一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

点頭てんかんもしくは 通常の動きか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月男子、乳児良性ミオクローヌスで経過観察中。 仰向け時、急に全身に力が入るのかウッという声を出しながら突っ張る。足がピンと伸び(指先にも力が入っているので、曲がっている。)海老反りになる。 そして、頭も持ち上げている事もある。 またウッという声以外にも、アーアーと突っ張る前後に不快な声を出して、突っ張り時に一際大きくなる事もある。そのまま泣く時もあれば収まる事もある。顔は赤い。 点頭てんかんと思う点、 1.突っ張りは1度だけではなく、必ず繰り返し、また私のお腹に腹這いさせても、ウッという声を発し、横抱きにしても突っ張りがあり・なおかつ頭を持ち上げて足を縮こませる腹筋の様な動きをする、お座りさせると、ピンと突っ張って立とうとし、体制を変えても止まらない。 2.遊んでいる時や眠い時など時間に関係なしに出る 3.回数も20回以上ある 4.もともと部分発作のような症状があったので、それで移行したのかも 5.頭を持ち上げる動作を繰り返す 6.症状後飲んだミルクが逆流してきて、吐き戻したり、顔が白くなったりする。 通常の動きだと思う点 1.突っ張りを続けた後、縦抱きにすると比較的大人しくなる。そして縦抱き時、点頭てんかんの動作のような、頭のお辞儀が見られない。またミルクを飲ませても比較的落ち着く(ただむせ返りはあり) 2.発達の退行が見られない。首も坐り(首が坐ったので持ち上げるのかな?と思う)、あやすと声を出して笑い、喃語もあり。 3.祖父母も見ているが、突っ張りは遊んでいる行為と言っていた 動画が無いので判断が難しいかと思いますが、通常の行動なのか、症状なのか判断お願い致します。 また、点頭てんかんの発達退行は発作が出ていつぐらいから発祥するのでしょうか。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、ハイローチェアから落下

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。夫がお風呂に入れるためにハイローチェアに乗せてお風呂の前で待たせていました。何故かベルトをしなかったので、高さ60cmほどのハイローチェアから落下。(柔らかめのフローリング) ドンという音でお風呂の前にかけつけたところ、そのままずり落ちたのではなく、うつ伏せになり倒れていました。大きな声で泣くことはなかったものの、抱っこすると少し泣きましたが、すぐに泣き止みました。 日曜ということもあり、救急に電話をして数件病院を紹介してもらいましたが、どこも対応できずということで、様子見をしています。(今で3時間程経過中) 今の様子 ・頭や身体を触っても痛がる様子はなく、手遊びや足遊びもしている ・母乳もよく飲み、吐き戻しもしていない ・目も合い、にっこりと微笑む ・あやすと声を出して笑う ・急に不機嫌になり、すぐ戻る ・夫の抱っこを嫌がり、こちらへ来たがる 1、明日の朝、脳神経外科の受診を予定していますが、症状がないとCTはとらない可能性が高いとみました。受診するメリットはありますか?専門医でしかわからないことなどあるなら受診しようと思います。 2、理由なく不機嫌になることが少ないので、急に不機嫌になっては戻るということが気になるのですが、そのような症状で考えられることはありますか? 3、様子見の間に、抱っこで横に揺れる、トントンと縦に揺れるなど、脳を動かすようなことはしないほうが良いでしょうか? 4、今回の事故がトリガーとなり、危険を感じて夫の抱っこを嫌がるなどのケースはありますか?(怖い思いをさせられた記憶が残るなど) 長くなりましたが、生後5ヶ月ということもあり、ものすごく心配です。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

40度以上の熱について

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 14日のよるから40度を超える熱を出しています。 14日の夜は何度か吐きそうな仕草をしましたが大丈夫でした。 午前中に小児科に行き、熱以外の症状がないので座薬だけもらい帰ってきました。 14日は室内にはいましたが、クーラーもなく、お盆でいとこと夢中で遊んでいたため熱中症のこともききましたがおそらく風邪だろうとのことでした。 病院から帰ってくると40度。 頭や首やわきなどは冷やしています。 朝からジュース2杯しか飲んでおらず、水分も摂りたがらないので、4時半に座薬をいれ、熱が下がるとちょうしがよさそうに夕飯を食べられました。 夕方少し、咳がでていました。 その後座薬が切れて、熱が上がってきました。 先ほどはかると40.4度でした。 たまに、手がふるえたりします。 10時頃起きたとき、ちょっと変なことをいいました。 ママは変身できるとか、できないとか… ここじゃない場所で寝たいとか… しかし、話していたら、普通の会話になり、また寝てしまいました。 小児科に受診した時にもいいましたが、昨日も急に笑ったりしました。 こんなに高い熱が出て大丈夫なのでしょうか? 40度の熱は以前もでましたが、その時よりとにかく体が熱い気がします。 それなのに、まだ足があまり熱くありません。 心配でねれません。 一応、今は寝ていますが、よくうっすら目をあけてから寝返りなどをしています。 なのであと1時間ほどしたらまた座薬を入れようかと思うのですが…

