前立腺がん手術後の尿漏れ、感覚について

person60代/男性 -

前立腺がんが見つかりダビンチ手術を受ける予定です。
62歳、PSA4.3、N0M0、T2a~b(MRIでの判断)
生研18本中12本でがんが見つかり、グリソンスコアは11本が3+4=7、1本が4+4=8
術後のことについて質問です
(1)尿道を縫合することになると思いますが縫合の糸?はそのまま残るのですか?
また縫合部がくっつくまでにどのくらいの時間がかかりますか?
一度くっついたものがまたとれてしまうなどはありますか?
(2)尿漏れとはどのような状態になるのでしょうか?
・何もしていなくてもダラダラと尿が出てきてしまう?
・姿勢の変化や力が入った時に漏れてしまう?
 またこのとき、膀胱の中身が全部出てしまう?あるいは自分の意識で止められる?
(3)日数が経過すると尿漏れが改善していくことが多いようですがこれは体にどのような変化が起こって改善されていくのでしょうか
・縫合部がくっつくことで漏れなくなる?
・筋肉が変化して漏れなくなる?
・尿を我慢するコツをつかんで漏れなくなる?
(4)生研で18本中12本と広範囲なので神経温存は出来ないとのことであり勃起機能は失われるのは理解していますが、神経が無いということは触れても何も感じなくなる?あるいは勃起はしないがその他の感覚は変化なし?
(5)睾丸は有るので精子はできると思うのですができた精子はどこに行きますか
以上、よろしくお願いいたします

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師