発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

5ヶ月乳児の38度台の発熱 

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の乳児です。 今日まで1週間ほど実家に帰省しており、今日の午後、車で3時間ほどかけて自宅に帰ったのですが、帰宅した際に体温が高いことに気付き、38度台の熱がありました。 平熱は36.8度です。 車では最初の方で一旦授乳をしたあと、すぐに寝たのでその後は2時間以上途中停車せずに帰宅しました。 車中から足が熱いなと感じていたので、おそらく帰宅中に熱が出始めたのだと思います。 帰宅後、母乳は良く飲みますが、むせるようにして飲みにくそうです。量は通常通り飲んでいると思います。 排尿もあります。 鼻水や咳はありません。 授乳後、数回えずきましたが、嘔吐はしていません。 いつもより少し元気は無く感じますが、ぐったりはしていません。 2時間以上休憩せずに車に乗っていたので熱がこもったのかと思い、帰宅後は肌着一枚にしたところ、しばらくしたら一旦37度台前半に下がったのですが、1時間後に測ったところ再度38度台に上がっていました。 質問については以下の3点です。 1発熱の原因はどういったことが考えられるでしょうか? 2病院の受診は明日で大丈夫でしょうか? 3今夜はどのような格好で寝かせたらいいでしょうか?冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか?

2人の医師が回答

原因不明の体調不良が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

現在10ヶ月の息子がいます。 妊娠中からパニック障害の症状が 今考えるとあったなと思います そのせいで外出が減り、体力がぐっと 下がりましたがなんとか出産を終える ことができました。 その後担当助産師さんの当たりがとても きつく、授乳指導の際に息子の首を 思いっきり揺さぶられ、その光景を見て 不安がとても大きくなりました。 また実母と夫の関係も良くなかったため 里帰りを諦め、退院後すぐ家事をしたり 少し無理をしました。 それにより体調を崩し、ワンオペが困難になったため夫を説得し、実母の近くに 引っ越しました。 それから場所を問わず目眩や吐き気、 不安といったパニック症状が出始め よく発熱したり風邪をひくようになり 最近では免疫が下がったためか カンジタ膣炎にもなりました。 内科、耳鼻科、脳神経外科、婦人科 様々な科を受診しましたが原因不明です 産後のエジンバラ問診を先月保健師の 勧めで受けたところ30点中15点と だいぶ高めだったのでケアワーカーや 保健師が連携して今後の対策を検討すると言われましたがその後音沙汰がないです。 気分も落ち込み、最近ではまだ幼い息子に当たってしまうこともあり、そんな 自分が情けなく思います。 夫は自覚はありませんがADHDの傾向が 見受けられます。ですので相談しても 流されたり忘れられたりして意味がない です。 どこの科を受ければよいのか、今後 どうすればよいのか、全くわかりません 検査しても体に異常はないですが すぐに体調を崩してしまい育児が困難 です。 それほど食べてもいないし太りにくい 体質だったのですが1週間で3キロ近く 体重が増加したり、朝起きると別人の ように顔が浮腫み、蕁麻疹が治りません 早く元の体に戻って息子と遊んだり 不安に悩むことなく生活を送りたいです 少しでもお知恵を貸していただけると 幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)