検索結果:8,895 件
嘔吐したのをティッシュでふいていたのですが、その際におしゃぶりする方の手にティッシュがかかってしまい、そのまま口の中へ。 急いで取り広げたら500円玉サイズくらいなんですが、食べてしまったようなんです。口を見てもないし、奥まで見えなくて喉に詰まってるのかわからず、、、 すぐにミルクをあげて全部飲み干し、今様子を見ています。飲ませたあとに一回いきなり泣きだしたので、詰まった?!と思いすぐに抱くとニコニコしてました。 ヨダレが絡んだような音を出しながら声を出してましたが、すぐに寝てしまいました。 この場合、詰まってない可能性のほうが高いのでしょうか?ウンチとなって出てくるのを待っていて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
3歳3ケ月の息子がいます。弟がもうすぐ7ケ月になります。赤ちゃんがおさまっていたのに最近また不安定になっています。手を口に持って行く。抱っこして寝る!と泣き喚く。私がいないとすぐ探す。ご飯を食べさせて欲しいと言い膝に座る。弟に手を出す。嫌なことがあるとすぐに眠いと言いだす。これは赤ちゃん返りの範囲内ですか?私も精神的に辛く怒ってしまったり手をあげてしまってました。そのせいか息子は、何をしたい?と聞いても分からないお母さんが決めてと言ったりすることがあります。私が息子を押さえつけすぎて育児してしまったからでしょうか?どう接してあげるべきでしょうか?
1人の医師が回答
もともと147センチ体重53キロと太っていました。今年初めて出産をしています。妊娠中に10キロ増えて産後直ぐに7キロ落ちたのですが、ストレスで食べる事に走ってしまいまた体重が増えてきています。ダイエットしたいのですが、まだ新生児なので手が離せず体を動かすことも思うように出来ません。夫が鍋が好きなので夜ゎ毎日鍋で、一応野菜を中心に食べていますが昼間ゎ子供にミルクをあげてから自分もご飯をたべ直ぐに一緒に寝てしまいます。性格的にも3日坊頭で運動も続きません。ダイエットも失敗ばかりしてきたので痩せることよりも53キロを維持することをしてきました。とにかくどうしたらいいかわかりません。筋肉も落ちて全身ブヨブヨで耐えられません。早急に時間のない私にも出来るダイエットを教えて下さい。本当に焦っています。よろしくお願いします。
1歳0ヶ月女児です。本日の昼前から調子が悪いようです。朝ごはんを食べながら寝てしまいその後2回少量嘔吐。ここ数日くしゃみ鼻水がありました。今朝から機嫌がずっと悪く、体熱感があるので測定したところ39.1℃ありました。おっぱいは飲みます。お茶はあまり飲みたがりません。果物は食べました。が、元気がありません。母親(わたし)が月曜から風邪をひいてしまい、その風邪がうつったのではと思っています。あと気になる点は昨日公園で少し土を食べてしまっていました。発熱はそれとは関係ありそうでしょうか。下痢はありません。 すぐの受診は必要でしょうか。わたしの方も風邪で体調がよくないのもあり、少し受診に躊躇しています。コロナの可能性もある?と考えています。(わたしは月曜にキットを使い抗原検査で陰性でした)受診が必要でしたら、いつまでようすを見るべきか、それともやはりすぐ受診した方がよいかタイミングを教えてください。
9人の医師が回答
10カ月の男の子です。未熟児だったので修正6ケ月の時に離乳食を開始して2ケ月がたちました。 今二回食でちょっとづつ中期に近い食事に近づけていこうとしてます。 4日前くらいにベビーフードのお粥小さじ2に豆腐小さじ3を混ぜたものとさつまいも大さじ1とベビーフードリンゴペースト一袋を食べさせました。 食後にお菓子のウエハースを半分くらい食べて、一時間後くらいにミルク200ccを飲み昼寝をして夕方昼寝後に大量に戻しました。 食べ過ぎたと思い、本人もその後元気でした。 昨日一回目のご飯11時ベビーフードのお粥小さじ2、ベビーフードの茶碗蒸し小さじ2を豆腐小さじ3に混ぜて食べさせました。完食して、食後すぐにミルク飲まず昼寝するまえに母乳を飲み寝て15時過ぎに又戻しました。 戻した後本人元気で、ベビーフードのマンゴープリンを小さじ2食べました。 その後の嘔吐はなく元気にして寝てくれてます。 豆腐を食べさせるともどしたりしてるんですが体に合わないんでしょうか。 ベビーフードのお粥は他の日に食べていても嘔吐しないのですが。 お正月にお豆腐を初めて食べた日はもどしたりしなかったので大丈夫だと思ったのですが。 食べさせる量がおおかったのか。 アレルギー反応なんでしょうか。 教えて下さい。
昨日から喉が激痛でご飯を飲み込むこともできないほどでした。 昨夜から歯も痛くなって、喉、歯、耳まで痛くなりました。多分頭痛もしてるのですがもう歯が痛すぎて、わかりません。 朝イチで歯医者に行き、歯には問題が全くないことがわかりました。 次に耳鼻科に行きました。 本当に寝れないほどの激痛で、左喉が痛いのですが、左側の上下の歯が痛く、その旨を医者に伝えたのですが、「大して腫れてない、出した薬で数日様子みて、飲んでも痛み全く引かないようなら明日も来て」と言われ帰されました。 家に帰ってすぐ薬を飲んで少しだけ寝たのですが、寝た気もしないし痛みも全く引かない。 今日もまともに寝れないのかと思うと本当に気が滅入ります。 違う病院で診断受けた方がいいのでしょうか。 ちなみにご飯はあまり食べれておらず、喉が痛すぎて食べれない胸を薬剤師の方に話したら「最悪食べないで薬飲んでもいい」と言われたので今は食べずに飲んでます。 出された薬は下記になります。 サワシリン錠250 オーグメンチン配合錠250RS トラネキサム酸錠2 50mg「YD」(トランサミン錠25 0mgより変更) ビオフェルミンR錠 アセトアミノフェン錠500mg「マルイシ」 痛みの順序としては 歯→喉→耳 です。 耳鼻科の先生曰く、扁桃腺の痛みが歯茎の方に回って、歯が痛いように感じてるだけとのことでした。 助けてください、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
