食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,514 件

動悸、手の震え、頻脈について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ40才になる女性です。155センチ40キロ程でやせ形です。 三カ月ほどまえから頻繁に食後の動悸、実際はかるといつもは脈拍85くらいですが、120ほどになっていました。 空腹時の手の震え、動悸、脱力感。  そのときは食べるとおさまります。 あとは、階段等での息切れ。がでます。動悸はそれ以外にも寝るとき寝起きにも出ることもあります。 甲状腺か低血糖症状の反応性低血糖かなと思い内分泌科を先日受診しましたが、血圧も90の60で正常。血液検査も異常なし。甲状腺も異常なしでした。血糖値は空腹時で100で異常なしといわれ糖負荷試験の話もでませんでした。 ですが、この内分泌科で心電図もとり心電図で異常波形がでたとはじめて指摘されました。 やせ形の人におおい軽い右軸偏位、前壁中隔心筋梗塞おそらく陳旧性とあり、循環器に念のため紹介状をとくれました。 心臓の血管が細くなっていたりしておこる狭心症じゃないかといわれました。 もちろん行こうとはおもっているのですが、素人判断ですが、上記のような症状の場合反応性低血糖とか血糖値スパイクとかそういうものじゃないかと思って糖負荷試験をやはりしてもらうようはなしてみたほうがいいのかなとおもいまして…狭心症というのはこの年齢と症状的にないように思いますし、心電図ではかなり異常なくても異常ありででるようなので、なんとなくあまり診てもらえなかった気持ちの方が正直つよいです。 あくまで素人だから狭心症じゃないと思っているだけなのでしょうか。 教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

クビの痛みは脳からでしょうか

person 60代/女性 -

首のMRではクッションが1年前より細いとか言われてヘルニアでだんだん早く細くなってきてます、これ以上細くなると呼吸がしにくくなる可能性あるでしょうか?花粉で鼻がにおいなしで、いきがしずらい感じです。鼻の後ろは脳下垂体でないですか⁉️昨年10月からクビの痛みが左側だけありますけど、脳下垂体腫瘍とも言われてますけど、MR見ると同じ左側が高さがありましたが、腺腫ないですよと言われた病院もあったりして、とりかたによりますか?吐き気、目覚めて直後どうきと、歩いていて急に血圧上がったり、動悸しますけど、甘い物を少し食べたりすると動悸します、空腹時血糖値採血では正常で、食後に上がっていた時ありました。今まで空腹時採血を5年以上して気づかずで、昨年採血調べると食後低血糖らしいです 痩せて食欲不振、いろいろ症状があらわれるのはへいけいごの脳から機能障害か、自律神経でしょうか筋肉低下、骨密度70%でした、たまに寝ていてピクピクけいれんみたいになって気付き目覚めますけど、脳神経?睡眠薬の影響でしょうか?採血摂取しましたが、自分の血液をどのぐらい濃いのか興味深く、参考になるので毎回じーっとみてます、平気なタイプなので、前回はチューブで入っていく感じで、針が細くてとんがってなくて、今回は針が太いせいか、刺すとき痛みがありましたが、部位が赤身があってピリッとたまに痛みがあります、内出血ならないように7分ぐらい押さえていたですが?シャワー大丈夫ですか?前回みたいに針は細い小児用みたいだと正確に値がでないとかあるでしょうか⁉️

