前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺がん、CT2aN0M0、生検12本中2本、GS3+4、PSA7.5、60代前半の選択肢は?

person 60代/男性 - 解決済み

今年還暦を迎えました。年に1度の人間ドックにおけるPSA値が3.9→5.2→7.5と上昇傾向にあり、5.2になった昨年3月に初めてMRIを行ないましたが、PI-RADSカテゴリー2となりひとまず経過観察。今年はPSA7.5とさらに上昇したため、再度3月にMRI受けたところ今回は中部移行域に長径10ミリのT2短縮域あり、PI-RADSカテゴリー4疑いとなった為、5月に針生検を受診。12本中2本が陽性、Gスコア7(3+4)の結果となり、CTと骨シンチを受けたところ転移なし。限局性の前立腺がんでCT2aN0M0、ステージB1の確定診断となりました。 治療方法は手術と放射線がざっくりとメインの選択肢かと思いますが、治療期間やその後のQOL、再発時の対応など長所短所があると思うので熟考したいのと、また仕事(デスクワーク)が当面忙しい為、少しでも治療を先延ばしにしたいと考えます。そこで以下の質問です。項目が多くて申し訳ありませんがご回答いただけましたら幸いです。 1. 治療方針の決定と実際の治療開始はおよそいつまでに行えば良いでしょうか? 2. 例えば1年後に治療を開始するとした場合に懸念される大きなリスクは何でしょうか? 3 .手術の場合はロボット支援手術(ダヴィンチ)となり、片側の勃起神経の温存は可能とのこと。温存した場合のメリット、デメリットは何でしょうか?特に尿失禁とED、術後の転移の可能性について気になります。 4. 放射線治療も様々な方法がありますが、働きながら受ける場合はどの方法が時間的負担や合併症の点でベターでしょうか? 5.やや結論を急ぐようですが、私の年齢と現在のがんの進行度、根治の可能性、再発のリスク、治療後のQOL、予後などを総合的に勘案して、よりベターな治療方法は何でしょうか? 以上、可能な項目のみ結構ですのでご回答いただけましたら助かります。

2人の医師が回答

前立腺がんの治療方法、患者の負担、後遺症について

person 50代/男性 - 解決済み

4~5年前からPSAが上昇。ここ数年で3.5~3.7.基準値内ではあるも、58歳という年齢も考慮し、MRIの撮影を近所の泌尿器科ですすめられました。異変があるので大学病院で生体検査をすることになり、結果、前立腺がんと診断。スコア3+3=6。MRIでは左側に異変が見つかったが、生体検査の結果、右側にもがんがあると診断されました(MRIには映らなかった)。医師によると針で刺さなかった部位にもがんがあるかもしれないと言われました。骨への転移なし、CTも異常なし。なお、前立腺肥大症と診断されています。 先日、今後の治療方針について説明を受けましたが、聞き洩らした内容もあり、質問させていただきます。なお、約1か月後にどういう治療を希望するのかを回答することになっています。 1.ホルモン治療について  (1)治療期間、方法はどのようなものですか?  (2)がんは無くなりますか?  (3)前立腺肥大症は改善されますか? 2.放射線治療は一日あたり、体への負担はどの程度でしょうか?  現役サラリーマンなので、一か月、毎日通うのは困難と伝えましたが、念のため、知りたい。 3.手術  下記の2つがあると説明を受けました。   (1)性機能維持のために神経を残す   (2)上記、残さない  (1)の場合、前立腺と神経の際を切るとのことでしたが、がんの神経への浸潤も有り得る   と聞きました。術後、組織検査をするので、がんの浸潤があれば、放射線治療を行う   とのことでしたが、この放射線照射は2項と同じものですか?期間、体への負担を   教えてください。   また、神経残存率40%とのことでしたが、残存しなかった場合に、射精感覚を得る   ための注射(血管を拡大させるもの)があると聞きましたが、どの程度の頻度で注射   すればいいのですか?また、その注射が効いている期間はどの程度ですか?   なお、前立腺と同時に精嚢も除去するので、精子は出ないと言われました。  (2)の場合、(1)で述べた注射をすれば、射精感覚を得ることはできますか? 3.手術後の尿漏れ、失禁について  術後は止む無いと思いますが、どのくらいの期間で改善(漏れない、失禁しない)しま  すか?  

