3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1ヶ月以上咳が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 2月の終わり頃から風邪を引いたわけでもなく、突然咳が出るようになりました。 毎日検温をしていますが、熱はいつも36度台で、これまで鼻水や頭痛、味覚障害などを感じたことはありません。 3月半ば頃に妊娠が発覚しましたが、産科に行くにも咳が出ていると行きにくかったので、呼吸器内科をまず受診しました。 診察で、花粉症は特にない、子守唄を歌ったりしゃべったり、冷たい空気に触れると咳が出やすいことや、寝ている間は出ていないこと、以前も2度、咳喘息と診断され、アドエアやフルタイドを吸入して治った経緯があることなどから咳喘息と診断されました。 その際、ブデホルを処方され1日2回、朝晩に2吸入ずつで2週間続けましたが、良くなりませんでした。 もう一度受診して今度はフルティフォームを処方され、1日2回、朝晩に2吸入ずつ現在1週間使っていますが、あまり良くなりません。 吸入してしばらくはおさまるかな?と思うのですが、昼間から夕方(14時から18時くらい)はよく咳が出ます。 最近は透明なさらさらした痰が少し咳に混じるようになっています。 このまま薬を続けるべきなのか、治療を変えてもらった方がいいのか、悩んでいます。 妊娠中でつわりもある中、咳も辛くてしんどいです。コロナ禍なので、咳き込むと人の目も気になります…。 妊娠経過は現在9週で良好です。咳喘息と診断されたことは主治医にも伝えており、しっかり薬でコントロールしていこうねと言われています。 長くなりましたが、 薬を続ける方が良いのか、治療を変えてもらった方が良いのか、薬を続けたとして、フルティフォームを使い切っても治らなかった場合には、次はどのような対応をしたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがなくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過活動膀胱

41才の独身女性です。 頻尿と、尿漏れがあり、かかりつけの精神科医に院内の泌尿器科に紹介状を書いてもらいました。 初診はかなり待つと言われていたのですが、女性外来の日に覚悟して伺ったのですが、なんと3人の泌尿器科医のうち2人がお休みで、女性外来の医師はお休みでしたが尿検査と残尿検査をして、待っていました。 木曜日はしばらく来れなくて、精神科に火曜日に来ていると説明すると、女性外来の担当医が火曜日にいるとの事で、看護師さんと相談してくださって、予約いっぱいなのに待つかもしれないけどと、無理にその先生の予約にいれてくださいました。過活動膀胱には間違いないらしく、1週間分のお薬を処方してくださり、次回は専門の先生が診てくださるからとおっしゃってくれ、お礼を言って帰りました。 その先生が処方してくださったのが、デトシトールカプセルでした。 服用すると、大分改善されました。 火曜日に受診し、尿検査をして待っていると、女性外来担当の先生に呼ばれ、大分改善されましたと言うと、デトシトールカプセルは過活動膀胱にはいちばん良く効く薬だからとおっしゃり、2ヶ月分処方しておくねと簡単に終わりそうだったので、尿検査の結果を尋ねると、何ともないと、自分で注意する事はありませんかと訪ねると、ないねの一言。 それで、2ヶ月先まで受診させてくれないなんて、びっくりしました。 私なりに調べたら、何か運動をすると予防出来るとあったので、それを教えていただけると思いましたが、無理に予約を入れていただいた事もあり、そのまま帰宅しました。 尿漏れはかなり改善されたのですが、頻尿が酷く、更に副作用の口渇で水分量が増え、トイレばかり行ってます。 職場でも、接客業ですので、かなり支障をきたしています。 仕事でしゃべるので、水分とらないと不便です、2ヶ月分の薬がたっぷり残っています。 どうしたらいいのでしょう??

1人の医師が回答

2歳10ヶ月男児 WBC数値が高くずっと寝ている

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月・男児 熱なし・嘔吐なし・下痢今朝1回のみ(ぼぼ食事をとつていないからか?クリーム色の便) 昨日、下記の質問をさせて頂きました。 しかしながら、本日になっても良くなる気配はなく、ずっと寝ています。 【下記昨日の質問】 先週木曜日の深夜~金曜日早朝にかけて時差3時間半・気温40度超えの国より日本へ一時帰国しました。 帰国後、雨が降っていたこともあり、寒暖差から軽い風邪をひいてしまったようです。 鼻水、時々咳が出る以外は遊んだり歌ったりととても元気だったのですが、今朝(月曜日・8時頃)起床してから、ずっとぼーっとしており、食欲もなく、9時にはまた寝てしまい、12時半頃まで起き上がりませんでした。 その後昼食をとり、外出したのですが、ベビーカーに乗っている間、ほぼ言葉も発さず、ずっとぼーっとぐったりしています。帰宅後もぐったりしており、横になったりゴロゴロし続けており、現在もまったく元気がありません。 しかしながら、終日一貫して熱はないため(36度台)病院へは行っていません。 【改めての質問】 本日は昨日に増してぐったり寝ており、喋らず食事もあまり摂っていません。 ポカリスエットはよく飲みます。 普段熱が出たときでさえここまでぐったりして寝込むことはありません。 そのため、本日血液検査を行いました。 その結果 WBC 11.32 CRP 0.10未満 セフジニル細粒を処方されました。 白血球の数値が多い、炎症反応は今後どうかわからない?と言われました。抗生剤を飲んで様子を見るようにとのこと。 さすがに熱もなく新生児時代より寝込んでいるのは心配です。白血球数値が高いこと、炎症反応は数値が低いことはあまり気にしなくてよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

