レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

パニック障害 ミルタザピン

person 50代/女性 -

パニック障害と鬱、食欲不振、朝からの吐き気で治療中です。 処方はミルタザピン1錠とレキサルティ1錠(0.5)、ジアゼパム朝5mg、夜4mg、 トラドゾン25mgです。 ミルタザピンは既に1錠を2ヶ月、レキサルティは1ヶ月服用し、抑うつ、食欲、吐き気は改善し、体重も10キロ減から1ヶ月で3キロも増えました。 ただまだザワザワする感じが出る事があり、 夜、足の付け根からソワソワする感じもあった為、レキサルティを飲む時間を午前中から、午後14〜15時に変えた所、夜のソワソワ感は一旦なくなりましたが、最近はまたソワソワするようになりました。 入浴などすれば落ち着くのですが、レキサルティのアカシジアでしょうか。 昨日受診日だったのでレキサルティの減量を相談した所、ミルタザピン1.5錠に増量とピペリデン錠を処方され、レキサルティは現状維持でした。 約3月に復職を検討しており、次回2週間後の受診日までに、復職訓練で勤務していたのと同じ条件で会社まで何日か行ってみる必要があり、ミルタザピン増量は眠気と体重増加(1か月で3キロ増)、便秘等の面から今の1錠で様子をみたかったのですが、1.5錠を飲むと眠気で朝、今以上に起きれなくなりそうで不安で、昨日も1錠でしか飲めませんでした。 このまま1錠で様子を見たいのですが、どう思われますか? また、パニック障害はミルタザピンで改善するのでしょうか? 少量のレクサプロ4分の1の追加案も相談したのですが、単剤基本との事で却下されました。 色々なご意見をお伺いしたいです。

4人の医師が回答

85歳の母、1か月前から手や全身の震えでじっとしてられず、胸がざわざわしてます

person 70代以上/女性 -

85歳母ですが、1ヶ月前からお昼にパスタを、食べていた時に急にフォークが持てない座ってられないと震えだし、急遽内科を受診して血液検査、心電図も撮ってもどこも悪くないのと落ち着いて来たので帰りましたが、また次の日に同じ症状がでて震えが止まらず、救急車で連れて行きましたが昨日と同じで何処も悪くないと言われ、また3日後に発作が出て救急車を呼びましたが病院から拒否され次の日に脳神経内科を受診し、パーキンソン病の可能性もあるとの事でパーキンソンの検査をしましたが、パーキンソン病でもなくバセドウでもなく。脳神経内科の先生からは、薬剤性パーキンソニズムではないかとメンタルの先生に手紙を書いて頂きましたが、メンタルについては、以前こちらにご相談しましたが本人自覚の無い幻聴、妄想があり今、レキサルティを1日2錠飲んでますが以前ブロナンセリン3ヶ月くらい飲んでいると気分が悪いと言い出し、レキサルティに変更してやっと落ち着いていました。家事全般出来ていましたが何一つ出来なくなり、目も酷い時は開けるのが辛いようです。今回の事を先生に伝えると1日1錠に減らしてみましたが、震えはどんどん悪くなる一方で一日のうち何時間かの震えから、朝から夜までずっと震えるようになりました。また脳神経内科の先生からクロナゼパムを1日1回だけ震えがある時だけ飲んで下さいと処方されましたが毎日飲まないといられず最近は、飲んでも震えが止まりません。レキサルティを飲まないようにしたかったのですが、この2.3日はクロナゼパムが効かなくなり何かに頼りたいようでレキサルティを飲まずにはいられないようです。 この場合、どうすれば落ち着かせる事が出来るでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「精神科退院後の治療について」の追加相談

person 50代/女性 -

以前も相談させていただきました。 鬱、パニック障害で治療中です。 現在はミルタザピン半錠から一錠、トラゾドン25mg、ジアゼパム朝5mg、夜4mg内服してます。 睡眠はミルタザピン半錠から改善し、今は一錠をあと数日で4週間服用になります。 ただ、食欲や、意欲、気分の改善が見られず、 ミルタザピン一錠にしてから、トラゾドンは50mgから25mgに減薬したのですが、 焦燥感やパニックの前駆のような症状が出てきています。 主治医はミルタザピン1.5錠にしようとの事でしたが、 更なる悪化が怖く一錠で継続の了承を得ており、今はロラゼパムで対処してます。 特に朝から吐き気があり、昼過ぎまで動けないような状況が多いので、再度入院試みましたが、重症患者ばかりの病棟で落ち着く事ができず、数日で退院してしまいました。 ただその時の入院先の先生が、 ミルタザピンにレキサルティを足す治療を検討していたようで、 結局試せず退院はしたのですが、 現在、ミルタザピンが合っているのかいないのか分からない状況で、レキサルティを試して見て、通院治療で良くなる可能性はあるでしょうか? もしくは、ミルタザピンに最初の入院時のトラゾドン50mgとかにした方が状態安定しますか? 焦燥感やパニックの前駆はミルタザピン1錠にしたからではなく、トラゾドンを減らしたからでは?と言われたので。 胃腸障害が直ぐ出る体質の為、ssriはセルトラリン半錠試しましたが、吐き気酷く断念しました。 そもそも4週間近く睡眠しか改善していない状況で、ミルタザピンは合っているのでしょうか? 色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ザズベイとセルトラリン

person 50代/女性 -

鬱病で一昨年から通院してるのですが治りません。抗うつ剤も副作用で飲めなかったりでした。オランザピン1,25ミリを1錠とレキサルティ0,5ミリを0,5錠飲んでて、セルトラリン25ミリを1/8から徐々に増やして1錠で飲んでました。 朝起きると憂鬱と恐怖感が強くて何も出来なくなるので、鬱病の症状としてなのか、薬のせいか分からなくなり、セルトラリンを5日間休んで見ました。そしたら少し楽で、また飲んだらやっぱり良くない気がしました。先生に言いましたが薬のせいじゃないみたいでした。で、新しいザズベイも一緒に飲む事になりました。ザズベイは眠気が凄いので、朝目覚ましかけても起きれません。憂鬱感や恐怖感もまだあって、あと朝落ち着きがなくて。あと寝起きに腕が痛くなります。落ち着きないのと腕が痛いのはザズベイのせいなのかもしれません。3日間併用したのですが起きた時の憂鬱が強かったので4日間、セルトラリンを止めてしまいました。止めた方が、朝の憂鬱感が弱い気がします。でも昼とか憂鬱なときもあります。セルトラリンで憂鬱が強くなる事はありますか?あとザズベイは14日飲んだら6週間空ける薬ですがその間、効果が続いているんですか?1週間飲んだけど、鬱が良くなった気がしません。あと1週間で良くなるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)