タンパク質の摂りすぎに該当するQ&A

検索結果:277 件

HbA1c 6.1、下げ方について

person 30代/女性 -

30代、産後4ヶ月です。 2週間前に行ったクリニックでの健康診断にて、HbA1cが6.1と高く、要注意とのことでした。空腹時血糖は76mg/dLで正常とのこと。 少食なので、普段主食の炭水化物の量はそこまで多くないのですが、甘いものに目がないので、間食で甘いものを食べすぎな自覚はあります。食前に甘いものを食べることも多かったので、反省してこれを機に日頃の食生活を見直し始めています。 親族などに糖尿病の人は特にいません。 お聞きしたいのが、 1. 空腹時血糖が76mg/dLで、HbA1c6.1とは糖尿病に近いのでしょうか? また、30代女性の理想の値はどの位でしょうか? 2. HbA1cを下げるために甘いものは一切摂らないようにしたほうが良いのでしょうか。 3. 主食の炭水化物はもともと少なければ気にしなくても良いですか?減らしすぎも良くないと聞きました。 (ご飯はお茶碗の半分ほど、食パン1枚、麺類は気持ち少なめにしています) 4. 現在HbA1cを下げるために取り組んでいることは以下ですが、方向性として間違ってないでしょうか?他に出来ることがあればご教示ください。 ・野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べる ・甘いものを極力摂らない(お菓子、菓子パン、ジュース)。口寂しくなったらナッツを食べる。甘いものがどうしても欲しい時は朝か昼の食後に少しだけ食べる。 ・夜寝る前に筋トレ、日中の散歩 5. 4の生活改善をしてみて、改めてHbA1cの値を検査したいと思っています。2ヶ月くらいの取り組みで数値は下がるでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

食事について教えてください

person 40代/女性 -

以前血糖値について質問させて頂いた者です。1月の検査で自分としては高い数値だった事から神経過敏になり、5月には糖尿外来を受診。負荷試験はしていませんがインスリンの出始めが遅いのでは?と言われました。精神神経科で処方される薬の副作用が怖く同月に検査して貰った所、食事終了から5時間程で血糖値81、HbA1cが4.8でした。1月には4.6、糖尿外来では4.7でしたので0.1ずつ上がっています。又、Na、K、Clの数値が基準値ぎりぎりでした。血糖値高めの人は炭水化物を食べない方がいいと本で読み、主食を殆ど摂らず魚と野菜中心の食生活を続けているのですが、最近蛋白質の摂り過ぎで腎機能を悪くすると聞き、腎機能の数値がぎりぎりだった事に不安を覚えました。5月以来血液検査はしていないのですが、腎臓が悪い可能性は有るのでしょうか?不安を抱きながらも血糖値が心配で未だに炭水化物に過剰に反応してしまいます。体重も40Kgを切っています。身長は159cm位です。疲れ易く足腰が重く感じる日々が続いています。糖尿、腎臓共に心配でどの様な食生活をしたら良いのか正直分からなくなってしまいます。いい歳をしてお恥ずかしいのですが、先生方のアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

空腹感が強く悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

空腹感が強く悩んでいます。 空腹が辛い場合、 1病院に行くべきか? 2何科に行けばいいのか? 3病院に行くまでの間、 自分で対処が出来る事はあるか? 知りたいです。 よろしくお願いします。 また、普段通っている 精神科の主治医にも 相談してみようと思っています。 具体的につらい事は以下の通りです。 ★一日中お腹が空いてつらい どれだけ食べてもお腹が空く ★タンパク質や野菜をとっても お腹がすいてしまう ★食べても食べてもお腹がすくので 食べすぎてしまう自己嫌悪や 食べることへのつらさがある 食べる事が悲しくなってしまう ★食べるのを我慢すると イライラしたり悲しくなったり 頭がクラクラしたりする ★食べすぎが 体重や体型に影響するのが心配 体型に影響することで さらに自己嫌悪してしまう ★多めに食事をしても 食後に空腹感が残り 2、3時間程度で お腹がペコペコになり 食べてしまう ★朝食、昼食を普通に食べ 空腹に我慢できず、間食に シュークリームとドーナツを食べ 夕食も普通に食べても お腹が空き夜食が欲しくなる ★糖尿病の家系、 低用量ピルを飲んでいる うつ、発達障害で精神科に通院 精神安定剤なども飲んでいる

