4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠33週で胎児の推定体重が減る

person 20代/女性 -

現在33w3dです。本日の検診で胎児の推定体重が減ってたので心配です。 前回32w1dで受けた検診の際は、細かい数値は見せてくれなかったのですが、 ・頭34w相当 ・胴34w相当 ・脚32w相当 で、推定体重2056gで33w相当でした。 本日の検診では、 ・頭35w6d相当 ・胴31w3d相当 ・脚33w相当(細かいところは見れなかったです 胎児の推定体重が2004g(画面には33w1d相当)と出ていました。 糖タンパクや血圧も正常値、羊水量も正常値の範囲だそうです。 頭は元々大きめでなのですが、頭と脚はちゃんと育ってるし、胴は誤差が大きくなりやすいとも聞くのですが、どうしても心配になってしまいます。 26wの時に体重を注意されてから、食事管理をし、現在までほぼ体重が変わらずキープしていたので、赤ちゃんに栄養が行ってないのかなとか、心配になってしまいました。 また、最近はボコボコされるような強い胎動も少なめに感じる事が多く、赤ちゃんが元気無いのではないかと、余計に心配になって(胎動も全くないわけじゃなくてある時はちゃんとあります) 32w4dで受けたNSTでは問題なし、今日の検診でも赤ちゃんよく動いてるしエコーでしゃっくりをしてるのが確認できました。 胎児の推定体重は正常範囲であれば気にしない方が良いのでしょうか…?

4人の医師が回答

卵黄嚢が消える事象について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳で不妊治療を続けています。 2つの胚盤胞を移植し、以下の経過を辿っています。 4w0d(bt16):妊娠判定(hcg219) 5w0d:胎嚢2つ確認((1)5.3mm,卵黄嚢あり、(2)3.2mm,卵黄嚢なし) 5w2d:大量出血 5w5d:胎嚢確認((1)7.0mm,卵黄嚢は無くなり、白い線状の影、(2)消失) 6w1d:胎嚢確認((1)11.0mm,白い影もなし,エコーの映し方によっては、たまに白いモヤが映る) (2)の胎嚢は出血のあと消失しましたが、(1)はまだ残っていました。 ただ、5w0dにくっきりみえていた卵黄嚢が見えなくなっており、たまに白いモヤが映るような見え方になっていました。 出血の時点で諦めていましたが、胎嚢がまだ大きくなってくれていたので、少し期待もしてしまいます。 質問は、以下です。 ・見えていた卵黄嚢が見えなくなることはありますか。消失したと考えるべきなのでしょうが、位置によって見えにくくなっていることは考えられないでしょうか。 ・胎嚢の中にたまに見える白いモヤは、胎芽の可能性はないでしょうか。胎芽の場合は、もっとハッキリみえるのでしょうか。先生からは、出血があったなら血の塊の可能性があると言われました。 ・6w0dでまた出血があったのですが、胎嚢がそのままで卵黄嚢だけ外に出てくるということはあり得ないと考えて良いでしょうか。

2人の医師が回答

排卵誘発剤によるタイミング療法

person 20代/女性 -

排卵誘発剤によるタイミング療法を行っています。 軽度の多嚢胞性卵巣で、自力排卵はあるものの、排卵まで18日ほどかかります。 初めの1周期は不妊検査途中での排卵だったので、HMG注射を2回打ち、HCGで排卵させてみましたが妊娠に至らず。 検査周期を終え、治療が始まりました。 上手く排卵させるためと、左卵管が狭窄気味なので、右からの排卵を増やすために クロミッドとプレドニンを1錠ずつD5から服用し、2周期になりましたが妊娠に至りませんでした。 注射せずに排卵していました。 排卵は毎回1つで、左右一度ずつでした。 排卵はD15あたりと早くなり、安定してきていたのですが 今周期はクロミッド、プレドニン1錠に加え D9にHMGフェリング150と通水治療 D11にHMGフェリング150 D12にエコーとなりました。 先生曰わく、薬の量をいきなり増やすのも良くないし、年齢的にもね!(26歳です) 2周期服用して頸管粘液も減った気がする?と話してみたら、それも考慮してなのか、 一度注射をしてみようとなったのです。 注射の方が薬よりきついイメージなんですが…どうなのでしょうか? 以前の検査でFSHが9.8で少し高く、先生は気にするほどじゃない!と言うのですが 卵巣への負担も気になります。 次で4周期目になるのですが ピックアップ障害じゃないか?と不安になってきました。 治療についてご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

