薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

ppiの減薬について

person 60代/女性 - 解決済み

3月末に逆流性食道炎と診断され、それ以来ずっとラベプラゾール20ミリ、プリンペランを服用しています。 現在は呑酸や胸ヤケ等は全く無く、飲食後に2~3回ゲップが出る程度です。 食事も普通に摂れています。 でも下着の締め付けが苦痛(ブラジャー、ガードルが着けられない)な状態は続いています。 たまに何でもない時に吐き気があったり、食事中や食後にも吐き気が出たりはしますが、このような症状は3年くらい前からで、違う胃腸科でディスペプシアと診断され、漢方クリニックで生薬を処方されています。 胃痛も無く、吐き気は逆食の症状では無いと思っています。 今の主治医にはその事も伝えたのですが、「ppiは何年服用していても安全性の高い薬だから」と減薬を指示されません。 7月に自己判断で1度10ミリに減薬をしてみたのですが、3日目夜に食道辺りの違和感があり、また20ミリに戻して現在に至ります。 質問なのですが、ディスペプシアがあるとppiの減薬は難しいのでしょうか? 本当に長期服用でも安全なのでしょうか? 逆流性食道炎は完治しない(一生PPIを飲み続ける)病気なのでしょうか? 現在20ミリを服用する事で落ち着いているから、このまま20ミリ服用を続けるべきでしょうか? 出来る事なら減薬の段階を経て、早く胃腸科もppiも卒業したいと願っています。

3人の医師が回答

カルデナリンについて

person 40代/女性 -

40代前半の女性で、高血圧症でカルデナリン錠を服用する事になりました。 薬が原因かは分かりませんが、時々、頭がボーっとして、パフォーマンスが低下し、やる気がなくなります。 疲労困憊のような状態です。 薬を飲む前は、一切このような事がなかったので、もしかしたら副作用なのかな?と疑っています。 主治医には伝えましたが、頭の血管切れるのと、頭がボーっとするの、どっちがいいの?と言われてしまいました。 服用前の血圧は、常に200超えで、服用1ヶ月で150まで下がってきました。 現在カルデナリン4mgで、最高16mgまで。目標は、130に下がるまで、様子を見ながら、増量していくとお話しされていました。 本来ならカルシウム拮抗薬が第一選択にされるのかと思いますが、「アダラート」服用ですぐに頭痛が出てしまいました。 次にアジルバは全く効かず、カルデナリンが出されて、少しずつ効いてきたのかな?という印象です。 二次性高血圧(アルドステロンや褐色細胞腫、クッシング症候群など)は検査の結果、全て除外されました。 遺伝性高血圧と言われています。 カルデナリンはどのような作用で血圧を降圧させるお薬なのでしょうか? また、このような副作用は考えられますか? 一生飲み続けるお薬ですので、カルデナリンを長期服用する事の安全性を心配しています。教えてください。 お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

チョコレート嚢腫と経口避妊薬の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

現在卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が2センチあり経口避妊薬ピルを服用で嚢腫の肥大を押さえています。 卵巣嚢腫は手術しか根治できないため(今のサイズは手術適応外)閉経までの20年以上ピルを服用していかなくてはなりません。チョコレート嚢腫が卵巣癌に変化するのも非常に怖いですが、経口避妊薬の副作用に網膜動脈閉塞症の発症が可能性として低くてもあると知り、このまま長期に渡って経口避妊薬を服用して大丈夫なのか非常に怖いです。 かといって、チョコレート嚢腫を放置して卵巣癌に変化するのではないかとそちらも気になります。どちらも確立的には低い話だとわかってはいます。でもどちらも可能性がゼロでは無いのだと思うとどうすれば良いのでしょうか? (1)網膜動脈閉塞症のリスクを考え経口避妊薬の服用を止めチョコレート嚢腫は経過観察し手術適応4センチになると手術し根治する。 (2)網膜動脈閉塞症のリスクを過度に心配せず、このまま経口避妊薬を服用し(閉経まで考えると20年以上) 嚢腫の肥大を抑える。手術適応の大きさなれば手術を検討する。 放置するとチョコレート嚢腫がいずれは卵巣癌なるのではないか? 治療のために服用している経口避妊薬の副作用で網膜動脈閉塞症を発症するのではないか?この2点が非常に不安になっております。

