目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,089 件

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 息子 蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についてです。 連日蕁麻疹が出ています。 4日前に目やにが出始めたので眼科に行き目薬を処方してもらいました。 その際、簡単なアレルギー検査をし、ダニが弱陽性という結果でした。 2日前に目やには止まりましたが、鼻水と咳が出始めたので、昨日小児科に行き風邪との診断をうけ、カルボシステイン、アンブロキソール、メジコン散を処方され夕方の食事の後に服用しました。 その後お風呂に入れようとした際、服を脱がせたら首から下のほぼ全身に蕁麻疹が出ており救急を受診しフェキソフェナジンを処方されました。救急を受診した際にはだいぶ蕁麻疹もひいてはいました。 その際、食事の内容についても聞かれ、新しい食材は食べたいないこと、ただリンゴを数ヶ月ぶりに食べたことを伝えたところ、体調が悪いから蕁麻疹が出たのではとの診断でした。 本日お昼ご飯を食べた後、昨日ほどではないですが、膝のあたりに蕁麻疹が出ていました。また、本日も新しい食材は試していません。本日の蕁麻疹が昨日からの残りなのか、新しく出来たか定かではないのですが、このように連日蕁麻疹が出ることはあるのでしょうか? 何か、食材のアレルギーなどは考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

39歳女性 今朝から左目がはやり目かもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、左目が目やにが多めに出てるのが気になり、起床して鏡を見ると、左目が充血し、目やにが出ていました。 12/13(金)に右目が同じ様な症状(もっと酷い)になり、眼科を受診するとはやり目の可能性があるため、ウイルス検査(アデノウイルス)をし陰性でしたが、偽陰性の場合もある為ウイルス性の結膜炎として生活してくださいということでした。その際にレボフロキサシンとフルメトロンの点眼を処方され、20日(金)に再受診すると完治していたようで、レボフロとフルメトロンの点眼は終わりになり、目に痒みが時々あったのでアレジオンLX点眼液を処方してもらいました。 そして今朝、左目に右目と同じ様な症状が出た為、慌てて残っていたレボフロとフルメトロンを左目に点眼してしまいました。 ネットで調べたら、同じ点眼は感染する可能性があるため使用しない方が良いと載っていて心配になってしまいました。 手持ちで市販の抗菌目薬1回使いきり20本入(効能効果:ものもらい、結膜炎(はやり目)、目の痒み)があったのでそちらを使用すれば良かったのかなと後悔しています。 今も左目は目やにが出続けています。因みに目やには拭き取ると薄い黄色をしています。 充血は少し良くなりました。 やはり左目もはやり目になってしまったのでしょうか。できる限り家で対処したいのですが、その際点眼の使い分けや併用、注意点などを教えて頂きたいです。 タオルは別々に使用していますが、洗濯、お風呂も最後に入る、寝る時も別々に寝る等、生活面でも先日の右目はやり目の時と同様にした方が良いでしょうか。 子ども4歳が冬休みに入り、発熱・風邪を引いてる為すぐ病院にかかれる状況ではありません。通院していた眼科もとても混んでいる眼科で先日も予約で診察でしたが、予定の時間より2時間以上待っての診察で通院するのも大変です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半 目ヤニと鼻水、咳の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳半になる女の子です。 ここ3週間ほど鼻水と咳の風邪症状で耳鼻科にいき、ここ1週間は薬がなくなりだいぶ症状は改善していました。 昨日の朝から目ヤニが多く、今朝は起きたら目が開きづらそうでしたが、充血しておらず元気でもあり保育園に行かせました。 本日保育園でも元気に過ごし、帰宅してからも目ヤニはそこまで多くないものの少し充血、鼻水は流れるような鼻水に変化していました。熱はありません。ちなみに保育園は同じクラスに1人目ヤニが酷い子がいるとのことでした。 帰宅後も普通でしたが、夜寝ようとしたところ、咳で泣きじゃくり縦抱っこ、6時間かかってやっと今少し寝ています。 もっとひどい鼻風邪でもここまで泣くことはなく、鼻水と咳以外に不機嫌になる要素がある気がします。 質問したいのは、明日行く診療科についてです。 眼科、耳鼻科、小児科、どこにいったら良いのでしょうか。 かかりつけの小児科も複数あり、漢方中心でなるべく薬は処方しない小児科と、すぐに薬や気管支拡張テープを処方する内科(兼小児科)、薬をすぐし処方する小児科とあります。 小児科で眼科的なことも診てもらえるのか、以前皮膚かぶれがあった際にあまり気になるなら皮膚科専門医に行ってくださいと言われたこともあり、やはり専門医の方がいいなら病院ハシゴした方がいいかと考えています。 母親の私が妊娠7ヶ月なのでなるべく早く治したいと思っています。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子どもの咳が止まらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘のことでご相談です。 先週の土曜日から咳と鼻水が止まらず、難度も小児科を受診しましたが咳が収まりません。デキサメタゾンエリキシルも処方されて昨日の夜、今朝、今日の夜に飲みましたが咳が落ち着く様子がないです。 以下経過です 先週の土曜:咳、鼻水(透明) 日曜日:咳、鼻水(透明)、発熱(38.2)、目ヤニ →オンライン診療受診 カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、レボセチリジン塩三塩シロップ処方 月曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(38.7)、目ヤニ →小児科受診、胸がヒューヒューしていると言われる プランルカスト、メプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、オゼックス点眼液処方 火曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(37.7)、目ヤニ 水曜日:咳、鼻水(緑) →小児科、耳鼻科受診。中耳炎では無い。 胸の音もヒューヒューした音が強くなっては無い。 クラリスロマイシン5日分処方 木曜日:咳、鼻水(透明)、夜中に咳き込んで嘔吐 金曜日:咳、鼻水(透明)、夜に咳き込んで嘔吐、目を擦りだす →小児科受診 デキサメタゾンエリキシル3日分処方 今日:咳、鼻水(透明)、機嫌が悪い、目を擦る 月曜日に喘息かもしれないと言われました。 食欲はありますし飲み物も飲めてます。 お聞きしたいこと ・デカドロンの効果が今後きちんと現れるか ・何か喘息以外の病気の可能性はあるか ・風邪をひいた時咳き込んで嘔吐することがよくあるが大丈夫なのか ・鼻水が透明になったが花粉症の可能性はあるか アドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)