2人の医師が回答

めまい、動悸の原因。

person 50代/女性 -

私の母のめまいの原因が分かりません。1ヶ月ほど前の朝、急激なぐるぐるする眩暈と吐き気、手の震えや痺れなどで救急車で運ばれました。それから5日ほど入院しました。運ばれた時のCTに異常は見られなく、入院時の心電図、血液検査も異常が見られなかったようです。入院時の血圧はストレスもあり高めだったようです。その後退院したのですが、入院であまり動かなかったのもあり3日くらいは疲れやすかったり、息切れがしてたりしてたのですが、それから段々元に戻っていき、車も運転したり、仕事にも戻れるようになりました。血圧も毎日測っており、入院した病院にも定期的に来るように言われてるので、行ってます。めまいの薬も2錠から1錠に減り、血圧の薬も2錠だと下がりすぎてしまうので1錠になりました。ですが、昨日の夜、またぐるぐるするような目眩がおきたみたいで、前の時よりはマシだったようなのですが、寝る前に測った血圧も高くなく、原因が分かりません。そして今日、まためまいの薬を1錠から2錠にしてもらい、病院から帰宅してお昼ご飯を食べていたら、なんとなく食欲がなく、食べているだけなのに疲れていたり、ため息をついていたりして、退院した後の様な疲れやすい感じでした。食べて薬を飲んだあとすぐ横になってました。病院では聴診器を当ててもらい、不整脈があると言われたそうです。恐らく病院で緊張により脈が早くなったのかな…?と思いますが、家では普段から動悸などもあるそうです。(夜トイレに起き、用を足してまた布団に戻った時、動悸がすると言ってました。) 3日ほど前に仕事場の健康診断の結果が出たのですが、異常もなかったみたいで。 何が原因なのかハッキリさせてあげたいです。今は薬でめまいを薄くしてるだけで、原因自体は分かってません。2回とも横になって寝た時にめまいが起こるみたいです。また、耳や脳意外だと何が考えられますか?

5人の医師が回答

微熱、黄疸、血糖値上昇

person 40代/女性 -

40歳普通体型です。 3年程前から食後の体調不良で病院を走り回っていました。 コロナ禍で主人の仕事が激減したため、体にムチうって仕事をしています。 数年前からあるのは、胃腸不調、動悸、不整脈(期外収縮)、黄疸2程度(肝臓の他の数値は正常)、常に微熱(37℃から37.7℃)、足先が紫になる(横になって手足の血圧図り正常)などです。 自分ではおかしいおかしいと思っていても、いろいろな病院で検査しても何も見つからないの繰り返しでした。 もう精神的なものだとして、眠れないのをお酒でごまかして過ごしてしまっていました。 それから一年程たったのが現在です。 現在食後の不調が増悪、1時間後にじっとしていても動悸120。期外収縮が乱発、下痢もします。 あまりに体調不良なので、父が糖尿病から透析になり亡くなったので、血糖値がかかわっているのかもと思い、自分で測定器を購入して5日前から調べています。 健康的な食事の最後にお米100グラム食べただけで1時間後190、2時間後140ほどになりました。 暴飲暴食していたこともあり、その時にはどこまであがっていたのかはわかりません。 怖くてあまり糖質を食べられてないです。 a1cは2年前5.1、数ヶ月前は5.3です。空腹時は90程度ですが、仕事で7時間ご飯が食べられずにいると80くらいになり、その後のご飯で高値になります。 膵臓の知識が乏しく、今まで気にしてなかったのですが、膵炎のことを調べてみると微熱や黄疸と記載がありました。 2年前にctではなにも見つかっていません。 造影剤アレルギーで造影剤は使えていません。 1年ちょっと前のすい臓の血液検査はアミラーゼ84でした。 この頃には黄疸出たり出なかったりです。 膵炎が私の全身症状にかかわっている可能性はありますでしょうか。 コロナがまた流行ってしまっていますが、早く病院にかかるべきでしょうか。