胎児の頭の大きさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠26w4dです。 妊婦健診で胎児の頭がとても丸く、大きめだと言われました。 (エコー写真の情報) BPD 71.9mm GA 28w5d 1.8SD ーーーーーーーー OFD(HC)90.0mm HC 260.4mm GA 28w2d 0.8SD ーーーーーーーー AC 217.5mm GA 27w2d 0.4SD FLについての記載はなかったのですが、BPDと同じぐらいの週数相当で大きめ言われました。 上記を踏まえ、 1.担当医には個性の範囲で問題ないと言われたのですが、脳になにか異常があるのではと心配です。(水頭症など) 健診時に何も言われてないのであれば、特に気にしなくていいのでしょうか? 2.24wまでは別の病院で健診を受けていたのですが、最後(24w3d)の健診ではBPD +0.9SDで少し大きめ、とはいえそのほかはすべて週数通りで問題ないと言われていました。 2週間でこんなにも大きく数値は変わるのものなんでしょうか? 病院や先生によって変動することもあるのでしょうか? 今後さらに大きくなるのではないかと心配です。 3.全体的に胎児が大きめな感じがするのですが、妊娠糖尿病の可能性はあるでしょうか? ※妊娠初期の血糖値、HbA1cは正常。尿糖は毎回マイナスです。 長々と申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週 長さ5cmの血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

顕微受精・胚盤胞移植で妊娠し、現在7w5dです。 6w1dと2dにそれぞれ生理一日目くらいの出血(赤褐色)があり受診。3×2cmほどの血腫が確認されたため、以降ダクチルとトランサミンを服用しつつ安静に過ごしています(トランサミンは1週間で終了、ダクチルは継続中)。 出血後は茶おりが少しありましたが数日で完全に止まり、最初の出血・受診から1週間経って再度エコーで診たところ、自覚症状とは逆に血腫は大きくなっていました。 その4日後にはさらに増大し、5×3cmほどになっており、エコー上の色もより黒くなっていました。画像のとおり、胎のうを取り囲むように存在しています。 現時点で赤ちゃんは順調だと言われていますが、今後のことを考えるととても心配です。 お忙しい中恐縮ですが、以下についてご見解を頂けますと大変ありがたいです。 1. 血腫が大きくなっているにも関わらず、出血がないのは良くないことなのでしょうか。また、トランサミンの再処方を主治医に相談した方が良いでしょうか。 2. この血腫は大きさや場所から判断して、深刻なものでしょうか。今後胎盤が作られる際に、この血腫が問題となってうまく作られないなどの可能性はどのくらいありますでしょうか。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お腹の張りと受診の目安

person 20代/女性 -

34週3日の初産婦です。 お腹の張りについての受診の目安についてお聞きしたいです。歩くとお腹が張るため現在リトドリンを1日4回服用しています。 31w6dの時に40mmあった頸管長が33w3dで25mmになっていました。そして33w6dでは36mmに伸びていました。 33w3dの際にNSTをやったところ細かい張りはいくつかあったのと、40〜50くらいの張りは2回ありました。(張っていない時は10とかだった気がします)一度頸管長が短くなったため、その後現在まで自宅安静をしております。 34w2dの健診の際にお腹の張りについて聞かれたところ、寝ている時はお腹はほとんど張らないと回答したせいか腹部エコーのみで終わりました。特に赤ちゃんが下がってきているとも言われていません。 帰宅後に前回NSTをした際にお腹の張りに気づかなかったため、実際はお腹が張っているのかもしれないと思うようになりお腹に軽く手を当てて集中したところ20分〜30分に1回張っていることに気付きました。痛みもなく深呼吸を3〜4回すれば収まる張りです。恐らく前回のNST中の40くらいの張りだと思います。普通にしてたら気づかないのですが、集中してみるとちょっと息苦しさは感じました。 現在の週数ですとお腹の張りはあるかと思うのですが、具体的に何回張ったら受診の目安なのでしょうか? 40くらいの気づかない張りであればそれほど気にするほどでもないのでしょうか? 33w3dの時点では子宮口は開いていないと言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)