20代男、左手の違和感、おでこの圧迫感など(自律神経失調症?脳の病気?)

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の男です。 4日程前から、時折左手の脱力感を感じます。不自由になるわけではなく、力が入らないわけでもないのですが、なんか違和感がある、という感じです。しびれ等も最初期はありましたが今は感じませんし、しびれ感というよりは腱鞘炎の症状のようでしたのでおそらくないのだと思います。 また、全く強くはないのですが片頭痛のような症状がかなり前から時折あらわれ、最近では緊張性頭痛のような症状が感じられます。痛みはほぼなく、圧迫感・違和感を感じるという程度です。 ここ2-3日に際しては、食後等に目元がぼやけるような感じを感じたり、注意力が散漫な感じを覚えたりしています。喋ることや動くことは問題なくできます。 昨年11月頃から喉に違和感があり、そちらは上咽頭炎として処理されたのですがその時から病気不安症を発症したのか、様々な重い病気に対して不安感を感じており、色々調べてしまいます。また強迫性障害のような症状もよく見られます。 生活の中でパソコンやスマホを使うことがかなり多く、そこまで自分では感じていないですが首や肩の凝り、張りはあると思われます。また不安定な生活を行っており、先月等は特に日の光をほとんど浴びない生活を送っていたため、自律神経もよい状態ではないとは思います。 近親には若いころから脳の病気を患った者はいませんが、脳梗塞や脳卒中の可能性を考えてしまい、不安です。また、それでない場合はどのような病気が該当するのか不安です。不安で呼吸が乱れることもあります。脳神経外科などに受診することも考えましたが、怖く、また健康と言われても結局不安が解消される可能性は低いと考え足踏みしている状態です。そのため、相談をさせていただきました。 どのような病気に該当するか、どの種類の病院に行くべきかなど、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胎児脳室拡大 精神疾患(家族歴あり)

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週です。 先週になり突然医師から、エコーで軽度の脳室拡大(11mm、8.5mm)を指摘されました。 同じ箇所を何度か測っていただき、大きい方は多少の誤差程度(10.5mmなど)はあり、脊髄や他の箇所はエコーで見る限り問題なく、このまま変わらなければ経過観察でいいのではないかと言われています。 私の父親と祖母が統合失調症の病歴あり(父は40代で倒産の際に発症し入院、その後は寛解して社会復帰)で、 夫は新生児の時にクレチン症(3歳で完治、その後は発達も人並み以上で問題なし)でした。 統合失調症のことを調べると、生まれつきの脳の形状特性(発達の遅れなど)があると書いてあります。 私自身は立って歩くのも喋るのもかなり早い方だったようですが、幼稚園児から社会人になるまでは周りの行動になかなか着いていけず、今だったら発達障がいの範囲に入ってもおかしくない子供でした。 勉強面では困らず、大人になり社会に揉まれて少しずつ改善し、今は普通に生活できていますが...。 お医者様は「個性の範囲で済む可能性が高い」と仰って下さったのですが、精神疾患の家族歴と胎児の脳室拡大について相関性はあるのでしょうか? また出産方法も私の通う産婦人科では「初産はよほどの事がない限り自然分娩」という方針です。 確かにその話も理解はできるのですが、私自身が痩せ型で高血圧気味(130超え)で、臍帯血流も基準値ギリギリ、性器ヘルペス持ち、加えて脳室拡大への影響を考えると、最初から帝王切開にして欲しいと思ってしまいます。 次回妊娠時のリスクや、保険適用の対象じゃなければ...という説明は受けましたが、それ以上に今いる命を無事に産むことが第一であって欲しいと思います。 ここまで拘る理由はなぜでしょうか。