5人の医師が回答

食物アレルギー?のどうしたらよいか

person 40代/女性 -

今年5月外食(ピザパスタハンバーグなど)喉のむずむず湿疹はなく呼吸が苦しくなり蕎麦アレルギー持ちで主人の車で救急へ、その頃呼吸は落ち着き、酸素濃度が大丈夫で内診もせず気のせいと帰されました。なんでもなければ勿論いいのですが、何度かパスタを食べた時にも過呼吸になりそうな時が昔あり、オムライスを食べて一度過呼吸ひどくて救急に行ったことあり。がその時も私が以前にパニックと診断され、未だに自律神経の乱れからか首の揺れや喉の締め付けがあるので安定剤を飲んでいると言うと皆気のせいといい、アレルギーは否定。本当にアレルギーではなければ対法もわかるのですが、知り合いの看護師に相談すると食物アレルギーの可能性、一度診察をとのこと、最初の数値では卵白、小麦、乳製品、牛肉がでましたが、自分の抗体が45と低いので陰性と言われました。その時喉をみたら腫れ。念のため詳しく検査のできる先生をと紹介状がでました。そこではその数値では卵が6,5と高いので一生食べないようにと言われ、大好きで毎日食べていたのでショックで帰り、次回の診察をでは再度の血液検査では全部-で、やっぱり食べてよいとなり、わけがわからなくてお腹は空くのに食べるのがとても恐くなりました。小麦も怪しいと一度言われたのもあり自分で調味料から全部勝手に除去、最初は何を食べても恐くて痒みや湿疹呼吸の症状でました。家族の協力で少しずつ食べ物が増え、今は食前にインタールを飲めば決まった食べ物は食べられるように。また以前の食事をできると思っていた矢先、先日私の前で宅配ピザを主人が食べていて箱を開けておいたテーブルでご飯ラップで解凍したものがそこに重なる形で食た後に、呼吸が苦しくなり動悸がしてきました。深呼吸で落ち着きましたが、腕に少し湿疹もあり。今の主治医に説明、小麦の可能性も?でまた振り出しに戻った気持ちでかなり混乱です。

6人の医師が回答

一昨日から嘔吐しています

person 20代/女性 -

2週間程前急に動悸と喉のつっかえ多少の息苦しさ少量の嘔吐があり内科を受診しました、血液検査や喉のレントゲンでは異常がなく心療内科を勧められ見てもらったところ心労と不眠症での症状と言われました。 現在 週に1度心療内科に通っては居ますが薬では無くカウンセリングというかたちで通っています。 ですが、一昨日から夕飯後にだけ食べたものを全て戻してしまい更にお腹を下してしまいました。昨日に至っては昼食後 から嘔吐してしまって お腹は空いているのですが食べるのが怖く 水やアクエリアスだけでも飲もうと思ったのですが戻してしまい 夕方以降 絶飲食しました。 今は落ち着いて居るのですが夜中は胃が空っぽでも少量ですが胃酸を吐き出してしまい不安で一睡も出来ませんでした。 これもストレスが原因でしょうか? または消化器系の病気でしょうか? 田舎町で日曜日なので見てもらえる病院もなく不安です、月曜日にでも病院を受診すべきでしょうか? 追記 ・嘔吐物には血は混じってはいません、 食べた物のみ。 ・横になると気持ち悪くなりました。 ・月曜日まで絶飲食するべきでしょうか? 文が長く分かりづらく申し訳ありません、 ご回答よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

不安障害

person 30代/女性 -

と言われ、1年がたちました。 私の場合、不安、緊張、動悸、息切れ、吐き気、食欲不振、倦怠感の症状があります。 そんな時は横になり眠ると楽になったりします。 夏休み、実家にずっといて、とても楽しかったのと、家事もほとんど母親がしてくれていたので、子供達と目一杯遊んであげられました。 昨日、自宅に掃除に帰ったのですが、朝から調子が悪くなりました。 早く目が覚めてしまい、緊張してそれから朝まで浅い眠りになり、食欲もなく吐き気がして食べられませんでした。 ですがどうしても帰らなきゃいけない用事もあったので、帰って掃除もして来ました。 今朝も又調子が悪く、横になっていましたが、昼間は子供達と母親と自営業の工場に遊びに来ていますが、明日から学校なので今日帰らなきゃいけないと思うと、憂鬱だし明日から一人で大丈夫か不安でもあってどうしようもありません。 薬はデプロメール、ユーパン、あと一種類飲んでいます。 不安になった時にどうしたらいいのか、対処法や、食べられなくても無理に食べなくていいのか、昼間眠っても夜寝られるのでこのままでいいのか、何故自分がこんなになってしまったのか。こんな自分嫌です。前の普通な時に戻りたいです。どうしたらいいんでしょうか?