13人の医師が回答

首座り前 縦抱き 脳への影響

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 最近はよく笑うようになり、少しずつクーイングが始まってきました。 完全ではありませんが、首は割としっかりしています。 成長曲線は身長と体重共に平均内に入ってます。 縦抱きが好きで生後2ヶ月のくらいからよく縦抱きをしていました。 よくするのが、大きめの丸いクッションに自分がもたれかかって座り(45度くらいの角度の体勢になります)、赤ちゃんのお腹と私のお腹をくっつけるようなうつぶせ状態にさせるものです。 その際、赤ちゃんが自分で首を持ち上げているので窒息等はないのですが、急にガクンと私の胸に倒れて私の胸に頭をぶつけます。結構な勢いの時もあります。 後ろ側に倒れることは1度もありません。 また、同じ体勢で赤ちゃんが私の太ももを土台にして足の力でピョーンと伸びをして私の顔面に頭突きのようになることもあります。 上記のようなことは毎日何回もあります。 1.自分自身、あまり気にしていなかったのですが赤ちゃんの脳に影響ありますでしょうか。 2.影響があるとしたらどんなものでしょうか。障害が残ったりしますか? 3.今後はやめた方が良いのでしょうか。この抱き方だと安心するようでよく寝てくれます。 4.脳の検査をお願いした方がよいでしょうか。 5.1月4日に3ヶ月健診があるのですが、それを待たずに受診した方が良いのでしょうか(もう年末なので難しいかもしれませんが。。。) 考え出したらとても不安になってきました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子ですが、自閉症やではないかと気になる点があります。 ・生まれてから夜泣きをほぼしない。したとしても抱っこしてすぐ眠る。 ・指差し、バイバイをしない。親が指を指した方は見ます。バイバイも手を取って教えても全くしません。パチパチはできますが、教えていないのにできました。今では楽しい時や何もない時にパチパチしています。 ・親が立っていると親の足の周りをくるくる回る。 ・急に抱っこを嫌がるようになりました。歩けるようになってから、抱っこしようとすると手で押したり抜け出そうとします。 ・抱っこ中や、顔が近いと目が合わない。あっても逸らす。遠くにいる時は目が合うし笑ってくれます。 ・人見知りが少ない。初対面の人や人が多いところだと引きつった顔で親から離れませんが、知らない人に抱っこされても嫌がらず、泣くこともありません。 ・落ち着きがない。生後6ヶ月くらいからとにかく動く。 ・おそらく手がかからない。初めての子育てなので、比較ができませんが、親や友人からは、「全然手がかからない」「楽でいいね」や、「親思いの子だね」とよく言われます。 このように気になることがたくさんあります。この歳での診断は難しいこと、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと分かってはいますが、自閉症の症状に当てはまるものもあり、他の子と違うことも多くとても心配です。 少しでも対処できるものがあれば実行したいのでご意見をお願いします。

6人の医師が回答

てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ケ月になる娘について相談があります。 周りからも"元気でよく動くね"と言われるほど手足をよく動かし首を反らせます。 分娩も1ケ月検診もとても順調だと言われました。 ですが前から気になる症状があり、ネットでてんかんを知り不安になりました。 以下の症状は新生児ならよくある事ですか? それとも何か引っかかる点ありましたら教えていただきたいです。 1.寝ているときや目が覚めたとき、手足をよく動かし足は縮めたり、手は顔に寄せたりする。 表情は踏ん張るような表情。 そしてまた寝てしまう事を繰り返すときも。 2.眠りにつくまえ心拍が早くなり笑ったような表情みせヒッヒッとなったり逆にベソをかいた表情をみせたりする。 3.授乳中、右だけうまく吸えないからかすぐ離し泣きながらイライラしたかのように手足をバタバタさせる。 4.寝ているとき口をモグモグしてる事がある。 5.授乳後少し経ってからや、寝ているとき急に顎を前にだし口をパックパックと3回ほどし、唾or痰みたいなものorミルクをだす。でずに飲み込む事も。 (時々その発作の前心拍が早くなる) どれも心拍が止まっているような状態には見えません。 お手数ですがお返事お願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供、昨日から鼻詰まりがあります

