1歳半の女児です。
昨日、明け方より39度の発熱があり受診。
食欲もあり様子見でいいとのことで帰宅しましたが、夕方には熱が40.7度に上がったため本日の朝に再度受診しました。
簡易血液検査でCRPが11、白血球数2万5千だったため、総合病院での検査をすすめられました。
総合病院にてレントゲン、尿検査で異常なし。
血液検査で、白血球、CRP高値の他
AST 873
ALT 430
ALP 280
LD 687
など肝機能の値に異常があり、ビルビリン値も上がっていました。
腹部に異変がないかCT検査して特に異常なしでした。
今のところ川崎病らしき所見はなしとのこと。
原因不明のまま入院となり、夕方クラフォランを静注されました。
あとは特に薬剤なしの点滴をしています。
先ほど熱が41.3度まで上がりましたが特に追加の処置などなく、体温調節が制御不能になっていないか、脳や臓器が死んでしまわないかと不安に感じています。
意識はありますが、ぐったりしています。
通常の血液検査では見たことのないような数値ですが危険ですか。
病名がわからないまま抗菌薬で様子を見る以外ないのでしょうか。
自己免疫疾患などの可能性はありますか。
何か追加の検査をする必要はありますか。
抗菌薬よりステロイドや免疫グロブリンを使った方がいい場合もあるのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありませんがとても不安です。
よろしくお願いします。