1人の医師が回答

入院後の体力低下につきまして

person 50代/男性 -

昨年9月に前立腺がんの全摘出手術の為に10日間入院しました。50代後半・男性です。退院後、又、コロナ明けで会社生活を通常(通勤1時間・出勤週4日・在宅1日)に過ごすにも支障をきたすような体力不足に悩んでおります。 体力が落ちたのはこのような原因かなと思っています。 1.10日間の入院 2.尿漏れがあった為それまで2年間続けいたジョギング&ウォーキング(5~10km)が現在まで9か月途絶えている 3.2.と同様な理由で、筋トレのジム通いも9か月休会状態。 4.コロナ自粛期間が緩和されて、会社出勤が4月から週に2日から4日に増えた(負担増) 会社も4日いくところ、当日在宅勤務に変更してもらったり、有休を取ってしまったりで、なんやかんやで3日くらいしか出勤できていません。また、断れない宴席などがあると金曜日まで到達するのが至難の業です。定年前、不景気で勤怠も気になるのでできれば皆勤したいのですが、実現していません。 そこでいくつか試してみました。 a.栄養ドリンク剤:いろいろ試しましたが、どんどん強いものでなければ効かなくなったり、所詮疲労を先送りしているだけで、芯から取れずにどこかで大きく倒れてしまう。1日2本とかで無理をすることも。 b.漢方薬が良いと聞き、医師に相談して”補中益気湯”を処方してもらって、1日3回服用で以前よりは改善されたかなと思っております。飲んだあと4時間くらいは元気。 c.睡眠時間を7時間は確保しようと早寝早起き d.サプリメントで栄養補給 e.休日はステーキを食べて翌週に備える (番外)土曜日にウォーキング3kmを2回だけ。とても疲れて翌日は昼寝でダウン なんとか体力を回復させたいものの短期間では難しく、それまでにいい方法がないかを模索しております。良きご指導があればぜひよろしく御願い申し上げます、¥。

11人の医師が回答

前立腺癌の主に放射線治療法選択のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

下記1項の治療法に対し、優先順位とその理由・根拠を、ご提案、ご説明下さいますようお願い致します。文章は簡潔さ優先故、非礼をお許し下さい。今度、現在かかりつけ病院の放射線治療科医師様にも相談しますので、その事前知識取得の位置づけです。よって、放射線治療の詳細をご回答をいただければ幸いです。 1.治療法の候補 1)全摘除術(ロボット支援)、2)IMRT、3)VMAT、4)SBRT、5)MRリニアック、6)重粒子線、7)HDR-BT、8)LDR-BT なお、現在、大病院の泌尿器科で治療中。この病院では1.2.8が可能。3~7の治療法の場合、紹介状を書いてもらいます。 2.小職の病状 ・年齢:67歳0ヶ月 ・健康状態:普通、五体満足。全身麻酔、手術の体力有り。不調の症状は、多少頻尿程度。(仕事:現在、アルバイトでシフト制事務。治療中or自宅療養期間が2ヶ月以上となれば、仕事を辞めざるを得ないが、辞めても問題なし) ・PSA値の経過:最初2019年11月~2021年5月で6.0~6.6、 2021年8月~2022年6月で8.5~8.7、 2023年2月~2023年11月で9.8~11.5、 2024年8月~2025年2月で13.3~13.3。当初、前立腺肥大を想定。 ・MRI結果:2019年12月、2021年9月は異常なし、この時、前立腺体積25ml。 2024年12月の結果は、尖部腹側にPIRADS4。下記に所見を記載。 前立腺寸法・体積:42×32×41mm、29ml相当。 PI-QUAL v2:T2w-score4/4、DWI- score4/4、DCE- scoreなし、PI-QUAL=3 移行域は腫大し複数の結節を認める。T2強調画像で無構造な低信号を示す、移行域癌を疑う異常信号域を認めない。辺縁域は、腫大した移行域に圧排され炎症性変化を疑うびまん性の不明瞭な淡いT2強調低信号が広がってる。尖部腹側に、13×5mm大の拡散強調高信号、ADC低値域がありPIRADS4.前立腺癌の疑いのある信号域です。 膀胱には肉柱形成と壁肥厚があり、慢性的な排尿障害を疑います。骨、リンパ節にあきらかな異常を認めない。S状結腸憩室を認める。 ・針生検結果2025年3月14日の診断:10本中4本が陽性。グリソンスコアは4+3=7 全摘除術時は、癌細胞は左側に有るので、右側の勃起神経は残せるとのこと。 CTと骨シンチ結果:30日後判明するので、現時点では限局性癌とご判断下さい。 3.通院 自宅は大阪の北摂地域。1項の全ての治療法に対して、実績豊富な病院・医療機関が大阪北部に有り、通院は1時間程度で問題なし。 4.費用 基本は、3割負担の健康保険適用、高額療養費制度を利用します。万が一の時は、がん生命保険の先進医療1000万円特約有り。 5.治療法選択の指標 下記に希望の重要度が大きい事項を、優先順位で示します。これを基に治療法の優先順位をご提示、理由・根拠のご説明をお願い致します。他に良い治療法が有ればご提示下さい。 1)根治、2)尿失禁の期間は短い方が良い。1年以上や回復不可は絶対ダメ。3)性機能(勃起)は低下しても良いが、少しは残して欲しい。4)再発(根治最優先故、無いものと安易に考えています)時、治療成績が良い方法が有る。5)合併症・副作用(排尿障害、直腸障害等)は一時的ならOKです。6)治療期間は短い方が良いが、長くてもOK。以上、長文ですいませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