早速ですが、「寝る子は育つ」と、よく耳にしますが、3ヶ月から今現在(もうすぐ9ヶ月)までミルクを飲んでは寝て、離乳食を食べては寝て、夜はほぼ毎日21時前後から朝6時半頃まで夜泣きもせずにグッスリ寝てくれます。少々寝返りが多いですが…なので、1日のなかで起きてる時間は7時間位になります。4ヶ月位までは、ミルクの時間になると起きてくる感じでした。起きているときは、思う存分遊んでいます。ママ友の話を聞いていると9時間位は起きているようなので、うちの子は寝過ぎなのかと思い、もう少し起こして遊ばせた方が良いのでしょうか?眠くなると目を擦り抱っこと手を出してくるので抱っこして、200から300ほど数えると寝てくれるので、グズルこともありません。それと、寝るときもまとめて寝ます。こんな育児方法で良いのでしょうか?
腸重積について。 3歳9ヶ月の男児です。 昨日18時過ぎにお腹痛い(切羽詰まってない言い方)とうんちをしました。 下痢ではなく、普通の便がたくさん出てました。 朝少ししか出なかったのでそのせいかなと思いました。 排便後は腹痛も治まりました。 夜ご飯は普通に食べましたが、眠かったのかあと2口3口をいらないと言っていました。 結局食べましたが。 椅子に座って歯磨きをしていたのですが、突然お腹痛いと椅子から降りてお腹を抑えて泣き出しました。 とりあえずうんち出るかもだからトイレ行ってみようということで、トイレに座らせたら、ウトウトと寝始めました。(ご飯の時からかなり眠かった。) そしたらまた思い出したかのように突然お腹痛いと泣き出しました。(最初に泣いてから20分くらいたっていました。) 結局うんちは出ませんでした。 2回目は割とすぐに泣き止み、もう寝ようか、と言ってベッドに連れて行きましたら、すぐに寝てしまいました。 そのあとは、私の見ている範囲では泣いたり唸ったりすることはなく、眠れていたようです。 朝はケロリとしており、お腹も痛くないと言って、朝ごはんも普通に食べました。 朝食後の排便もいつも通りあり、見た目血便ではなく、少し柔らかめでしたが下痢でもなかったです。 量は少なめな思いました。 朝食を食べ終わって1時間くらいたっても元気そうでお腹も痛くないというので、そのまま登園させました。 突然泣き叫んでお腹を痛がることを繰り返す症状に腸重積という病気がありますが、今回のケースはそれを疑う必要はないでしょうか? 嘔吐や血便のない場合もある、排便があってもその場合がある、痛いと言いながらなんとなく夜は寝てしまっていることもある、という記載も見つけて、心配になってきました。 受診した方が良いでしょうか?
2歳10ヶ月の子供がローテーブル(40〜50センチ)からジャンプをして着地の足が滑って そのまま前に倒れておでこをぶつけました。 そこそこ勢いがあったと思います。 すぐに大泣きしてたんこぶができていました。いつもよりご飯を2杯ほど多く食べていてお菓子も食べずぎたのもあってかその後に 大きなゲップ?みたいな感じで少し吐きそうな感じに思えました。その後2、3回げふげふ 小さなゲップのようにしてました。 食後3時間ほど経っていました。 2歳にしてはすごく喋ると言われるので 言葉はかなり通じるので吐きそう? と聞くと「ううん」と言っていました。 でも吐きそうなら言ってねと言うと でそう!と言ったので出していいよと 言うと「でなーい!」と言ってきました。 なにかあった場合我慢できる程の吐き気 なのでしょうか? もう寝る時間だったこともありぶつけて 1時間以内には寝てしまいました。 普通に寝ていれば大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ1歳3ケ月になる息子が昨晩12時頃はじめて嘔吐しました。 寝ている時に横になったまま1回吐き、その後突然起き上がったと思ったらもう一度吐きました。 初めて食べる食材などは与えていません。 お昼は焼きうどん、夜は肉団子・キャベツと大根の味噌汁・煮物を食べさせました。 嘔吐物は主に肉団子で、ちゃんとに噛めていなかったのか、塊がけっこう沢山ありました。 本人は泣きも喚きもせず、水を一口飲んでそのまま寝ました。 それから1時間半後、また起き上がったと思ったら、2回吐きました。 その時もまた何事もなかったかのようにコテッと寝ました。 今朝はご飯を少し残しました。 食後には下痢もして漏れてしまいました。 原因としては何が考えられますか? 消化不良でしょうか? 機嫌がよさそうなら様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 返信ヨロシクお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8895
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療