デパスのやめ方に該当するQ&A

検索結果:283 件

数日前から

person 40代/女性 -

心療内科に受診しています。5年前に妊娠し、今年の12月に5歳になる息子がいます。二人暮らしなのですが、2年前急激に体重が増加してしまい、原因はスナックで働いたためにアルコールを毎日飲んでいたこと、安定剤も飲んでいました。その頃はパロキセチン(パキシル)でしたが、1日、3回 デパス 1日、3回~4回で、去年の10月から禁酒を初めて、急に薬を辞めるのも良くないと、知人などから聞いたので、5日前からパロキセチンを飲むのを辞めて就寝時にデパスだけに切り替えてみました。それが原因なのか更年期障害なのか言い表しかたが苦手なので伝わるか分からないのですが、症状的には目眩みたいな、目が回るみたいな、体が痺れるみたいな、手のひらが痺れるみたいと言うか開きにくくなる感じ!左右どちらも、瞬きすると脳が揺さぶられてるような感じ!急に吐き気や動悸が強くなるような、心臓の動きが体感でわかる様な感じ、多汗症のように頭からの汗、脇の下、足、首回り 以前は体重は60キロ前後でした。2年前に激太りして 73キロ前後、身長は165センチです。激太りの原因はお酒と安定剤が原因ではないかと禁酒はしたのですが食事の量などには変わりがないので禁酒したのに体重が減らなくて安定剤をやめてみたんですが、体の異変があり悩み相談してみました。

1人の医師が回答

デパスの長期服用における依存/耐性以外の副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

20年前から異形狭心症、高血圧を発症しました。10年前ぐらいに仕事で強いストレスと負荷が掛かることがあり、不眠から血圧乱高下、頭がボーッとしたり頻脈の症状が出た事からデパスを処方され、それから現在までずっと寝る前に1mgの服用を続けています。 最近、ふとしたきっかけでデパスについて長期服用が良くない事を知りました。 依存や耐性についての記述はよく見かけるのですが、肝臓やその他、服用による内臓等への副作用がどうなのかについては情報がなく、ご相談させて頂きたく。 大腸がんステージ4の告知から約半年の抗がん剤治療の後、昨年8月に原発と転移肝臓がん切除を含めた切除を行い、今年4月には肝臓がん再発の切除術を、その直後、肺への転移が確認され8月に最終的に検査、手術適用となれば手術、適用外なら抗がん剤治療の流れにあります。 断薬に精神的な抵抗は全くない状態です。が、もし、断薬によりまた不眠などになると免疫力が低下してがん治療に影響が出たりするならば、このまま続けてもよいのか、多少の断薬症状があってもやめた方が良いか、その判断軸として教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

動悸の再発?

person 40代/女性 - 解決済み

一年前に突然激しい動悸におそわれてホルター心電図、血液検査を一通りやり、異常なしでした。(若干の不整脈はありだか問題ないとのこと)身体的には問題なかった為、メンタルクリニックにお世話になりしばらく俗に言うssir系の薬を少量のんでいました。自分の判断で辞めてもいいよ。と言われていたので最近2ヵ月程やめていました。たまにどうかすると気休め的にはのんだりしたりはしましたがその時だけの服用で大丈夫でした。それが昨日の夜突然また動悸?鼓動が大きくなってしまい眠れなくなり不安な一夜を過ごして現在に至ります。今日は先程薬を飲みました。これはやはり再発?なんでしょうか?(ちなみに一年前は不安障害と言われました。がストレスなど思いあたる事がない私は半信半疑です)私的にはもう一年弱たつので再度循環器内科に行って調べてもらおうか…と思ったり、その反面今日の夜もまた動悸がきたらどうしようと考えていたり。この考えがもう不安障害なんだろうなって思ったりで落ち着きません。疑問なのは昨日の動悸もホントに突然です。何かに悩んでいた訳でもなくテレビを見ていて突然でした。何に反応してるんでしょうか?もう一度循環器内科へ行った方がいいのでしょうか?それともやはり再発?ですかね。もし今日また動悸がきたら一年前にもらったデパスのんで寝てしまってもいいですかね?(デパスは一年前に動悸が気になって眠れないって言ったら数錠処方してもらいました。けどあまり飲まない方がいいと言われていたのでのまずにとってあったのです)まとまりのない内容ですがどなたか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