前立腺がん手術後の尿漏れ、感覚について

person 60代/男性 -

前立腺がんが見つかりダビンチ手術を受ける予定です。 62歳、PSA4.3、N0M0、T2a~b(MRIでの判断) 生研18本中12本でがんが見つかり、グリソンスコアは11本が3+4=7、1本が4+4=8 術後のことについて質問です (1)尿道を縫合することになると思いますが縫合の糸?はそのまま残るのですか? また縫合部がくっつくまでにどのくらいの時間がかかりますか? 一度くっついたものがまたとれてしまうなどはありますか? (2)尿漏れとはどのような状態になるのでしょうか? ・何もしていなくてもダラダラと尿が出てきてしまう? ・姿勢の変化や力が入った時に漏れてしまう?  またこのとき、膀胱の中身が全部出てしまう?あるいは自分の意識で止められる? (3)日数が経過すると尿漏れが改善していくことが多いようですがこれは体にどのような変化が起こって改善されていくのでしょうか ・縫合部がくっつくことで漏れなくなる? ・筋肉が変化して漏れなくなる? ・尿を我慢するコツをつかんで漏れなくなる? (4)生研で18本中12本と広範囲なので神経温存は出来ないとのことであり勃起機能は失われるのは理解していますが、神経が無いということは触れても何も感じなくなる?あるいは勃起はしないがその他の感覚は変化なし? (5)睾丸は有るので精子はできると思うのですができた精子はどこに行きますか 以上、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

前立腺癌の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

前立腺癌の治療法について相談があります。私は現在55歳で、もうすぐ56歳になります。PSAが6.7に上昇したため、MRIを撮りましたが、T2強調画像では異常は見られず、拡散強調画像では白い箇所があったため生検を行いました。その結果、12本中1本から癌細胞が検出され、占有率は15%、グリソンスコアは3+3=6で、悪性度の低い初期の癌と診断されました。主治医の先生からは、合併症があるため、今の状態であれば監視療法が良いとの説明を受けました。CT検査はこれから行う予定で、その結果によって治療方針が変わる可能性がありますが、転移の確率はかなり低いそうです。 監視療法が一番良いと思いますが、定期的に生検を行ったりする必要もあり、今の状態で治療を行えば根治も可能ではないかとも考えています。 手術か放射線、保険適用外のフォーカルセラピーについて悩んでいます。また、前立腺肥大症が40ml併発しているため、手術で全て摘出するのがベストなのかなとも思っていますが、尿漏れが一番の気掛かりです。 放射線治療については、将来的に合併症が出る可能性もあるため、悩むところです。 もし、先生方が同じ立場にいらしたら、どの治療を選択するかお聞きしたいです。 最終的にはセカンドオピニオンや主治医と相談し、自分で決断しなければなりませんが、参考にさせていただきたく相談いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)