新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

何科にかかれば良いですか(喉の違和感が3週間)

person 40代/男性 - 解決済み

以前質問させて頂いた事の続きになるのですが。 [病気の経緯] 1→3月30日に喉の違和感、発生 2→4月6日に喉の違和感、頭スッキリしない、時々頭痛が出始めた 1回目耳鼻科を受診 トラネキサム酸錠500mg貰い服用 3→4月14日症状変わらず2回目同じ病院を受診。 登録して有る薬を貰い服用 15日から頭痛は若干有るが改善している感じ、スッキリ感はとれない。 4→4月19日(本日)喉の違和感有り、頭スッキリしない時々軽い頭痛。 昨日、今日と胸が少し痛む時あり。 熱→頭痛がする時で36.5度、それ以外35.9〜36.1度 咳→たまに有り 痰→無し 胸の痛み→前々から1ヵ月に1回くらい約10間位痛む事があっていました。くーと締めつけられる感じです。 今回もそれに似た軽い痛み、場所も同じ。 今までこんなに、喉の違和感が続いた事がなかったのでコロナではと、心配になり、相談させて頂きました。 先生方からコロナの可能性は低い事を助言頂きましたが、多分このままの症状が続く感じがします。 次回、病院はそのまま、耳鼻科でも宜しいでしょうか、それとも他の科にかかった方が宜しいでしょうか。 お忙しい中とは思いますがご教授お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

娘が先々週にヒトメタニューモに感染して私も先々週の月曜日から咳と鼻水。現在、左脚に激痛が出るように。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 何科を受診すれば良いのかわからず困っているのでアドバイスいただければと思います。 34歳、女性。 先々週に1歳半の娘がヒトメタニューモに感染して私もうつってしまったのか同じ頃より呼吸器症状と発熱がありました。 新型コロナはマイナスです。 2日ほど高熱がありましたが、その後は発熱はなく咳と鼻水のみ残存。 しかし先週くらいから咳と鼻水が強くなり、腹筋が痛いほど苦しくなりました。 鼻水、鼻詰まりも辛いです。 加えて関係あるかはわかりませんが3日前から足の倦怠感で職場の立ち仕事中に座り込んでしまうほどで、 昨夜は腰の下から足先にかけて痺れが強くなったような、発熱の時の筋肉痛のような強い痛みがあり、座っていることも辛くなりました。 今朝は少し落ち着いていましたが、また夜になって今度は左脚の、特に股関節と太ももの表側と膝の周りが高熱の時の筋肉痛が強くなったような痛みが出てきました。 熱はヒトメタニューモの2日間以外は本日までありません。 上がったとしても37.2くらいで、おおよそ平熱に近い36.5〜36.9くらいです。 鼻詰まりのせいか、頭がぼーっとした感じや耳が詰まった感じは強いですが一昨日耳鼻科へ行った際は、鼻水の色が汚い(汚いとはいわれてないですが)ので、何かのウィルスにはまだ感染してると思うから抗生物質だしておくね、と抗生物質や鼻水、咳の薬を処方頂いた以外、特別何も言われませんでした。 足の痛みは受診日の夜からなのでドクターにはお伝えしていません。 腰椎と仙椎の間らへんにヘルニアがあり、そのせいの足の痛みなのかとも思いますし、ずっと咳と鼻水が続いているので、その菌の悪さなのかな、とも思いますし何科にかかれば良いか分からず寝ているだけになってます。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

手足口病の治りかけで再び発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

手足口病が治りかけの状態で再び発熱しました。治りかけでもぶり返すようなことがあるのでしょうか。連休中のため病院にかかることができないため、市販の座薬の使用を考えていますが様子をみた方がいいのか迷っています。 病状の経過は以下の通りです。 8月25日頃 軽めの咳をたまにしていた(3日程度で軽快)下痢(現在までゆるめ~下痢がつづく) 8月31日 右腕関節のみニキビのような真ん中が白い赤みのある発疹が発生(9月7日頃軽快) 9月2日 病院受診。手足口病疑いと診断される。 9月11日 朝から発熱。1日38℃~39℃くらいの熱。症状熱のみ。翌朝に軽快 9月12日 病院受診。風邪かな?と言われる。新型コロナ抗体抗原検査陰性。 9月13日 発疹が手足を中心に全身に出現したため、別の病院受診。典型的な手足口病と診断 9月16日 13日と同じ病院受診。咳は残るが発疹が軽快したため外出等日常生活に戻って大丈夫と言われる 9月17日深夜 発熱(39.4℃)ほぼ同時にさらさらした鼻水。痰のからむような咳。 現在まで38℃~39℃の発熱、咳、鼻水があり、寝る時は苦しそうでほぼ眠れていないようですが起きている時は走り回って元気にみえます。ただ食欲はないためフォローアップミルクで栄養と水分をカバーしています。(経口補水液やイオンウォーターなどは口に合わないらしく、一切飲みません)

