ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

40歳女性、数ヶ月に一度の胃痛

person 40代/女性 - 解決済み

10代後半から、ストレスがかかると動けないほどの胃痛になることがあります。30歳で出産してからは、便秘→下痢→胃痛というサイクルが数ヶ月〜半年に一度くらい、ストレスがかかった時に2、3週間続く、といった症状に悩まされています。胃の内視鏡は1年から2年に1回受けており、異常ありません。ピロリ菌検査も数回受けていますが毎回陰性です。大腸内視鏡も過去に2回受けて異常ありません。便潜血検査は毎年異常ありません。3/13に実家に帰省した際に母が料理を沢山用意しており、揚げ物も含め、気を遣ってそれなりに食べたところ夜中にみぞおちが痛くなりました。3日続いたところで消化器内科を受診し、ネキシウム、ガスコン、ミヤBM、六君子湯を処方されました。また、大腸内視鏡は前回受けてから3年経つので受けた方がよいという話になり、4/3に受けることになりました。胃の内視鏡は昨年8月に受けて異常無かったと伝えたところ、であれば今回胃は内視鏡しなくてよいだろう という話になりました。 ネキシウム服用初めて4日ですが、空腹時のみぞおちの痛みは改善していない感覚です。無理すれば家事はできるが、痛みが気になるので極力横になっていたいという程度です。ネキシウムは効くまで日数がかかるのか、胃の内部の症状が重症?なのか、気になっています。便通の方は落ち着いていて、下痢も便秘もしていません。週明けにまた消化器内科を受診し、胃の内視鏡もしてほしいと希望するか悩んでいます。自分の周りにこんな高頻度で胃痛になっている人はおらず、何度も胃の内部を傷つけてきている私は、きっといずれ胃がんになるような気がしてとても落ち込んでいます。ストレスの内容は、子育てによるものが多く、6歳の次男が発達障害のため幼稚園のイベントの前後でよく胃痛になりました。また、夫は海外駐在を3カ国してきて、その度に引越しを繰り返しており、生活の変化でストレスを強く感じてきました。今も、4月から夫が名古屋に単身赴任することになり、しばらくワンオペの生活になることから不安が強いです。簡単に無くならないストレスを目の前に、胃痛のことを考えるとストレスは減らさないといけないプレッシャーがあり、うつ病の薬を飲んだら胃痛もなくなるのだろうか?と考え始めています。まとまりのない長文で大変失礼します。何か知見のあるお医者様がいらっしゃったら幸いです。

4人の医師が回答

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

アコファイド、六君子湯についてなど

person 20代/男性 -

相談事項 (1)アコファイドを飲むべきか六君子湯を飲むべきか併用か悩んでいます。 (2)それぞれの薬の特徴、違いを教えて欲しいです。(アコファイドは即効性があり、六君子湯は即効性は劣るものの、胃の体質根本改善やストレス緩和作用があるイメージでした。) (3)逆流性食道炎に対して横隔膜のトレーニングやマッサージは意味がありますか。 (4)逆流性食道炎の中でもアレルギーや化学的な成分に対して敏感になって痛みが生じるものもありますか。 現在の状況 (25歳、171cmで51キロと痩せてしまっている。喫煙、お酒は全く飲まない。) ・3ヶ月前に胃腸炎になり、そこから機能性ディスペプシアのような症状が出始めた。(最もひどい時で食べる量がうどん1杯弱/日まで減った。痛みや吐き気はなし) ・血便もあったので胃と腸の内視鏡検査をした結果、腸は異常なし(いぼ痔、切れ痔が原因)、胃は逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアでそれ以外の異常はなし。(4年前の内視鏡検査でも同様の診断) ・油っぽいものや冷たいものを食べた時に症状が悪化し、良くなったり悪くなったりを繰り返しているが、現在はそのような食べ物をなるべく控えながら2週間ほどしっかり食べられている。(2000kcal/日) ・ガスチモンを2週間、アコファイドを次の2週間、六君子湯を次の2週間で飲んで良くなったが、どれが効いたか分からない。 ・油っぽいものや冷たいものが食べられないとしたら人付き合いもしづらくて、心配。 ・普段飲んでいるものは、イリボー、ミヤBM、ロペミン、レバミピド。今はプラスで六君子湯。 ・6年前に過敏性腸症候群(下痢)を発症したものの薬で症状なし。 ・4年前に逆流性食道炎を発症し、当時は胸焼け、痛みがひどかったが、半年かけて治り、今は痛みはあまりないが、朝ご飯を食べると痛みが少し出る。コンビニのサラダや弁当などを食べても痛みが出る。油っぽいものでは痛みは出ない。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の腹痛と下痢について(40代女性)

