かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

食中毒か、喉の炎症か、アレルギー反応か

person 30代/女性 - 解決済み

9/7にコロナ陽性になり、5日以内に解熱、仕事にも戻っていますがまだ鼻声が継続、たまに痰混じりの咳も出ます。 鼻の奥と喉の繋ぎ目がずっと軽く腫れているような感覚が続いています。 友人がお見舞いと称して持ってきてくれていた色々なナッツをサクサクの薄衣で包んでチーズの粉をかけた豆菓子を、さきほど開けました。 カボチャの種を2粒食べたのですが、その途端に喉の入り口と舌の付け根がイガイガしてきて痒くなり、慌てて食べるのを止めて口の中に残っていた分は吐き出し、飲み物を飲んだりうがいをしたりしてもおさまりません。 元々好物のお菓子だったのですが、強烈な違和感を覚えてパッケージをよく見ると、なんと賞味期限が1年も過ぎていました。 友人本人が賞味期限を気にしない人のため、悪気も無いようで「未開封だから大丈夫だと思った」と言っています。 個人的には物が物(ナッツ)なので古いのは恐ろしくすぐに廃棄しました。 が、その間も、今も、だんだん治まってはきていますがまだ喉と舌がジリジリしているのとショックもあるとは思いますが胃もムカムカしてきた気がします。 ただ、最近、別の豆菓子でもカボチャの種を食べると異様に喉が渇くので食べるのをやめたことがありました。 これはカボチャの種アレルギーなのでしょうか?ここ数年でいきなりダメになったことになるので、そうだとしたらショックですが避けていかないといけません。 それとも咽頭炎に刺激のあるようなお菓子を食べてしまったことが原因でしょうか? また、もしナッツやチーズ粉が傷んでいたり黴びていての症状の場合は、今後どのような経過が出たら要注意でしょうか? 取り留めのない質問になってしまいすみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)