Q

40度以上の熱について

質問者:しはまま さん
通報する

4歳の女の子です。
14日のよるから40度を超える熱を出しています。
14日の夜は何度か吐きそうな仕草をしましたが大丈夫でした。
午前中に小児科に行き、熱以外の症状がないので座薬だけもらい帰ってきました。
14日は室内にはいましたが、クーラーもなく、お盆でいとこと夢中で遊んでいたため熱中症のこともききましたがおそらく風邪だろうとのことでした。
病院から帰ってくると40度。
頭や首やわきなどは冷やしています。

朝からジュース2杯しか飲んでおらず、水分も摂りたがらないので、4時半に座薬をいれ、熱が下がるとちょうしがよさそうに夕飯を食べられました。
夕方少し、咳がでていました。
その後座薬が切れて、熱が上がってきました。
先ほどはかると40.4度でした。
たまに、手がふるえたりします。
10時頃起きたとき、ちょっと変なことをいいました。
ママは変身できるとか、できないとか…
ここじゃない場所で寝たいとか…
しかし、話していたら、普通の会話になり、また寝てしまいました。
小児科に受診した時にもいいましたが、昨日も急に笑ったりしました。

こんなに高い熱が出て大丈夫なのでしょうか?
40度の熱は以前もでましたが、その時よりとにかく体が熱い気がします。
それなのに、まだ足があまり熱くありません。
心配でねれません。

一応、今は寝ていますが、よくうっすら目をあけてから寝返りなどをしています。
なのであと1時間ほどしたらまた座薬を入れようかと思うのですが…
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
高熱が出ると、異常言動や異常行動が現れる体質の子供さんがいます(熱性譫妄)。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

yanagimd先生

4歳の子供さんが再び発熱したのは、最初の感染症が治り切っていなかったか、こじらせて気管支炎などを併発したか、別の感染症が原因の可能性があるでしょう。
息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
苦しがるようならば、背中に布団を挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になるでしょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、室温が暑過ぎたり涼し過ぎたりしないようにしてあげましょう。
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

しはままさん

詳しくありがとうございます!
布団をためしてみたら少し楽そうにみえます。
今のところゼーゼーはしていないようなので様子を見てみます。
夕方起きたときに、汗をたくさんかいており、その後熱が下がってきました。
このままよくなってくれるとよいです!
ありがとうございました!

しはままさん

たびたび申し訳ありません。
1歳の下の子も熱が出て、咳で夜中に吐きました。
ただ、昼間は元気で咳もほぼありません。
寝ているときにぶほっと咳こみます。

そして同じ薬を処方されたのですが、飲ませて時間がたつと体がかゆくなるようで、とてもかゆがります。
副作用でしょうか?
今日は飲ませていませんが飲ませた方がよいのかやめた方がよいのか困っています。

yanagimd先生

>飲ませて時間がたつと体がかゆくなるようで、とてもかゆがります。
飲み薬の副作用かも知れませんね。
蕁麻疹なら、発疹は大きく、痒みがあり、24時間以内に薄くなり、別の部位に現れることがあります。
蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。
>飲ませて時間がたつと体がかゆくなるようで、とてもかゆがります。
咳が酷く無ければ、飲み薬は休薬して、貼り薬(セキナリンテープ)だけで様子を見て良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

咳もあるなら風邪による発熱と考えてよいでしょう。
変な事を言うのは熱によるせん妄だと思います。
クーリングだけで解熱せずグッタリして飲水もままならないようなら解熱剤を使って構いません。
風邪はウイルス感染ですから早ければ1〜2日で遅くとも一週間以内には解熱します。
今は解熱剤を使いながら様子見て下さい。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

神奈川の耳鼻科医先生

救急は応急処置的なことしか出来ませんから故郷困難があるとか意識が朦朧としているとか症状が酷い時に受診すれば良いと思います。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

40度を超えるようなら,座薬での解熱が必要です.座薬で40度以下まで下がるようであれば心配はいりません.
あとは水分を十分にとってください.水分が取れないようなら入院が必要になります.

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

4歳の子供の40度は大丈夫です。問題は発熱の原因ですが、風邪による発熱ならば適宜解熱剤を使用して、解熱しているときに水分を十分補充すれば大丈夫です。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

大丈夫ですよ。40度を超えたとしても、基本的にはただの風邪は風邪です。
解熱剤を適宜使用しましょう。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

ニューロロジスト西先生

眠れない程息苦しい場合、救急を受診すると良いです。
マイコプラズマ肺炎かもしれません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

こどもは高熱に強いですからね。普段通りであれば様子を見てよいでしょう。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

解熱剤を使用されてください。水分をしっかりとらせてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

暫く様子見でいいと思います、次期に解熱すると思います

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

解熱坐薬などを使って様子をみて行ってください。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

解熱剤で様子を見てもいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

解熱剤で様子をみるとよいと思います。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

masatochan先生

熱が下がらないならマイコプラズマ肺炎などの可能性もあるので再診したほうがよいと思います。

しはままさん

そうなんですね!
明日の受診でも大丈夫でしょうか。
今日は小児科が終わりでした。

masatochan先生

明日でよいと思います。

しはままさん

ありがとうございました!

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

解熱剤で様子を見てもよいと思います。

しはままさん

16日の夕方には平熱になりましたが、咳がひどく…
17日に小児科を受診しました。
セキナリンテープとアスベリン、ペリアクチン、カルボシステインDS50%、ブオフェルミン配合散、プルスマリンAドライシロップの粉薬をもらってきました。
しかし、咳はひどくなるばかりで昨夜はかなりひどく、2回吐きました。
熱もまた上がり出し、現在は38.5です。
先ほども咳でまた吐きました。
昨日は胸の音は悪くないと言われました。
寝ていても咳で起きます。
苦しそうですがやはり様子を見て安静にしているしかないですよね?
咳の場合はどんな時に救急にかかるのでしょうか?

そして1歳の下の子も38.4の熱が16日から下がらず寝ています。
あまり熱が高くないので座薬をいれてなかったのですが熱が続くからかぐったりしてきてしまいました。

兵庫県の内科医先生

嘔吐したり、咳で寝られない様な状態の時でしょうね

あば 先生
皮膚科

あば先生

解熱剤で様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。