コロナ不安からのノイローゼ

person40代/女性 -

12日前に37.5℃の微熱に気付き、以降今日まで時間や条件によって36.3〜37.3℃となっておりました。一応初期の段階で受診、インフルエンザ陰性で抗生物質も処方されましたが変わりませんでした。
家族も同じ症状が出ましたが3日で回復しています。3日前の受診では、何かの感染症にかかったのは間違いないが、他に全く症状はなく熱も病的には上がっていないため、心配ないとの事でした。実際一昨日昨日と36℃台をキープし、やっと治って出社できると思っていたのですが、今日この時間、また熱が上がってきました。
期間中ずっとコロナかもと不安に過ごしていますが、実は今日は特に1番気分の落ち込みがひどく、自分で分かるくらいノイローゼ状態で、それが影響している気もするのです。何もしたくなく、無理に何かをしていても頭はコロナの事ばかり。何度も何度も検温せずにいられず、軽い震えや食欲減退、お腹のゆるさや耳鳴りがします。私は何かあればこういう状態になる事があり、以前はデパスを頓服服用していました。が、あまりに評判の悪い薬だったので、一年前に断薬し、ここまで特に問題なく来たのですが、今回のストレスが私にはあまりに大きいように感じます。
精神科を受診するべきなのでしょうが、取り急ぎ今どうしたら良いでしょうか。手元に残っているデパスを服用した方が楽になるのか、でもそうすると今後頼ってやめられなくなったり、久しぶりの服用で体にどう作用するかも心配です。
とてもつらいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

まず、コロナの危険性は、37.5℃以上の発熱の4日間継続と、呼吸器症状がない限り、その可能性はほとんどありません。

しかし、その説明でも、不安は消えないのでしょう。
疾病恐怖症と考えてよいと思います。

治療の第一選択薬は、不安に強い効果のあるレクサプロ、セルトラリンなどSSRI系抗うつ剤です。
その効果を増強し、深層意識にも作用するエビリファイ、ロナセン、ルーランなど非定型抗精神病薬をごく少量併用されると根治の期待もできます。

デパスは、せっかく止められたのですから、頼るのはやめてください。
デパスは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の中でも依存・耐性で最悪の薬剤ですから…

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

宮本 洋 先生 へ

ご回答ありがとうございました。
デパスはやはり良くないようですよね。仕事がこれ以上休めず、病院も知らないので今日明日すぐに受診が出来ません。何とか乗り切るしかないでしょうか。
詳しい説明をありがとうございました。

コロナウィルスは、高齢の方や持病がおありの方では重症化しやすいですが、若い方や健康な方では軽症か無症状で御回復されやすいです。重症化する人は10〜20%で、80〜90%の人は軽快されており、無症状の方も沢山いらっしゃいます。あまり御心配なさり過ぎられて、心身の御調子を崩されませんように、と存じ上げます。
おつらい際は、デパスを頓用なさられますとお気持ちが楽になられると思います。依存や耐性の心配のないセディールという抗不安薬がありますので、主治医の先生に御相談になられますとよろしいかと存じます。
どうぞ、御大切になさってください。

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

ご回答ありがとうございました。親身になって下さり感謝します。
セディールというお薬、初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございます!我慢できなくなったらデパス服用してみます。

心配の程度が通常の範囲を越えているようです。
受診なさった方がよいですね。
デパスは使わないに越したことはありませんが、受診までのつなぎとして最小限に抑えて服用するのはやむを得ないでしょう。

相談者さん

冬眠中の熊 先生 へ

ご回答ありがとうございました。
元々デパスは緊張時のみの頓服として飲んでいて、1日1錠以上服用したことはありません。飲まないに越したことはないのですね。
受診も緊張しますし、病院を探すところからなのでまた既に憂鬱ですが、元気な日常を取り戻せるよう頑張ります。

この時期、不安材料が多いですので、抗不安薬(デパス)を使用されてもよいでしょう。なお、体温は日内変動で1度くらい変化し、この時間は高めになります。

相談者さん

プレアデス 先生 へ

ご回答ありがとうございました。
私にとって非常事態に思えますので、がんばらずに薬に頼ってみようと思います。体温のことも気にして下さりありがとうございました。

手元に残っているデパスを服用した方が楽になるでしょう。
不安が強いようでしたら、受診すると良いでしょう。

まずは精神科を受診し、精神的なケアをされるのが良いと思います。
連日の報道などで不安、ストレスが大きくなるのはあるかと思います。
手洗いなどの予防策はしっかりしておきましょう。
咳など出ることなく、明日になって平熱になっていれば心配は無いと思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
実はデパスは内科で頂いており、精神科受診は経験がなくそれもまた不安に思っています。
でもそうも言っていられませんよね。探してみます。

状況があまりよくないので、ぜひ受診を考えてみてください。
今だけであればデパスを服用されてもいいとは思います。
新型コロナウィルスがご心配とのことですが、特に何が不安ですか?

相談者さん

RIGEL 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
コロナ罹患した場合、
1、電車通勤のため、他人や職場でうつしてしまうこと。
2.それにより報道されたり周囲に迷惑をかけ、罪人のように扱われること。
3.家族、特に子供は確実に感染すること。
4.喘息持ちのため重症化の可能性があること。
の順に心配です。
もうずっと会社は休んでおり、さすがに明日は出勤しなければなりません。

RIGEL 先生

新型コロナウィルス感染については他人への感染はマスクの着用、手指の消毒(手洗い)の励行で相当防げると思います。
喘息のコントロールはそれほど悪くないようですので重症化リスクはそれほど高くないと思いますよ。
それより気分の低下の方が気になります。
ぜひ精神科や心療内科を受診してください。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

度々のご回答本当にありがとうございます。
メンタルを整えなければ、身体に出てしまいますもんね。近くで良い病院を探してみます。感染予防にも気をつけて過ごします。

不安が強いのであれば心療内科で相談してもいいと思います。

相談者さん

Ka 先生 へ

ご回答ありがとうございました。
今回に限らず、何かネガティブな出来事があるといつもこうなりますので、一度きちんと見ていただきます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師