person 40代/女性 -

【相談内容】 入院から現在までの経過について、病名の見立てや今後の検査・治療方針についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。 【性別・年齢】 女性/45歳  159cm 65kg(今回の腹痛期間だけで10kg減) 【既往歴・体質】 ・出産3回(最終は2013年) ・虫垂炎(10歳 手術なし) ・卵巣機能不全(43歳よりサプリメントで治療中) ・子どもの頃からストレスに敏感(HSP傾向あり) ・自律神経失調症/うつ病/適応障害の既往あり ・子供3人全員発達障害(普通級通学) ・現在、父(認知症)および元夫からの心理的ストレスが強い状態 【時系列の症状経過】 ●7月20日頃 ・キリキリと刺すような胃痛が出現(空腹時・満腹時関係なく続く、特に夜痛む) ・ネキシウム、ガスターD、ムコスタ服用 → 効果なし ・吐き気・発熱なし/下痢あり ●7月21日 ・痛みが悪化し、夜間も眠れない ・水分摂取でさらに痛みを感じるようになる ●7月22日 ・胆嚢炎の疑いで緊急入院 ・胆石はなし、痛み止め、抗生剤治療投与 ●7月23日 ・胃・胆嚢の検査(内視鏡・CT・血液検査)→ 異常所見なし → 胆嚢には異常がみられないとのことで手術は回避 ・消化器内科より、大腸の検査を勧められる ●7月28日 ・ニフレックで大腸内視鏡検査を実施 ・1箇所ポリープ or 腫瘍があり切除、クリッピング処置済 ●7月29日 ・退院(入院期間:7日間) ・退院後はスープやうどん中心の食生活にて経過観察 ●7月29日〜8月4日 ・腹痛や下痢が断続的に再発 ・少量の水様便・ガス混じりの軟便が続く ・食欲不振、胃部の不快感あり ・動いた後に腹痛・下痢が誘発されることが多い ●8月6日〜現在(8月7日) 本日緊急で再受診 ・腹痛と水様便が再び出現(1日5回程度)特に夜痛む ・吐き気、発熱、血便はなし ・食欲はまだ回復せず、体重も更に少し減少 ・血液検査の結果も異常なし(炎症反応もなし) ・IBS(過敏性腸症候群)の可能性も指摘される ・イリボーOD、アセトアミノフェン、ブスコパン、エソメプラゾールカプセル20mg、ミヤBMを処方されて服用したが痛みが治らない 【相談したいこと】 1:今回の症状の主な原因は、切除したポリープ/腸の炎症でしょうか? 2:IBSの可能性が高い場合、診断の決め手と治療方針を知りたいです。 3:胆嚢炎と診断された当初の症状が、実は別の疾患だった可能性はありますか? 4:今後の検査・治療(食事指導、薬、生活面の工夫など)についてご助言をいただけるとありがたいです。 5:8/15から9日間海外に行く予定があるのですが、行けるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食べれるけど食べると気持ち悪くなる。

person 20代/男性 -

お世話になります。 25歳の男なんですが、8月の下旬から胃の調子が悪いです。発症する前日に飲み会があって深夜の2時くらいまで飲んでいました。その時も飲み会の始まる前に急に吐き気がして、その飲み会自体もご飯が全然食べれませんでした。次の日も、ご飯を食べると吐き気がするので軽い二日酔いかと思いました。ですが次の日になっても食べると吐き気がするので赤十字病院に行きました。その時に造影なしCTを撮ってもらい、結果は胃と腸に軽い炎症があるから続くようならまた来てね。もし不安なら胃カメラ飲んだ方がいいかもねと言われミヤBMが出されたので数日様子を見ることにしました。ですが、食欲は戻らない、食べても吐きそうになるが続き胃腸炎ではないような気がしてものすごく不安になってネットで近い症状を調べてました。すると胃がん(スキルス胃がん)の症状に似ているので、怖くなって、1週間後に赤十字病院で、もう一度再検査をしてもらいました。この1週間がんがずっと頭から離れなかったので胃カメラと血液検査をしてもらいました。 結果胃カメラの所見なし 血液検査基準値異常のところは1、2箇所あるが特に異常なしでした。 ここで聞きたいのですが、今回この症状が初めてなので恐怖でしかありません。 しかもこんなに症状が続くのは初めてです。 今の所お腹は空きますが食べると吐きそうになるので漢方薬を服用中です。 質問があるので何か助言あれば教えて頂きたいです。 1、スキルス胃がんの可能性が怖いです。 オンラインではあると思いますが皆様の所見はいかがでしょうか? 2、この吐き気が2週間くらい続いてます。まだ胃腸炎などの可能性はありますか? 3、胃カメラをしていただいた医師は内視鏡専門医ではありませんでした。 内視鏡専門医のとこで再診してもらった方がいいですか?見落としの可能性が非常に怖いです。 4、機能性ディスペプシアと癌の区別がわからない。胃がん(スキルス胃がん)の初期症状なのか? 5、自分自身ものすごく気にしすぎる性格です。何かいい手立てはありませんか? ちなみに、痛み等は出ていません。 あと、便は毎日出てます。下痢と普通の便を繰り返してます。 下に血液検査の結果の写真も置いときます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群について