1人の医師が回答

体重が減り続けています

person 20代/女性 -

私は現在、育児をしております。帝王切開にて5月に第一子を出産しました。 その後7月には妊娠前の体重(46キロ)に戻ったのですが、9月下旬辺りから体調を崩してしまい、動悸や倦怠感、食欲不振があり内科受診にて血液検査の結果、コレステロールの値等が標準よりも低く栄養状態がよくないといわれました。『ホチュウエッキトウ』と鉄剤を処方されました。少しづつ食欲もでてきて、食べられるようになってきましたが、体重が減っています。ダイエットをしているわけでもなく、食べているにも関わらず、体重が変わらないどころか減っていく一方です。具合が悪くなってからおよそ、4、5キロは減りました。現在は身長145センチ、体重41キロです。今日も受診日だったため、検査をしたところ、以前の数値は正常に戻っていたのですが、尿に血液が混じっているとのことでした。また1ヶ月後に再検査ということで、今日は他の検査等はしませんでした。 血尿と体重減少は関係しているのでしょうか?それとも他に病気があるのでしょうか?以前は食べた分だけ体重が増えていったのに、今は減っていくのでとても不安です。 長々とすみません、ご返答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺疾患?

person 10代/女性 -

亜急性甲状腺炎のような感じになったのが自己診断ですが、2回もありました。2度目は最近で急に首の痛みと微熱などで苦しみました。今痛みはなくなりましたが、のどの渇き、動悸、微熱、食欲増進、眠気、だるさ、やる気の低下が続いているのが気になります。特に異常な食欲とのどの渇き、眠気、やる気の低下がものすごくてつらいです。首の前をさわるとぼこぼこ腫れている感じがして気になりますが、正常な首の前の感触がわからないので自分では腫れているかなんともわかりません。先日耳鼻咽喉科で手でわかりやすくここ(首の前)が痛いと言ったのですが、そこを触らずに首の外側のリンパ腺が腫れていないかしか触診してくれず、喉の中をみて少しだけ赤いねと言われて抗生剤と解熱鎮痛剤を処方されただけでした。とにかく今の症状のせいで、生活に支障をきたしています。勉強も全くやる気が起こらずできないし、四六時中何か食べているような状況です。朝昼晩のご飯だけではだめみたいで、満腹になっても食べたいと感じてずっといろんなものを食べています。何か病気でしょうか? ちゃんと甲状腺などの検査をしてもらった方がいいですか?

4人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎から目眩になるか

person 30代/女性 -

胃腸の部長が続き、9月に胃カメラを行ったところ軽度の食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、慢性胃炎と診断されました。 ファモチジンとマーズレンを処方され飲んでいます。食べられない状態は緩和され食べられるようになってきました。 最近食べるとふわふわとした息苦しいような感覚になり、うまく呼吸しにくく、心臓なのか目眩なのかわかりませんが気が遠くなりそうな感覚になります。これは逆流性食道炎などが関係ある症状なのでしょうか。 そのほかの心当たりとしては、普段からお腹に力が入れにくい感覚で、大きく息を吸えない感じと、体のポジショニングが上手くいかない感じになっていて、奥歯の噛み締めなども無意識にあります。下を向いて作業をしていると息苦しくなったりもします。 ずっと身体表現性疾患と言われ、漢方を飲んできましたが、とりあえず動悸などがなくなってきたので漢方はやめてみましょうと言われやめています。 甲状腺のTSHが基準より低く、甲状腺肥大、脈管拡張がありますが、血流増加などはなさそうなので様子を見ている状態です。 今より少しでも良くなるためには何からやれば良いでしょうか...食事中にふわふわとなるのでそこが1番困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)