普通の経過ではないのか、教えいただければと思います。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月落ち着きがない

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月娘ですが、落ち着きのなさが気になります。1歳から保育園に行っているのですが、お友達と比べると、娘だけいつも動き回ってます。昨日もお迎えに行った時、皆イスに座っておやつが来るのを大人しく待っていたのに、娘だけイスの上に立ったり降りたり、歩き回ったりする姿を見て、とても心配になりました。自閉症や多動など発達障害があるのではと不安です。元々よく動き周りからは活発な女の子ねとよく言われてはいましたが、家でも常に忙しくおもちゃ等で遊んでいます。周りの子に比べ、集団行動ができず指示が通りづらいように感じます。言葉が理解できないと言うより、やらない従わないといった感じです。よく友達や大人を見ていて、こちらの言うことをよく理解している、道具や生活動作の見通しも立っていると保育士さんにも言われます。〜持ってきて、ないないして、口拭いて等よく訳が分かっていますが、やる気がないと無視されることが多いです。小さなお友達の世話が好きだったり、ぬいぐるみを寝かしつけたりオムツをはかせようとしたり、ママゴトが好きです。言葉も不明確な物も多いながらも30近く発語はあり、応答の指差し、体のパーツも指します。抱っこと言って甘えてきたり意思を本人なりに伝えようとしたりするので、コミニュケーションは取れてると思いますが、落ち着きのなさがずーっと気になっています。イヤイヤは増え気に入らないと怒り泣きますが癇癪とは思わないし特に拘りもありません。テレビなどは座ってしばらく見ていますし、知らない所に行くと割と親の近くにいますが、スーパーなとでは手を話すと勝手に何処かに行ってしまいます。保育園に行っている割りには集団行動ができないのですが、発達に問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛が1週間続いています

person 40代/女性 -

7月末からかれこれ1週間、頭痛が続いています。もともと頭痛持ちなのですが、今回の頭痛はちょっと違う?気がしてるんです。 はじめ2日ほどは、ひだり側頭部のピンポイントが時々キーンというような痛みを覚える感じでした(この頭痛自体は数十秒で治ります)。その後、ピンポントというのはなくなりましたが、全体が重く感じることが多く、24時間痛いわけではなりませんが、何かの拍子にズーンと鈍い痛みを覚えます。ただ薬を飲まないと耐えられない痛みではありません。 この痛みですが、いつもなら「ガンガン」する頭痛と発展するんです。でも今回は、そのまま維持または、いつのまにか痛みはなくなってしまうんです。そして、また頭が重くなり・・・の繰り返しです。 7月頭に閃輝暗点が初めて出て、偏頭痛がないタイプだったので、CT/MRAAという検査をしましたが異常なしでした。なので、特に脳の病気ではないように思うのですが・・・。 3日前からは仕事の関係で首の凝りも加わりって辛い状態です。 他にはやる気がない、異常な眠気、くらくら感(めまい?)、体温調節がうまく出来ない、などもありますが、この暑さや年齢(42歳になりました)のせいなのでしょうか。ちなみに頭痛は急に動いたりしたときに出やすいように思います。 薬を飲むと楽になりそうなので飲みたいのですが、毎日なので抵抗もあります、またこのところ体調不良が続いているせいなのかもしれないのですが、1ヶ月ほど前に急にイブプロフェンで薬疹が出てしまいました。他の成分でもアレルギーが出ると困ると思ったりして、つい我慢しています。 お盆休みになる前に受診しようかとも思っているのですが、受診するとしたら何科になるのでしょうか。また、我慢せず薬を飲んだほうがいいのでしょうか・・・・。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)