3人の医師が回答

ALS不安 追加質問

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きました。40歳女です。 両足の足首やふくらはぎの前側の筋肉部分やお尻などのムズムズはその日によりますが、有痛性外脛骨が原因だろうと思ってます。 両腕、特に左ですが、夜中トイレへ行ったりする時はまだ調子がいい様に思います。何かをつまんでもとうとすると、前腕がこそばい感じになり、力が出しづらいですが、何かを落とす事はないです。こないだ握力すると当初より伸びて両手32です。手を使い始めると両手小指側痺れます。 そして、追加の質問ですが、 1️⃣6月頭に左腕の脱力感、手の使いづらさから、半月で右腕にも軽く症状出始めました。運動したら足の痛みムズムズ、9月半ばに舌のヒリヒリ感(口腔外科で赤いと言われました)同時にサ行、タ行の喋りづらさ出現し、ALSだとこんな早くに色んな症状が出てきますでしょうか? 2️⃣握力計は違う物ですが、握力が6月半ばよりも10月上旬に計ったら5から7も上がりましたが、4ヶ月も経ち握力が高くなりましたら、ALSの心配はいらないでしょうか? 3️⃣力が入りづらさがありますが、ボタンがけやペットボトルを開けたりは変わらず出来ます。と言うことは筋萎縮はないのでしょうか?実際手や腕には萎縮は無いと言われました。 私のいけないところは、全ての症状をALSと結びつけてしまいます。 昨日心療内科でして、医師に言いましたら、握力増えてるし、違いますよと。心気症や大まかに不安障害と言われました。 2箇所の神経内科医も、ALSには否定的でした。腱反射も正常、力比べも小指の痛みで力を加減してしまった以外は正常。多分今も二重飛び出来ます。 考え過ぎて調べ過ぎると、寝入りばなのピクつきが頻繁に起こる気がします。 4ヶ月間、ほぼノイローゼ気味です。 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供がコロナ陽性になりました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供ですが、吐き気と熱が酷く、受診しましたら、コロナ陽性でした。 今日でコロナを発症して3日目です。 コロナ陽性と診断された日は吐き気と熱で殆ど食べられず、ゼリーばかりでしたが、2日目から熱が下がり、食欲も出て、沢山食べています。 元気をもてあましていて、マスクをするように言っても隔離している寝室からマスクをしないで何回も出てきてはペラペラ喋っています。 隔離している部屋でもマスクを付けないでいて、何度言ってもマスクをすぐ外してしまいます。 先月、主人が風邪をひいて長引き、その後すぐに息子が胃腸炎にかかり、何度か病院に連れて行き、疲れてしまい、今月は息子がコロナで、精神的に辛くなってきてしまいました。 私は心療内科に通っていて、疲れやすく昨日から腹痛と片頭痛もあり、寝る前のレキソタンを増やさないと眠れなくなってしまいました。 コロナ対策として、こまめに手洗い換気、息子がトイレを使用するたびにトイレにハイターをして、便座、便座裏や息子が手で触れた所を拭く、洗面台とレバーハンドルを拭く、寝る前にドアノブ、スイッチ、レバーハンドル、洗面台、床を拭くのを毎日やっていますが、息子のトイレに行く回数が多く、消毒するのがしんどいと思ってしまいます。 トイレは、やはり使うたびにハイターをして便座などしっかり拭かないと感染する確率が高くなるのでしょうか? 便座と流すボタン、ドアノブを拭くだけでは意味が無いでしょうか? 毎日の寝る前の拭き掃除も、療養期間が終わるまでしっかりやるべきでしょうか? それから、家が狭く息子を完全隔離できず、息子と主人がベッドで隣同士で寝ています。 ふたりともマスクをして部屋のドアと窓を少しだけ開けて寝ています。 息子が怖がりで一人では寝られないというのもあります。風呂も一人で入れないので、主人と入っていますが、このような状態では家庭内感染してしまうでしょうか?

2人の医師が回答

くも膜下出血 手術後脳梗塞あり

person 40代/女性 -

先日、49歳の妻が朝方、頭痛を訴え座り込んでしまいました。 慌てて救急車を呼び10分ぐらいで到着して頂きました。 隊員の受け答えは出来ていましたが、ハキハキ喋るのは難しくて手の握り返しは弱々しい感じで、途中吐き気も出てきたようで1回軽くもどしました。 それから救急車に乗せられる直前、意識はありましたが両手がブルブル大きく震えていました。 救急車には息子が乗り、約20分の車中、弱々しいながらも隊員の質問には答えていたようです。 その後、病院に到着してから約8時間後(発症から約10時間後)に、コイル塞栓の手術を受けました。 手術室に入る時も、意識はあって私どもの声かけにうなづいていました。 当初、破裂箇所がわからないようで、再度の検査で見つかりにくい箇所に2ミリにも満たない小さな破裂した瘤を発見して頂き、コイルがなかなかはまらなかったようですが、なんとかはまって出血は止めて頂きました。 術中、他の血管に管を刺してしまい出血したようですが止血は出来たそうです。 あと、術中、血管の詰まりが発生したようでしたが、その詰まりも解消して下さったようです。 ただ、そのトラブルもあったのか、手術時間は約11時間かかりました。 次の日に、カテーテル検査した時に血管の収縮が見られたけど、今は処置をして解消しましたと報告を受けましたが、その時に脳梗塞を確認したと説明を受けました。 その次の日、医師から脳が腫れている状況でこのままだと脳幹?を圧迫し始めているので生命の危険に陥るので頭蓋骨の一部を外し、脳の減圧処置をすると報告を頂きました。 昨日の脳梗塞は広がっていないと説明されました。 発症してから3日目になります。 現時点でこの展開は、くも膜下出血とその後の脳梗塞として、かなり重症な部類に入りますか? また、生命の危機はまだありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳男児 副鼻腔炎について

