検索結果:6,032 件
2週間ほど空腹時の胸焼け・吐き気、胸が締め付けられる息苦しさ、食後の胃もたれを感じ、授乳中のため服薬を我慢していたのですが、とうとう耐えきれずガスターを飲むことにしました。 以前、逆流性食道炎のときに処方してもらったガスター20を朝と就寝前に飲んでいます。 ですが、朝食前に飲むと効果が切れるのか、夕方吐き気に襲われます。 元々、空腹時の吐き気があったため、朝方と夕方が辛いです。 夕方にも効くように、朝飲む時間をずらしてもいいものでしょうか? 有効時間は大体8時間と聞いたので、昼前に飲むとちょうどいいのかな…とも思うのですが、ダメでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。この2〜3ヶ月位時々みぞおち付近と背中の真ん中辺り(みぞおちの真裏?)が痛くなり、その後、胸焼け等があったんですがそれは最近は治まってきて、直近のここ1ヶ月位は吐き気に悩まされています。朝〜夜、食前、食中、食後、空腹等、四六時中ではありませんが、ちょこちょこ吐き気がします、4〜5日前には食中に吐いてしまいました。因みに4/19に職場の健診があるので病院での受診は待っているんですが、吐き気の期間が長いので、ちょっと心配になりお聞きしたく、質問をさせていただきました。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
軽い吐き気と、軽い胃痛、げっぷがあり、受診しました。 スタンゾームを14日分、 ガスモチンを3日分頂きました。 そして、食後はなるべく横にならないように指導されました。 最初の10日間はとても調子が良かったのですが、 その後、外出できないぐらいに吐き気がひどくなりました。 病院へ行くと何も説明はなく、 更にスタンゾーム14日分、 ガスモチン14日分、 ノバミン14日分、を処方されました。 今もなんとなく気持ち悪いですが、薬で吐き気は治まっているような感じです。 どちらかというと病院へ行く前のほうが調子が良かったので、薬を飲むのを止めてしまいたい気分です。 薬を中断してしまっても大丈夫でしょうか?
昨日の夜18時頃にササミとキムチ、玄米を食べ、食後に30分ほど息が上がるぐらいのウォーキングをしました。結構汗をかいたので、帰宅後に多めの水分補給をして寝ました。そして本日の明け方5時頃にみぞおちの不快感、吐き気で目が覚めました。その後から両手が冷たく、上半身の寒気がして頭が熱く感じ、熱を測ると36.3℃でした。眠気があるのに吐き気で眠れません。吐き気に波があり、起きあがると吐き気は少し良くなり、横になると吐き気が出てきます。熱があるような感じ方にも波がありますが、実際に測ると熱はありません。昨日の食事が良くなかったのでしょうか?以前、パニック障害と逆流性食道炎を指摘されましたが、良くなっていました。それらの症状でしょうか?めまいやフラフラする症状はありません。一番の症状はみぞおちの吐き気です。御回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今日昼間から吐き気があり、夜20:00頃帰宅してから突然の腹痛があり下痢しました。 食欲はあり、食後ものんびりしていましたが、また突然の下痢と吐き気がありました。そこから心配性なので動悸が始まってしまって、リーゼを服用しようか迷っています。 生理が終わったばかりで、気圧の変化等にも弱いのですが、考えられる原因は何ですか? 私生活のストレスがあったり、ここ最近眠れてはいますが、毎日夢をみます。 日中の仕事中の吐き気だったので、室内ですが熱中症なども考えて経口補水液をとりましたが、症状はさほど変わらず。 下痢はトイレにいったら今は治っていますが、一応整腸剤と、吐きけがあったのでタケキャブ(吐き気止めの手持ちがありませんでした)を服用しました。 吐き気と動悸の対処法を教えて頂きたいです。 心療内科や消化器内科にかかったほうがいいのでしょうか? 以前の質問で、血液検査、ホルター心電図は異常ありません。(カリウム値:5.5ですが)