person 乳幼児/女性 -

二週間前に発熱、鼻水、咳があり耳鼻科を受診しました。 すぐに治り元気に過ごしていましたが、昨日から鼻水と言い出すようになりました。 ですが鼻が垂れているわけでもなく、鼻をつまんでみても鼻水がぷちゅっと出てくることもありません。 今日、口で吸う鼻吸いを使って見たところ、緑っぽいネバネバなものが吸えましたが、痛いと泣いてしまいました。どこが痛いのと聞いたら鼻を指さしていました。耳は私が触っても嫌がる様子はありません。 1.今日は日曜日でやってないので明日耳鼻科に行こうかと思っていますが、数日様子をみるのとどちらがいいでしょうか。 2.二週間前に抗生剤を処方されましたが今回も処方されると思いますか。この頻度で抗生剤を飲むことに不安があります。 3.副鼻腔炎でしょうか。 4.鼻吸いは痛がるならしない方がいいでしょうか。 5.二週間前の風邪と関係してるでしょうか。だんだん色がかわる鼻水ではなく急に鼻詰まりから始まったので不思議に思っています。 現在の症状をまとめると、たまに鼻水と言ってティッシュで取ってもらいたがる。(遊んでると忘れるのか言ってきません。)鼻垂れはなく鼻詰まり、鼻吸いすると緑のネバネバが取れた。鼻吸いを使うと鼻を痛がって泣いた。たまにくしゃみ。またに空咳、熱は無し、楽しく笑う遊ぶ元気はある(いつもより疲れやすそうな感じはある)、食欲問題なしです。

4人の医師が回答

執着が強い1歳半が心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供です。 特定の物や動きにすごくハマる時間があり、ハマった時の執着心がすごくて調べると自閉症の特徴などと出てくるので心配になりました。特に眠たい時にやります。 自動床掃除機を部屋の段差のところを行ったりきたり手で押してガタガタさせるのを1時間以上やっていたり、椅子につかまって歩行機のように部屋中動かすのをずっとやったり、エスカレーターを見つけると1人で走って行って乗ろうとして降りてもずっと乗りたがります。水が好きでお風呂でずっとシャワーを出して遊んでいる時もあります。ベビーカーを公園でずっと押して遊んでいる時もあります。あと車も好きで駐車場に1人で走って行こうとして、止めようとするとすごく泣いて暴れます。喋る言葉はパパ、ママ、パン、チーズ、ブーブー、どうぞ、などです。(滑舌は悪いです)やりたいことがうまくできないと急にキレて物を投げたりします。 クレーンはしません、遊んであげるとよく笑う、人の真似をしたり、こちらの言っている事も理解してる事が多い、名前を呼ぶと手を挙げる、チーズ食べる人?と聞くと手を挙げる、後追いがすごい、ママの姿が見えないと泣く、食べ物の好き嫌いが多いです。 自閉症の可能性はありますか? また、どのように対応すれば良いでしょうか?(危険がない限り見守る、他のものに注意を向けさせる、など)

8人の医師が回答

1歳半の娘、食べなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。

7人の医師が回答

生後4カ月半。グリセリン浣腸後の血便について

person 乳幼児/女性 -

生後4カ月後半の娘が5日間排便がなく、小児科にてグリセリン浣腸をしてもらいました。 最初の一回は小児科にて泥のような便が多量に出て、その後帰宅し2回目、3回目の排便は水っぽいものがわりかし多量にありました。そのあと4ー5時間ほど経ってから粘液状の便が出たのですが血液が混じっており心配で相談しました。 真ん中は防水シートの上でしたので見えにくいかもですが💦 本人は最初浣腸してから30分ほどは機嫌が悪く泣き叫び怒ってましたが、3回目の便が出てからは機嫌も回復し、あやせば声を出して笑い、お昼寝も普段通り、哺乳はいつもより良く飲み、というような状態です。 これは様子を見ていても良いのでしょうか? かかりつけ医に相談できたら良かったのですが、本日は午前で診療終了なため連絡が取れず心配なためこちらで質問させていただきました。 また、4カ月になってから急に4ー6日に一回しか排便がないため3日排便なければ使うようにとテルミンソフトが処方になったのですがこんなに小さい子どもに下剤を使ってクセになったりしませんか?といっても綿棒浣腸は暴れてしまい上手にできていないのか効果もないし、離乳食前なので食事改善するってわけにもいかないし、うつ伏せ遊びやお腹のマッサージ、足こぎマッサージも効果が見られなかったので頼るしかないのですが、頻繁に使うことになりそうで心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)