person 10歳未満/男性 -

子どもの副鼻腔炎について質問させてください。 6歳男児です。 11/21インフルエンザ陽性でタミフル服用し、症状が改善しました。 その後、だんだんと鼻詰まりと痰が絡んだ咳が出始めて様子を見ていたところ悪化したため、 12/18 耳鼻科受診、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎(ハウスダストアレルギーあり)と診断。 この時緑色の鼻水が多量に出てきて、後鼻漏と思われる咳があり、口呼吸で寝てました。 ワイドシリンとムコダイン、アレロックを処方され7日間内服。 12/25 再診。まだ黄色の鼻水が続いてたので、オラペネム、ムコダイン、アレロック"1週間分)が処方されました。 その後鼻水は透明で少なくなり、咳もなくなり受診はせず様子を見てました。 しかし、1/8 からだんだんと鼻詰まりや空咳や湿った咳が出始め、1/11再度受診。 吸引で黄色い鼻水が多量に引け、またワイドシリン、ムコダイン、アレロックの内服開始。 現在、鼻詰まりがひどいのが悩みです。鼻水が奥で固まっているみたいで、鼻吸いしても鼻をかんでもほとんど鼻水が出てきません。常に鼻声で、喋ると喉の奥で痰が絡んでるような声もします。 本人は今鼻呼吸で眠れてますが、鼻いびきも聞こえてきます。そこで質問です。 1鼻の奥で固まっている鼻水はどうしたらいいですか?無理矢理にすると鼻の粘膜が傷つきそうで嫌ですし、かと言って鼻水出さないと悪化しそうで不安です。薬が効くまで待つしかないですか?耳鼻科に通って毎日吸引してもらったほうがいいですか? 2奥で鼻水が溜まってる鼻詰まりや鼻声くらいの副鼻腔炎はまだ軽症のほうですか? 3悪化するのを防ぐためには根気良く薬で治療するしかないですか?悪化したらどのような症状が出ますか? 初めて子供が副鼻腔炎になり、良くなったと思ったら悪くなったので急に不安になりました。先生方の意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

ノーシン アセトアミノフェン 動悸

person 20代/女性 -

24歳女性です。ノーシンのアセトアミノフェン錠を服用後動悸がします。 食前にモサプリドクエン酸を飲み、食事含め45分程あとにノーシンを飲みました。偏頭痛かなと思ったので首元を冷たいペットボトルで冷やしていたら脈が飛ぶような動悸が始まりそこからずっとドキドキしています。 5時間ほど経過していますがまだ治りません(症状が軽くなったりまた戻ったりしてます) ここ2日ほど旅先の為寝不足疲労緊張が重なっています。 元々ドキドキしやすく喘息で通院していた時吸入薬でこのような症状が出る為何回か薬を変えてもらっていました。漢方をでも同じようになったことがあります。しかしこのノーシンはその様になったことがなかったので不安です。前までノーシンピュアを飲んだりしていたのですがカフェインによって不安感がでるので最近アセトアミノフェン錠に変えました。飲むのは今回で3〜4回目だと思います。 首元を冷やしていたのですがその前は寒い室内で仮眠をとってしまったので冷えてしまっていました。 今は歩いたりしてると紛れて軽くなったと感じるのですが、横になると首元(頭の方にかけて)に圧迫感?を感じ動悸も感じるので不快です。息を吸う時に特に動悸を感じます。 不快感のレベルで言うと歩いてちょっとした軽食を食べて帰って来れるくらいではあり普通に階段も登れます。深く呼吸をすると脈が飛ぶような感じになったり耳や顔首あたりに圧迫感があり不快なのであまり人と長く喋りたくないという感じです。 寒いと増して温めると少しやわらぎます。 そのほかは特に症状はありません、どうしてこのような状態になっているのでしょうか。 不安障害があるのでリーゼを飲んでもいいでしょうか。リーゼは5mgを半分を割って処方されています。(1粒だと腕等がだるくて力を入れにくいような感じで重だるくなることがある為) 今旅先にいて本日帰る予定ではありますが 私はどうしたらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)