5人の医師が回答

65歳男です。新型コロナに感染してしまいました。

person 60代/男性 - 解決済み

7月3日(水)朝、少し咳が出始め、翌日4日には咳がひどくなり少し熱っぽくなりました。5日朝に検温すると37.1℃あり6日夕方病院で診察を受け新型コロナ感染と診断されました。病院で色々ご説明を受けたのですが、聞き忘れたことなどがありますので、この場で質問させていただきます。 Q1発症してから5日間は感染力が強いため自宅待機し、症状がなければ翌週の火曜日から出勤可能らしいですが、私の場合発症は発熱した日でなく咳が出始めた日が発症日ですか? Q2妻と二人自宅で生活をしておりますが(たまたま妻は実家に帰省し、昨日夕方こちらに帰ってきています)、寝室は別々にし、トイレも別々に使用しています。と言うか、私は二階の寝室と二階のトイレだけで生活しており、ほぼ隔離状態です。引き続き洗面所、風呂等は私の使用は避けた方が無難でしょうか? また、冷蔵庫やレンジなどは私は使用しない方がよいのでしょうか?(どうしても設備に接触しますので)それともアルコール消毒後であれば問題ないのでしょうか? 現在においてもそこらあたりのリスクは変わらないのですよね? Q313日(土)に医療職の子供たちが帰ってき、食事の予定なのですが感染さてしまわないか心配です。先日の医師の説明ではそこまては心配しなくて大丈夫と言っていただきましたが。 また、先ほどQ1でも書かせてもらった症状がなくなっていればとあるのは、咳、発熱全ての症状がなくなっていればという解釈でよろしいか?(現在眼底に違和感があります。普段発熱したときによく症状があります) Q4発症から7〜8日での感染リスクはどの程度でしょうか? 説明が下手でわかりにくいかとおもいますが、ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

継続する喉の乾燥

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の乾燥が続いています。 痛みや咳はなく、発熱、倦怠感、鼻水などの風邪の症状もありません。 気を付けているものの、普段から口呼吸のため睡眠時に口で呼吸をしており、クーラーによる空気の乾燥も相まって、少し喉を痛めたのかな?程度に思っておりましたが、のど飴を舐めたり、水分をこまめにとることを心がけているのに、あまり改善しているように思えません。 最近は涼しくなりクーラーも使用しなくなりましたし、時節柄マスクは基本的に常時着用しております。 扁桃腺が大きく、喉が弱いため風邪などはいつも喉から症状が現れますが、いつもは喉の痛みからはじまるので乾燥だけが続くことは、経験がありません。唾液が分泌されないなどの口内の乾燥というよりは、喉の奥の方だけがカラカラしている感じです。また、飲食をしている時だけは痛みもなく、潤っているのか乾燥も感じません。 喉の乾燥が続く場合、原因は何が考えられるでしょうか。改善のために個人で対応するといいことや、市販薬などがあれば教えて頂きたいです。 普段は喉に違和感があると耳鼻咽喉科を受診し、吸入や喉の洗浄等を行って頂くのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、今までのように気軽に病院に行くのが少し心配です...。喉の乾燥のみで病院を受診すべきかも判断に迷っております。

1人の医師が回答

喉の違和感、やや咳。コロナの可能性は

person 20代/女性 -

昨日は目覚めと共に唾を飲み込むと喉が痛かったのですが、今朝は局所的な喉の上の方の痛みは少し落ち着き、もう少し奥のところが重たい、むず痒いような感覚があり、咳が少し出ます。 昨日はくしゃみや鼻水が少し、今日は僅かな鼻詰まりです。 昨日から熱は平熱で、味覚・嗅覚の異常無しです。 一昨日大晦日に冷え切った上、普段しない夜更かし、初日の出の為早起きと、昨日はだいぶ寝不足でした。 食欲は普通にあったのですが、連日の食べ過ぎで昨晩ついにお腹を壊してしまい、寝る時は気分が良くなく、今朝も引き続き食欲がありません。(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群なのであまり珍しい事ではないです) 腹痛はありますが下痢はしていません。 昨日の倦怠感は寝不足故なのか、自律神経の乱れなのかわからないですが、ありました。今朝は特に無いです。 新型コロナの感染の可能性はあるでしょうか。不安障害持ちの為、とても怖いです…。 体力が無く、自律神経失調症で免疫が人より低い自覚があるため心配です。 昨日はトローチ・うがい薬・のど飴・ビタミンCサプリ・カイロなどで徹底的に体を温める・水分を欲していたため頻繁に摂取は心がけていました。 首都圏ですが、身近に感染者はおらず、現在無職のため、この2週間、散歩・近所のスーパー・5回通院、と徹底して感染対策をしながらでしか出掛けていないです。 家族で外に出ているのは、週1〜2度都内に出勤する父と、1週間前に関西から帰省してきた大学生(友人と毎日遊んでいたようですが、繁華街は殆ど行っていないようです)で、全員特に風邪などの症状はなさそうです。 私は寝不足や疲れなどで風邪っぽくなるとまずいがいが等喉に来やすいため、ただの風邪であれば、とは思っているのですがとても不安です…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)