先週火曜夜に吐き気と頭痛があり、水曜に胃痛吐き気、木曜日に胃痛吐き気腹痛がありました。水曜に市販薬イブ、木曜に市販薬サクロンQを飲むと胃痛はおさまりますが、しばらくすると胃痛になります。今日で一週間以上になります。たまにしめつけるような腹痛ですが便は普通で1日一回です。 たまに食欲があり、食べると吐き気がします。毎日船酔いのような胸焼けしたような感じが続いています。空腹時にも食後にもみぞおちが痛んだり、吐き気がします。 先週月曜日から金曜日まで生理でした。最初は生理に伴った症状かと思いましたが、あまりに長いようで。イブもサクロンもどうしてもの時は飲み、ききましたが、すぐぶり返します。一番続いているのは吐き気です。生活が少ししんどい状態です。他には肩こり首こりもありますが、胸がむかむかして吐き気胃痛が一番辛いです。 どういった病気が考えられますか?しばらくいそがしいので病院にいけそうにないので、対処法や市販薬など教えてほしいです。
5人の医師が回答
産後5ヶ月です。産後1ヶ月くらいから食後の腹痛と下痢に悩まされています、7月頃はほぼ毎日食後の腹痛と下痢だったので、病院に行きましたが、腹部エコー、血液検査、尿検査とも異常なしで胃腸炎では?と言われました。それ以降毎日ではありませんが、やはり食後の腹痛と下痢がおさまりません。下痢にかんしては、8月中は形のあるうんこは2回くらいで毎日下痢か軟便、です。腹痛がある場合はほぼ水下痢ばっかしで、最近は食後に腹痛と下痢と背中の痛みがあり、背中は鈍痛で押したり叩くと痛いです。場所は肋骨下の裏くらいで、背中真ん中?くらいで、左側がいたく、食後が一番痛くてたまに肩までピキっとした痛みが走ります。食後時間がたつと、痛みはひいてきますが、鈍い痛みはずっと続いていて、この場合は何か病気が、考えられますか?腹痛と下痢、背中の痛みは別なのでしょうか? 今年1月頃から左側臀部の痛みがあり、坐骨神経痛と言われていて、背中の痛みも坐骨神経痛なのか、内科なのかわからなくて、 全身の状態は 食後の腹痛と下痢 背中の痛み 胃の不快感 たまに吐き気 背中の痛みが強い場合…血の気が低く感じや、全身鳥肌があります。 別項目は 左側臀部の痛み 軽い頭痛があります。
2人の医師が回答
金曜の夜から胃のムカつき、吐き気、食欲減退、腸の不快感が続いています。 実際戻してしまうまではいっていないのですが、食後約一時間ほどで腸がぎゅるぎゅる音を立て、吐き気が強くなります。 実は私は月経前緊張症があり、月経前になると吐き気が出ることがあります。今がまさに月経前のその時期なのです。でも、今まで吐き気が出てもここまで酷くはありませんでした。 戻す、お腹を下す、発熱などの症状がないが胃腸炎という可能性があるのか、それともたまたま月経前緊張症の症状が強く出ただけなのか気になって質問させていただきました。 ちなみに、月経前緊張症でプリンペランを処方されているので、気持ち悪くなりそうなときには食前にプリンペランを服用し、少し気持ち悪さが軽減されているような気がします。そしてまた数時間後に強い吐き気を感じています。
25歳の男です。質問なんですが、1ヶ月前くらいから軟便、食後吐き気、鳩尾にたまに痛みがあります!たまに左右脇腹に痛みがあります!十二指腸潰瘍や胃潰瘍の可能性はありますか?胃カメラを予約してきましたが癌じゃないか心配で不安です!
4人の医師が回答
長男の下痢が 食後に必ず三回はあり、腹痛も伴います。吐き気や熱は ありません。いま小児科に来てますが、主治医に「自費の検査は困る。胃腸炎として治療すればいいじゃないか」と言われました。感染面を考えて、検査を希望したのに…診断をつけるための検査はムダなことと言われたのですが、どういうことなんですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6032
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療