足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

梅毒検査で偽陽性に対する他の要因

person 50代/男性 - 回答受付中

定期的に梅毒検査を受けています。 今年3月の検査では陰性でしたが、 3ヶ月後の今月6月の検査で、3日後に陽性反応の報告が出ました。 ただ歯周病など他の要因による偽陽性の可能性があるとのことで、すぐに再検査(定量検査)を受けました。 2日後に検査報告があり、結果は陰性でした。 - RPR:0.5未満、TP:3H未満 - 「数値からは梅毒の活動性は見られない」とのことでした。 陰性だったので少しホッとしましたが別の不安が出ました。 ここ数日、陽性の疑いで神経質になっているせいかも知れませんが、 下記の体の症状が気になっています。 - 足の裏・指・背中など体のあちこちにチクチクする感覚があります - 腰や陰嚢.股付近に痒みがあります(以前から湿疹の気があり、皮膚科で塗り薬を処方してもらっています。ただこのような事態が発生したので、起因しているのか気になります) -舌に口内炎のような違和感があります 【相談したいこと・気になっていること】 - 再検査で陰性だったものの(まだ梅毒の不安もありますが)、その原因が別の細菌感染の可能性なのか、不安があります。 (歯周病の自覚はありませんが、一度歯医者で診てもらおうと思っています) - 何が要因なのか、またどこでどのように伝えて診てもらえばよいのか分からず困惑しています。 不得の相談で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

足の指、手指のむくみ痒みについて

person 40代/女性 -

前回の質問に対しての追記です。 2週間前から、朝起きると右の指がむくみなのか、腫れなのか、指が動かし辛い感じにむくんでました。気になっていたら、今週火曜日の朝、今度は指先にしもやけのときのような痒みがおこり(爪の部分のみ)、数分かゆみと火照りが続き消えの繰り返しが朝6時から9時くらいまで続き、また夕方5時頃に同じ症状が起き、夜は出ませんでした。水曜日、また朝起きると同じ症状が。足の指の方にもではじめました。木曜日もまた朝起きると同じ症状で、火曜日水曜日よりも範囲が広くなりひどくなっていました。そして、金曜日、朝起きるとその症状ははじまり、日に日にひどくなってます。そして、今朝もまた起きて数分後から手足の不快な症状が現れました。日中はちょこちょこ出現してましたが、夜間はおきません。なので今朝は症状がでてから、横になってみると、だんだん症状はおさまり、横になって30分経ちますが、その症状はおきません。 血流の障害なのでしょうか? 情報としては ●いま生理中で、この症状が出始めだは前の日の夜に生理がきました。 ●内科でフェリチンの数値がかなり低い ●首肩こりがひどい ●眼精疲労 ●低体重 このような感じです。 昨日内科にいきましたが、原因わからず、とりあえず血液検査結果まちです。 なにか急をようするものなのか、また、改善のために体操など、なにかしても良いことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

毎日出る蕁麻疹について

person 20代/女性 -

27歳、女です。昔から肌が弱く、時々蕁麻疹のようなものが出ていましたが、最近はほとんど毎日体の至る所に蕁麻疹のようなものが出ます。特に二の腕、腕、脇、背中(ブラジャーのあとに沿ってが多い)、お腹(ズボンのあとに沿ってが多い)、太もも、ふくらはぎなどの柔らかい部分に多く出ます。痒みがとても酷くボコボコの周りが赤くなっているような時もあれば、痒みも少なく、肌の色は特に変わらず、丸型のようにボコボコだけが出ている時もあります。最近は手や足の指にも出てくるようになり、これがとても痒いです。皮膚に現れるものだけでなく、月に2、3回程、唇も腫れる時があります。大体少し唇に痒いような違和感があったあとに唇が腫れてきます。このような症状が出た時になにか同じような条件が揃っているかと言われるとそうではありません。痒みが少ない時はいいのですが、特に腕などは痒みが酷く辛いです。症状が出た時にはアレグラを飲んでいますが、効いているのか、ただ時間が経って治っているのか分かりません。ジンマートを塗る時もあります。毎日服用している薬は、生理痛緩和のためのフリウェルULDあすかです。 原因や、効く薬など、少しのことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)