person 20代/男性 -

潰瘍性大腸炎の患者が過敏性腸症候群も患う事はあるでしょうか? 5年前から潰瘍性大腸炎を発症しています。 3週間前に内視鏡検査を受け、上腹部の横行結腸に炎症があり今はリアルダを朝に4錠飲んでいます。 血液検査は異常なしでした。 検査の少し前から下腹部の中央が刺すような締め付けられるように痛む感じがあり、3週間たった現在も毎日続いています。痛む時間は1分にも満たないくらいです。炎症が確認された部位から場所的には離れていて、主治医からこの部位の炎症は症状が出づらい場所と言われました。 ガスも溜まりやすくなったような感じで、ガスを出すと腹痛が治る事も多く、ゴロゴロする感じも前より多くなりました。 ガスがとても臭い時もあります。 調べてみると過敏性腸症候群に症状が似てる気がして、併発する事はあるのかな?と思い質問させていただきます。 ガス自体は溜まる事は今までもよくありましたが、痛みが出る事はほぼなかったです。 痛みの頻度は日によって違っていて、一日に一回痛むだけだったり、昼夜問わず繰り返す日もあれば、夜だけ、朝だけ痛むこともあります。 夜中に痛みで起きたりすることはないですが、立ってる時に痛くてしゃがんだりする事がたまにあります。 便は比較的、軟便ですが形は保っていて下痢という感じでもなく肛門からの出血も今の所ありません。排便は1〜2日に一回くらいの頻度です。排便後に痛む事もたまにあります。 先週、主治医に相談したらリアルダに加えて大建中湯という漢方とミヤBMという整腸剤を朝夕食の分として追加で処方してもらいましたが一週間経ってもあまり効いてる実感はないです。 食事は香辛料やアルコール、過度な油物は控えていますが特に厳しく制限はしていません。 炎症が酷かった時の腹痛と比べると、全然軽い方ではありますが毎日続いているので少し不安で、腹痛に対してもかなり神経質になってしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の経過が

person 70代以上/女性 -

73歳母のことです。 2024年の2月に初めて大腸がん検診を受け、その時はポリープもなく異常なしで、また2年後くらいに受けてねと先生に言われて終わりました。 2025年11月から下痢、出血、便漏が続きご飯も食べれなくなってしまい、動くのもしんどく数時間おきにトイレに行く状態となりました。オムツもしはじめました。 2025年11月22日に大腸がん検診をしました。その際、左S状結腸までがとても炎症していて、その先にカメラを進められないと言われ、とりあえず炎症部分の組織をとって生検にだして終わりました。生検の結果、感染症などは大丈夫だったのですが、大きい病院で調べたほうがいいと言われ大学病院を受診し、潰瘍性大腸炎ではと言われました。その時点で全身状態がよくなかったのと高齢なので、12月上旬に入院することになりました。入院は40日。 2ヶ月ステロイド治療をしました。 今も通院はしています。 現在は、ペンタサ顆粒2000を1日2回、ミヤBM錠を1日3回服用しています。 先日、先生から一度腸の状態をみたいとのことで大腸内視鏡検査をしました。やっていただいた先生は主治医の先生ではなく、内視鏡の担当の先生でしたが、終わったあとに、やはり左S状結腸までの部分に炎症がありその先にカメラが進められなかったと言われました。その際、やっていただいた先生が母本人に自覚症状はないか聞いたが、特にないと母は答えたそうです。たぶん、前と比べると変わったと本人も感じていたからだと思います。一緒に生活してる私も隣で毎日みてますが、入院前と入院時に比べると変わりましたし、通院してる期間も血液検査などして良くはなってきてると言われていて、飲み薬もだいぶ減ったので良くなっていると思ってました。しかし先日の内視鏡検査で上記のように言われて良くなってないのか?とショックでした。自分なりに病気のことを調べ、寛解期まではまだまだだと思ってはいましたが、そんなに炎症がひどいのかと少し心配になりました。炎症部分の組織を現在生検にだし結果待ちです。 現在は、毎日1.2回の便(軟便と固形便その日によって違う) 目に見える出血も本人はないと言ってます。 腹痛もまったくないです。 1日3食ご飯食べれていて、間食もたまにあります。 毎日歩いたり運動もできてます。 オムツも卒業してます。 こんな、状態ですがやはりまだひどいのでしょうか?生検の結果と内視鏡の結果次第でまた薬が増えるのではと思っていて、初めてした内視鏡検査から2年たちましたが、大腸がんの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)