3人の医師が回答

妊娠14週目 葉酸サプリと缶詰について

person 20代/女性 - 解決済み

本日で14週目になりました。 先週膀胱炎になり、フロモックスを飲んでましたが、まだ腹痛はあるものの尿の濁りは無くなったので経過観察中です。 現在、葉酸サプリとしてエレビット(葉酸量800μg 3錠)を飲んでいますが、赤ちゃんに必要な時期は過ぎた?(妊娠3ヶ月くらいまでが必要と聞きました)こともあり、また取りすぎも良くないと聞いたので、飲む量を減らすもしくはサプリメントをベルタ(葉酸量400μg)に変更しようかと思っています。 この時期から減らしても問題ないでしょうか。また、サプリメントを変えても問題ないでしょうか。 あと、つわりが終わったのでバランスの取れた食事を心がけていますが、どうしてもタンパク質(肉や魚)があまりまだ食べられません。主に野菜と炭水化物がメインになってきてしまっています。 また、仕事もしているので手の込んだ料理がなかなか作れず、肉料理がメインになってしまいっています。頑張って週3回魚を食べようと心がけていますが、手軽な使える鯖缶を週一くらいで利用したいなと思ってます。しかし、缶詰にはビスフェノールA(BPA)が含まれており、胎児に問題があると聞きました。 なので妊娠してから缶詰は一回も食べておりませんが、食事のことを考えると使用していきたい気持ちもありますが問題ないでしょうか。真空パックの鯖などの方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

下半身だるい

person 20代/女性 -

拒食症になって36キロ切ったあたりから、毎日毎日お腹を壊しています。 朝夜バランスよく食べているつもりです。 パン、野菜、海藻、乳製品、タンパク質、全て食べているんですが お腹を壊すんです。 もう数ヶ月以上続いています。 朝は必ず便が大量にでます。 それから朝ごはんを食べると昼過ぎまでに2.3回は下痢?っぽくなります。 夕飯後も1.2回は便が出てきてしまいます。 毎日5回はお通じがあります。。 ひどいときは1日8回もあります。 おかげで痔だらけだし、腫れています。 そして下したあと、膝から足までがずっと痛くてだるいんです。なぜですか?水分がなくなるんでしょうか、、? 1日中、膝から下が重だるい、痛いんです。。 大腸カメラと胃カメラをしましたが全く異常なしです。。 下半身が重だるい、痛いのは何でしょうか、、、。 毎日つらいです。 いまは155センチ33キロです。 食べても便ばかり出て体重がおちてます。 と言っても1日650kcal程度しか食べれていません また、ブラックコーヒーを毎日500は飲みます。ガム過食もひどく1本は噛みます。 あとは、、、野菜摂りすぎとか関係ありますか、、? 1日600g食べる時もあります、、、、。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

2歳男児 大豆製品(イソフラボン)の摂取量について

person 10歳未満/男性 -

現在2歳8ヶ月の男の子です。 きなこが大好きで、朝はほぼ毎日『トーストを小さく切ってきなこをまぶしたもの』か『トーストにバターを塗ってきなこをかけたもの』を食べています。この1年365日中300日位はたべているかもしれません。 また、ヨーグルトにきなこをかけたものも好きで、ブームがくると毎日、ブームが去ると1週間で2回くらい食べます。 最近はきなこのパンとヨーグルトを両方食べることが多く、朝だけで結構な量のきなこを食べています。計ったことはないのですが、多いと大さじ1.5くらい食べているかもしれません。 その他、大豆製品が好きで、そのままの豆腐や高野豆腐、納豆などもよく食べます。 肉や魚、野菜等あまり食べないので、たんぱく質だし鉄分やカルシウム等もあり体に良さそうだし良いかと思って気にしていませんでしたが、イソフラボンは女性ホルモンの関係で男の子はとりすぎはよくないと聞き、心配になりました。 質問1.性格や生殖器官等、何か影響がでてくる可能性はありますか? 今まで食べてしまったものはどうすることも出来ないとは思いますが、 質問.2今後は控えた方が良いでしょうか? きなこのパンが食べたいと言い出したら、それ以外を出してもほぼ食べてくれないので困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)