食道がん手術後の発熱等風邪のような症状について・飲酒喫煙について

person 50代/女性 -

お世話になります。 身内が今年3月に食道がんの手術をしました。ステージ3で、食道亜全摘、胃管になりました。 手術は成功したのですが、その後、精神的に参ってしまったようでうつ状態です。デパス等を処方されています。食欲もなく寝られないと言います。寝るのが怖いとも。 2週間ほど前から喉の痛みと微熱(37度台前半)が続いています。 10月末にCTを撮り、その結果を数日前に聞きに行ったのですが、再発もなく体の方の経過は順調と言われました。 ただ、本当はもっと早く診察予定が入っていたのですが、上記微熱等風邪症状のため最近まで診察を延期していました。 結果として、CTを撮影してから2カ月後に結果を聞きにいくことになりました。 (質問1)CTを撮影した時はまだCTに映るほどの大きさに成長していなかった癌が、その後1か月半で大きくなり、喉の痛みと微熱の原因になっている可能性はありますでしょうか? (質問2)お酒と煙草を止められないようです。注意しても泣きながら「やめられない、ごめんね」と言われます。飲まないと寝られないそうです。 お酒と煙草は食道がんの大きな原因ですよね。再発のリスクも高まると思います。 ただ、うつ状態の人に、きつく「再発するからやめなさい」とまで言えず(再発という言葉に恐怖を感じると思います)、黙認状態です。 無理にやめさせて、それでももし再発したら、それこそ無駄な努力をさせてしまったことにもなるでしょうし、好きにさせた方がいいのかとも思います。 もし自分の子どもなら無理にでもやめさせますが、年上の身内ですので、対応に苦慮しております。まだ50代ですし、長生きしてもらいたいです。 医学的にはやめさせるべきだと思いますが、どうするのがいいのか、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

レキソタン中止しての離脱症状

person 40代/女性 - 解決済み

レキソタン2ミリ1日3回を15年ほど服用しています。 現在、レキソタン2ミリ1日3回、半夏厚朴湯1日3回服用し、体調は特になんともありません。 本日受診日で受診したところ、急にレキソタンが販売中止となり、私だけではなく服用している方は同じ系統の薬へ変更しているとのことで、アルプラゾラム0.4を1日3回となりました。 レキソタンは急な中止で体調に何かあれば受診してと言われましたが、夜間診察している病院ではないので不安はあります。 レキソタンを急に中止し、アルプラゾラム変更となった場合、離脱症状は出るものなのでしょうか? 13年程前に、内科でレキソタンやめてデパスを飲んで!と処方され言われるがままにした際、意識が遠のく感じがあり、救急外来にいくと、急に辞めたからだと言われ、すぐレキソタンを服用するように言われました。 デパスの副作用なのかレキソタンを急に辞めたからかが分からず、今レキソタンを中止した事で、なんともなかったのに不安になっています。 製薬会社の事情のようですが、今回のようなレキソタンを急に中止して、似ているアルプラゾラムという薬を服用しても離脱症状は出ますでしょうか? アルプラゾラムはレキソタンと併用して、2年前に服用していた薬です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

エチゾラムとチザニジンの服用

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月にひどい頭痛で脳神経外科を受診して、レントゲン等でストレートネックからくるひどい肩こりと首こりで頭痛がおきているのかな、ということで、頭痛予防薬も兼ねて標記の薬を処方いただきました。夜寝る前に1錠ずつ服用しています。 数十年に及ぶ頭痛と肩こりが、劇的に緩和されたわけではなかったのですが、不安になるほどの深刻な痛みは治まったように思います。他の面では、寝つきが良くなり、ひどかった途中覚醒も少し減り、悪夢の頻度も少し減ったように思います。 (頭痛は天気や時期により、波はありますが許容範囲です) 先生からは、たまに薬を飲まずに様子を見る日も作ってね、とはいわれましたが、頭痛よりも寝つきの悪さからの解放のために服用を続けています。(先生にも、そのために飲み続けていることは伝えています) ただ、医療従事者の身内から、エチゾラムはデパスなので、依存性も怖いからやめたほうがいいと言われました。 確かに調べると、依存性が強い薬で、実際、この薬を飲まない日は悪夢頻度も高いような気がするので、それだけ効き目が強いんだな…とちょっと怖くなってます。 肩こりは本当に岩のようにひどいので、チザニジンだけを続けていいのか、それだけだと意味がないのか…。 来月受診したら先生に相談しますが、まだ薬が残っているので、チザニジンだけにしてエチゾラムをやめるべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

コロナ不安からのノイローゼ

person 40代/女性 -

12日前に37.5℃の微熱に気付き、以降今日まで時間や条件によって36.3〜37.3℃となっておりました。一応初期の段階で受診、インフルエンザ陰性で抗生物質も処方されましたが変わりませんでした。 家族も同じ症状が出ましたが3日で回復しています。3日前の受診では、何かの感染症にかかったのは間違いないが、他に全く症状はなく熱も病的には上がっていないため、心配ないとの事でした。実際一昨日昨日と36℃台をキープし、やっと治って出社できると思っていたのですが、今日この時間、また熱が上がってきました。 期間中ずっとコロナかもと不安に過ごしていますが、実は今日は特に1番気分の落ち込みがひどく、自分で分かるくらいノイローゼ状態で、それが影響している気もするのです。何もしたくなく、無理に何かをしていても頭はコロナの事ばかり。何度も何度も検温せずにいられず、軽い震えや食欲減退、お腹のゆるさや耳鳴りがします。私は何かあればこういう状態になる事があり、以前はデパスを頓服服用していました。が、あまりに評判の悪い薬だったので、一年前に断薬し、ここまで特に問題なく来たのですが、今回のストレスが私にはあまりに大きいように感じます。 精神科を受診するべきなのでしょうが、取り急ぎ今どうしたら良いでしょうか。手元に残っているデパスを服用した方が楽になるのか、でもそうすると今後頼ってやめられなくなったり、久しぶりの服用で体にどう作用するかも心配です。 とてもつらいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)