おとなのおねしょに該当するQ&A

検索結果:215 件

眠れなくなりました。

person 30代/女性 -

恥ずかしながら先週おねしょをしてしまいました。成人してから過度のストレスを感じたときにもらしてしまうことが何度かありました。昨年、腎臓と膀胱のエコー検査などを受けましたが病的な異常はありませんでした。むしろ、非常に綺麗ですよ・・・と言われました。日中の頻尿や、ストレスのないときの夜尿は一切ありません。 今までも何度もおねしょしたことはあるのに、今回に限り異常なまでにそのことが頭から離れなくなり、不眠になってしまいました。寝付くまでに2時間以上かかりますし、1時間くらいで目覚めます。そしてまた寝付くまでに時間がかかるを繰り返し、ここ1週間で毎日3時間あるかないかの睡眠時間です。しかし、不思議なことに朝起きるのがつらいこともなく、日中もあまり眠くなりません。むしろ、眠るとまたもらしてしまうのではないかという恐怖が思考を占領し、寝ることが=おねしょの図式が出来上がってしまいました。 それだけでなく、ここ2、3日、なんのために自分がそんざいしているのか分からなくなっています。買い物に出てもスーパーで急に息苦しく感じたり、分けもなく泣いてみたり、やらなければいけない日常の簡単な家事でさえ手付かずです。食事のしたくもままなりません。一日、パソコンに向かいゲームをしてしまいます。でも、決してそのゲームをしたいわけではないのです。手はマウスを操作しているのに頭の中では「私何やってんの?」という考えが渦巻いています。なのに体が動きません。 主人に相談したら「お前は精神的にも強いから大丈夫だろう。一過性のものだから」と受診に賛成してくれません。本当に、このままで改善していくのか不安です。日に日に悪くなっているのようしか感じないのですが… どうしたらいいのでしょうか?これは受診の目安なんでしょうか?

1人の医師が回答

6歳男児、記憶喪失か、定着されていないのか不安があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4月から小学生になった6歳男児(9月生まれ)についてのご相談です。 入学に伴い幼稚園時代の思い出話をしたところ、エピソード的な記憶が殆ど残っていないことがわかり、これが正常なものなのか不安を感じたためご相談しております。 ▼覚えていること ・ものの名前や学習面 ・年長時に歌った歌 ・卒園直前まで接していた先生やお友達の顔と名前 ・どのお友達が、年長時どのクラスにいたか ・年少〜年長までの担任がどの先生であったか ・年長時によくしていた遊びの内容やそこでのエピソード ・ここ半年以内に親が振り返って話したことのある過去のエピソード ▼覚えていないこと ・就園前の記憶全て ・年中以前の遠足の行き先やその場所での思い出、習った歌など ・年長前半(6月)より以前に好きだったキャラクターや、毎日リピートして見ていたアニメ、気に入っていた映画の内容 ・年中までお世話になっていた、療育の先生の名前や顔 ▼その他本人の状態 ・直近で頭を打つ、怪我をするなどの心当たりはありません。 2歳後半ごろに電池の誤飲で手術歴が、3歳ごろに頭を打って嘔吐し救急を受診をしたことはございます。(いずれも経過順調とのお話を頂き終了しております) ・健康面ではアレルギー性鼻炎以外の持病はありませんが、ADHD疑いで療育センターを定期受診しております。5月に最後の診察を予定しています。 「多動気味」(椅子を揺らす、席を立ちがちな程度)、「視覚優位で気が逸れやすい」、「環境の変化があったときや行事前にプレッシャーを感じやすい」特性があります。 ・昨年6月にWISCを受けております。IQ100、言語理解95でそのほかの項目は100を少し超える(101〜103程度)くらいです。 ・多動気味であったことと、気持ちの切り替えが苦手なタイプであったため、3月まで療育を受けていましたが、通常級で問題のない子供という就学相談でのお見立てもあり、児童発達支援等の支援は全て終了しております。 ・学習面では、ひらがなの読み書きは問題なく、カナカナは書きを時々間違える程度です。漢字も1年生で習う程度のものは読めます。数字は簡単な足し算、引き算はできる状態で、一般的〜やや先取りしている程度かと思います。 心配になったきっかけとしましては、好きな映画の同じシーンを何度もリピート再生し、「大きくなったら⚪︎⚪︎(その映画に出てくる、現実にはない組織)になりたい」と絵まで描いていた子が「⚪︎⚪︎って何?」と先日発したことです。 上記の映画を繰り返し見ていたのは年中の夏休みごろです。 よくよく確認すると、年長6月以前に見ていたアニメや映画の記憶が全てありませんでした。 幼児期の記憶が無いのは大人ではよくあることかと思いますが、ほんの1〜2年前の記憶が失われるのは幼児〜学童期でもよくあることなのでしょうか。 ちょうど今日、おねしょもしており、脳や精神面で問題がある可能性も加味し、ご相談させていただきました。 受診の必要性や、緊急性はなくとも様子を見た方が良いか、様子を見る場合、どのような傾向が出たら受診すべきかをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初めての大人のおねしょ

person 30代/女性 -

お恥ずかしながら、31歳にして大人になって初めておねしょをしてしまいました。 普段から頻尿気味で夜間は必ず3時頃に目が覚めて行きます。多い時は2回ほど。 しかし昨晩は夢も覚えてないくらいぐっすり眠っていて4時頃目が覚めたらスボンが濡れててシーツも濡れておりました。 横で寝てる子供?!と思いましたが子供はオムツにおさまっており衣類は濡れていなかったので私だなと確信した途端かなり凹みました。 産後ならまだしも1年半も経っているし、帝王切開なので経膣分娩でもない… 大人のおねしょなんて周りで聞いた事なかったので、調べたら 脳梗塞や心不全、糖尿病などこわいワードが出てきて不安になっております。 糖尿病に関しては一応血液検査を先週行ったので結果待ちですが、、、、 あとはここ2ヶ月程精神疾患がひどくて薬の飲む量が増える一方で依存や離脱のことを考えると凹んでいました。 それと今義母と同居解消に向けて進めているのですがそれのストレスもあるので、そういうメンタル面かなとも思いましたが、それは前からなのでこんな急におねしょするものなのかと…… 気にしなくても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)