ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

ジエノゲスト 服用時のイライラについて

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療のためのジエノゲストの副作用について相談です。 【治療歴】 2022年9月 チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術(右4センチ、左8センチ) ⇨妊娠希望だったため、卵巣機能をできる限り残したまま手術してくださったとのこと。 2023年4月 妊娠 ⇨左4センチ再発しているとのこと 2024年1月出産 2024年4月 ⇨2回目の生理が来た後に受診  左2センチ程になっているとのこと その後現在までジエノゲストを毎日服用しています。 この1年半で不正出血が止まったのは1か月程で、ほぼずっと不正出血か月に1回軽い生理のような出血が続いています。 【現在の状況】 チョコレート嚢胞サイズは覚えていないのですが、かなり小さくなってきており順調とのこと 【相談したいこと】 おそらくジエノゲストの副作用と思われる気分の浮き沈みやイライラが続いています。 家族の些細な行動が気になり必要以上に責めてしまったり、周りの人の言動に落ち込んでしまったり、ということが服用を始めてから続いています。 これも波があり、生理の影響?と思うこともあれば、気持ちを抑えられていることもあります。 (自分では気持ちのコントロールが効かないことが多々) 家族に当たってしまった後にとても落ち込むので、 もしこれがジエノゲストによる副作用であれば別の治療方法も検討したいです。 10年ほど前にピルを服用した際に吐き気などの副作用がひどく続けられなかったこと、血栓の不安から、ピルも不安です。 身近にチョコレート嚢胞から卵巣がんになった人もいるため、薬を飲まないというのも怖いです。 来月診察があるのでその際に改めて相談はしようと思っているのですが 他にどのような治療方法があるのか、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ジエノゲスト以外の薬や治療について

person 20代/女性 -

28歳、妊娠経験なしです。月経困難症と子宮筋腫と診断されたことにより、薬で生理を止めることにしました。 低用量ピルは偏頭痛持ちであることから飲めず、代わりにジエノゲストを服用して1ヶ月が経とうとしています。 現在は少量の出血となり、かなり楽になったものの、副作用の髪の毛の脱毛や気分の落ち込みがあることに加えて、肌のハリもなくなり、老け込んできました。 ジエノゲストは1.0mg→0.5mgに変更していただき、もう1ヵ月様子を見ることにしました。 しかし、受診先の先生には、0.5mgにしても副作用はあまり変わらない可能性もある、と言われております。 とはいうものの、見た目が気になってしまうので、仮に0.5mgでも副作用が低減されない場合、他の薬に変更することも検討しています。 スリンダ錠28を調べたところ、ジエノゲストとの違いがいまいち分からないので、ご教示いただきたいです。 最近認可された薬とのことで、あまりメジャーではないのでしょうか? また、血栓リスクがあっても使用できる他の薬はありますか? 薬は何かしらの副作用はつきものだと思うのですが、いくつか試して自分にベストなものを探したいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

レルミナ服用中の不正出血

person 40代/女性 -

43歳、女性です。 妊娠も出産も2回経験しています。 貧血&子宮内膜症の治療の為、数年前からジエノゲストやレルミナを飲んでいます。 9年程前にはチョコレート嚢胞も指摘されたことがあります。 3月27日まではジエノゲストでしたが、不正出血がかなり多い為、3月28日からレルミナに変更になりました。 しかし、レルミナ服用後も不正出血が少しありました。 以下が出血した日で、いずれも少量(1日にナプキン1〜2枚で収まる量)でした。 3月30日 褐色の血 3月31日 赤の血 4月01日 赤の血 5月11日 褐色の血 5月12日 褐色の血 5月17日 褐色の血 本日婦人科を受診したところ、「レルミナを飲んでも不正出血が少しでもあるのは異常です」という様な説明を受けましたが、こちらでのご回答を見てみると、「レルミナを飲んでも1〜2ヶ月は副作用で不正出血があることはよくある」という様なことが書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか⁇ 本日の受診時に、エコー検査を行ったところ、帝切時の傷のところから少しずつ出血しているかもしれないということでした。 又、子宮頚がん検査、子宮体がん検査、クラミジア検査を行い、さらに2ヶ月レルミナを続けることになりましたが、「次回子宮鏡検査をした方が良いかも」ということや、「子宮を取る手術を考えてもよいかも」ということもおっしゃっていたので、不安になり質問させて頂きました。

5人の医師が回答

前置胎盤が原因の帝王切開の場合、8年後に瘢痕部から出血する可能性は、他の理由に比べ、高くなりますか⁇

person 40代/女性 -

43歳、女性です。 妊娠も出産も2回経験しています。 (35歳、第一子が辺縁前置胎盤であった為帝王切開になり、38歳、第二子も帝王切開になりました。) 貧血&子宮内膜症の治療の為、数年前からジエノゲストやレルミナを飲んでいます。 9年程前にはチョコレート嚢胞も指摘されたことがあります。 3月27日まではジエノゲストでしたが、不正出血がかなり多い為、3月28日からレルミナに変更になりました。 しかし、レルミナ服用後も不正出血が少しありました。 以下が出血した日で、いずれも少量(1日にナプキン1〜2枚で収まる量)でした。 3月30日 褐色の血 3月31日 赤の血 4月01日 赤の血 5月11日 褐色の血 5月12日 褐色の血 5月17日 褐色の血 本日の受診時に、エコー検査を行ったところ、帝王切開瘢痕部から少しずつ出血しているかもしれないということでした。 又、子宮頚がん検査、子宮体がん検査、クラミジア検査を行い、さらに2ヶ月レルミナを続けることになりましたが、「次回子宮鏡検査をした方が良いかも」ということや、「子宮を取る手術を考えてもよいかも」ということもおっしゃっていました。 以下が質問です。 1.帝王切開瘢痕部というのは、帝王切開時にメスなどで切った、腹部の前面にある傷の部分のことを指すのでしょうか⁇ 又は、胎盤を剥がした部分のことを指すのでしょうか⁇ 2.前置胎盤が原因の帝王切開の場合、8年後に瘢痕部から出血する可能性は、前置胎盤以外の理由に比べ、高くなりますか⁇ よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)