3人の医師が回答

冠れんしゅく狭心症の薬について

person 50代/女性 -

冠れんしゅく狭心症についてお伺い致します。 →いま服用の薬との飲み合わせは 一緒に服用は可能でしょうか。 ノルバスク2粒を1日4回に分けて服用。 シグマート夜1回、フランドルテープ ムコスタ、ビオスリー、ビオフェルミン、 マグミット、カロナール、ニトロ →シグマートは1度服用しはじめた場合、 長期的な服用になるのでしょうか。 服用をやめたい場合はやめられますか。 頭痛などでた場合など。 頭痛もちの場合はカロナールなどで対応できますか。 →ノルバスク、フランドルデープ、 シグマート、ニトロは 時間帯ずらせば使ってよいのでしょうか、 薬剤師さんからはフランドルデープと シグマートはどちらかにしたほうがよいて聞いたのですが、、、 症状 3ヶ月前くらいにみぞおち左側付近の痛みが 1日あり翌日病院で検査したところ 心電図ST変化があり 発作後の余韻の心電図波形が出ていました。 ノルバスクを1日で2錠を服用 しています。(それまでは1日で1錠を服用) その後、正常な心電図波形になりましたが 症状がなくても5月、6月と心電図がST変化がたまにでます。 また症状と心電図がイコールではない❓のかもしれないのですが、 特に明け方に左側肩甲骨あたりの痛みや たまに奥歯の痛みがあることもあり いま追加でシグマート0.25ミリを 夜1回を服用したらよいと言われております。 薬に過敏でまだ服用していないのですが。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発作性上室性頻拍の予防薬について

person 50代/男性 - 解決済み

発作性上室性頻拍の予防薬として、メインテート2.5mgを1日1回2年程服用していたのですが、今年の1月にGPTの値が服薬前の検査で17-服薬後2年で30になったので、発作も落ち着いていたこともあり、主治医と相談し、一旦服薬を中止しました。服薬中止前から半年程発作がなかったのですが、5月中旬から1ヶ月で3回の頻拍発作がありました。自覚症状は脈は速く感じますが、日常生活にほぼ支障なく、普通に仕事にもいけます。ただ、今まで最低2か月から3ヶ月は間隔があったので、さすがに多いとかんじました。また予防薬を服用したほうが少しはマシになるかと思っているのですが、いつも通っている医院が金曜まで休診の為、診察にいけません。前に処方されたメインテート2.5を服用再開して、金曜に診察をうけても大丈夫でしょうか?主治医に診てもらうまで何もしないのが正解なのでしょうか? また発作が長時間、又は数日続くと心不全になると聞いたことがありますが、どの位続いたら可能性は高まりますか?僕の場合長いワソランを服用しても10時間ほど続くこともあり心配です。 最後にメインテートの長期服用で体重増加はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

28歳、下垂体腫瘍について

person 20代/男性 -

今年5月に生理機能障害があると感じて、検査を受けたらプロラクチン値が60と基準値を超えており、大きい病院でMRIを受けたら、プロラクチノーマと診断されました。 カバサール025を週2で服用しています。 腫瘍サイズは小さいそうですが、薬をどのくらいの期間飲まないといけないか聞いたら、 若い先生で症例が少ないからか一生薬飲まなあかんと思う と言われました。 不安になって、東京の下垂体腫瘍の名医の方にセカンドオピニオンをお願いして聞いたら、 手術してもいいけどこのまま薬物療法でいいんじゃないか、や 良性腫瘍で、薬は4.5年飲んで徐々に減らしていく みたいなこと言われました。 質問ですが、 プロラクチノーマは良性から悪性に変わることありますか? 薬は4.5年は飲まないといけないそうですが、どうなれば薬を減らしたらいいという基準はありますか? プロラクチノーマはカバサールを服用してますが、どのくらいの確率で再発しますか? カバサールを長期服用すると腫瘍が繊維化して腫瘍が手術で取りにくくなるとネットに書いていましたが、事実でしょうか? カバサールを飲んでいますが、生理機能障害は個人差ありますがどのくらいの期間で回復していきますか? 質問多くて申し訳ありません。 回答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)