赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

1ヶ月続く咳の原因と対処法(二歳児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。1ヶ月前から、ずっと咳をするようになりました。鼻水が出ていた期間が先週1週間程ありましたが、それ以外の期間は咳のみ出ている状態です。冷房を使うようになってから、咳が続いているように思います。 1、咳の原因はなんですか?冷房ですか?風邪の可能性もありますか? 2、咳を治すには、どうしたらいいですか?直接、風があたらなくても冷房は良くないですか? 3、冷房が原因の場合、室温何度で寝るのが体に良いですか?そのとき、半袖パジャマに、バスタオルなどかけるものも必要ですか? 4、兄弟に生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、咳で風邪がうつる可能性はありますか?咳が出る間は、あまり近寄らせないほうがいいですか? 5、風邪がうつる咳の場合、母親の手や洋服に咳のしぶきがついた状態で、赤ちゃんの授乳や抱っこをして、間接的に赤ちゃんにうつる可能性はありますか? 6、万が一、赤ちゃんに風邪が移ったとして、生後何ヶ月以降であれば、重篤になりにくいですか?逆に、生後何ヶ月までは、風邪をひかないようかなり気をつける必要がありますか?

2人の医師が回答

もうすぐ8ヶ月になる息子の発達面について

person 30代/女性 -

あと数日で8ヶ月になる息子の発達面で心配な部分があります。前回も同様の内容で相談させていただいております。 ・目が合っても、真顔で笑わない、目を逸らすときがある。一瞬、無の表情になっている。 あやせば声を出して笑うときもありますし、顔を見てニコニコ微笑んでくれるときもあります。 目が全く合わないわけではなく、合いにくいなと感じる場面があります。 鏡を見るととても笑います。 ・縦抱っこしても背筋が垂直になり、しがみつかない。天井やライトの光ばかりキョロキョロ見て仰け反る。じっと抱っこした状態で母親の胸に体を委ねることがない。(他の赤ちゃんは抱っこされると母親にしがみつき、動くことなくじっとしたり寝たりするが、息子は寝たことはない) ・とにかく電球や光るものが好きで、人の顔よりもその方ばかり見る(落ち着きない感じ)7ヶ月検診では、先生の背後にある換気扇をジーッと見つめてましたが、先生が呼ぶと目を見ました。先生は最初は換気扇ばかり見てたから、あれ?まずいと気になったそうですが、ちゃんと自分の顔を見たので心配ないよと言ってくれました。 ・母親が見えない、近くに居なくても全く泣かない。おもちゃがあれば、見もしないです。1人で永遠に遊んでいる。最近ずり這いをし始めて、まだ1メートルも進みませんが、私の方へは来ません。後追いがあるか心配です… ・人見知りが全くない。誰から抱っこされても、あやされても基本ニコニコしている。 先生からは、これからあるから大丈夫と言われましたが本当にあるのかな?と心配です。 ・日中は、明るかったりうるさかったりする場所では眠れない。車内では寝ます。基本,授乳で吸いながら寝るパターンです。 ・朝起きて母親が居なくても平気。ベビーモニターのカメラを見つめて1人で笑っていたり、枕を触ったりして過ごす。 ・喃語があまりない。あー、うー、キーなどはありますが、たまにしかないです。 勝手な思いですが、母親として認識されていない、求められていないような気がして寂しいですし、調べると自閉症の症状に当てはまる部分があるので心配です。 人よりおもちゃ、光に夢中なところも気になります。ニコニコ微笑んでくれるときもたくさんあるのですが、たまに目が合っても無の表情で反応がなく、すぐ目を逸らされるのも気になります。 長々と申し訳ありませんが、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6ヶ月の女の子の高熱、たまにぶるっとします

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子が昨日から高熱がてで、お昼38.4度、夜には40度でました。 昨日病院に行って解熱剤のカロナールをもらい飲ませましたが、あまり効果がないようであまり熱がさがりません。(1度くらいは下がりました) キツそうで寝付けず、ずっとぐずぐず泣いています。寝ついても神経が敏感になっているようでベッドに置こうとするとすぐ起きて泣くので、ずっと抱っこして抱えたままです。それでも連続してずっとは寝れず、最長1時間くらいでぐずぐずして起きます。 抱っこしてるときにたまにビクッと全体が震えて、本人もびっくりして泣き出すのですが、このビクつきは赤ちゃんが熱を出した時に出るものでしょうか? ビクッとなるのは常にではなくたまにです。眠りにつく前が多いような気がします。 朝は2回熱を測って39度→37.4度まで下がり、先ほど測ったらまた38.3度でした。 熱は2日くらい続くと聞きましたが、苦しそうでかわいそうです… 母乳はわりとよく飲んでいます。 もう一度病院に行くか迷っているのですが、昨日と同じように診察してもらい、薬を処方されるだけだとも思います。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? カロナールは哺乳瓶の乳首を拒否するため、口の中に練りつけて、その後授乳するような感じで与えていますが、坐薬の方がいいでしょうか…

8人の医師が回答

10ヶ月の娘、元気がありません

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の女の赤ちゃんを育てています。 3日前から急に元気がなくなりました。 具体的には ・はいはいや掴まり立ち、一人遊びをしなくなった ・ミルク以外の飲み物を拒否 ・一日中泣くか寝るか きっかけは4日前の外出です。 その日は友達とその赤ちゃんと電車に乗ってお出かけしました。 私と主人以外にまともに会うのは久しぶりでしたが、娘は人見知りすることもなく大人しかったです。 しかし次の日は朝からグズりっぱなしで、はいはいも掴まり立ちもせず、ずっと抱っこ。 また、いつもはお茶をゴクゴク飲むのに急に嫌がって飲まなくなりました。 中身をジュースに変えても哺乳瓶に変えても飲まず、ほとんどミルクで過ごしました。 2日前も朝からお茶を拒否。 ミルクをあげましたがご機嫌は治らず泣き続けていました。 便秘気味だったのでそれが原因かと思い浣腸をしました。 すぐにうんちが出て、疲れたのか2時間ほど熟睡。 15時頃、起きたのでミルクをあげたら嘔吐。 それからぐったりした様子で夕方までほとんど眠っていました。 18時頃、起きたので離乳食をあげたら再び嘔吐。 離乳食を諦めてミルクをあげたらそれは吐かずに飲みました。 夜中は一度も起きず熟睡。 昨日 嘔吐はしませんでしたが、相変わらずはいはい、つかまり立ち、一人遊びはせず、朝から泣き、飲み物も拒否。 ほとんど果物とミルクで過ごし、それ以外は抱っこしている状態でした。 今日もお茶を嫌がって飲まず、果物とミルクで過ごしています。 相変わらずはいはいや掴まり立ち、一人遊びはせず、私が抱っこするまで座り込んで泣くか、ねんねしているかです。 私が移動しても全くついてこないので後追いでもなさそうです。 (元々後追いはしない子でした) 熱はずっと平熱です。 外出したことが何かの原因でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)