子宮に黒い影に該当するQ&A

検索結果:209 件

体外受精のホルモン補充期中の不正出血

person 30代/女性 -

2月16日 初めての胚盤胞移植を実施 2月28日 採血にてhcgがほぼ0で判定は陰性のためエストラーナテープ、ルティナス膣錠中止 3月3日 生理(血の塊はあったが小指の爪程度がごく少量のみ。出血量はいつもと一緒くらい)エストラーナテープ再開 3月10日 少量の出血がだらだら続いているが、エコーで子宮に血液が溜まっているような黒い影がないので膣に溜まっていると思われる、と医師より説明あり 3月12日 ピンポン玉程度の血の塊(やや潰れてあまりフレッシュさはない)が2回あり一旦出血止まる。ルティナス再開で8時間おきに挿入。 3月13日 朝、起床時に少量の出血が再度あり。16時ごろルティナス挿入。16時30分ごろ鶏卵より少し小さいくらい(12日のピンポン玉よりはやや大きい)血の塊(生レバーのようなブニョブニョしたフレッシュなもの)が出る。その後、1時間30分おきくらいのスパンで同様の血の塊がでており、現在21時の時点で4回目の塊がでる。塊が出ると同時に毎回ナプキンが追いつかない程の出血も見られる。 このように、血の塊、出血量がかなり増えてきており不安です。薬によって内膜が厚くなったことが原因でしょうか?それとも判定は陰性だったものの実は着床していて流産に近い形となっているのでしょうか? 明後日15日に再診予定ですが明日にでも受診したほうがいいのでしょうか? 血の塊・出血がたくさんでる以外の症状では気分不快と頭痛、眠気のようなぼーっとする感じがどれも軽度ある程度です。

1人の医師が回答

5週4日で胎嚢確認ができませんでした。

person 30代/女性 -

写真を添付させて頂きます。 現在第二子妊娠中です。 タイミング法を病院の指導により行なっており、先月の生理は9月15日〜でした。 9月末にタイミングを取り、10月13日に病院にて陽性反応。 その際、この時期にしてはちょっと陽性反応が薄いので子宮外妊娠や化学流産の可能性があると言われました。 その後、10月16日に病院ではっきりと妊娠反応が出て、4週2日くらいだと言われました。 その後別の病院(もともと通っていたところが産科がなかった為)今月24日に新しく紹介状を頂いた先で受診をしました。 その際、胎嚢の確認ができない。多分これ…なのかなぁ。というニュアンスで、先生はあまり前向きなことをおっしゃられませんでした。 その後血液検査をしてその日は帰宅したのですが、やはり最初から化学流産の話をされていたので、流れてしまったのでしょうか? 今の所、胸の張りや腹痛はありません。 第一子の時はひどいつわりでずっと吐き続けていましたが、今のところひどい眠気があるだけです。 エコー写真には一応これなのか…と先生が苦い顔をしてた場所を7.6mmと記されておりました。 第一子の時は全くこんなことがなかったので、とても不安です。 また、先生は二週間後でもいいけど心配なら一週間後にどうぞ。という感じで、正直自分が今どういう状況に置かれているかもわからないお返事をされてしまったので、一応11月1日にいく予定にはしておりますが、2週間待った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※写真上→10/16のものです。 ※写真下→10/24のものです。 マークされている胎嚢(?)の横に、もう一つ黒い影があるのも気になります。 こちらがなにかわかる方がいらっしゃったら合わせて教えて頂きたいです。お願いします。

2人の医師が回答

消退出血か排卵出血か?

person 20代/女性 -

前回月経9/19~ 6日程度 排卵予定日10/6 ゴムなし外出しでの行為10/8 アフターピル服用10/11 15時頃 今月月経予定日 10/22~ ゴムなしでの挿入、相手が精子を出す前に膣から抜き手で扱いてでの行為でした。排卵日を把握していない上での行為だったので不安になりアフターピルを服用しました。 先週末に白いおりものが出たと思ったら、水っぽいズボンにしみてきてしまうようなおりものに変わり、少しイカ臭かったです。 その夜はナプキンをして寝たのですが、起きたら点々とした血がついていた為消退出血かな?と思ったのですが、その日ドロっとした血は全くなく指をティッシュで覆い膣に入れたらサラッとした血がつく程度でした。 不安になり婦人科に受診したところ、超音波検査などもして頂きエコーで確実とは言えないけど妊娠はほぼほぼない。でも排卵みたいな黒い丸い影があるから、排卵期出血では?と診断して貰い低用量ピルも処方して貰いました。 月曜日から今、まで4日間程続いているこの微量の血は排卵期出血でしょうか?それともアフターピルによる消退出血でしょうか?出血から2日目辺りは生理と同じくらいの出血量ですが、生理のような子宮の痛みはありませんでした。 もし排卵日が月曜日辺りだったら次の生理は10月末から11月頭ということですよね?アフターピル服用が10/11なので11/1までに生理が来たら、それはアフターピルによる生理だと考えていいですか? 婦人科先生にアフターピルによる出血は三週間以内にあって妊娠が否定されると質問したところ、排卵出血ぽいよ?としか言われません…。これがアフターピルによる消退出血でしたら処方して頂いた低用量ピルを開始したいので、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

抗p53数値と首のしこり

初めて質問させていただきます。30代、女子です。 6月に職場の健康診断で今まであまりがんについての検査をしたことがなかったので、オプションでCEAと抗p53がセットになっている腫瘍マーカー検査を受けました。 結果、CEAは1.4で基準以下、抗p53の方は11.89と高い数値が出ました。 勧めにより、胃、大腸の内視鏡と甲状腺、乳腺、腹部のエコー、抗p53の再検査を受けました。(健康診断で胸部レントゲン、子宮頸がんは検査済み。両方問題なし。) 結果、乳腺、胃、腹部は問題なし。 大腸に非腫瘍性ポリープが5個、腫瘍性ポリープが1個(細胞診結果良性、大きさ7mm、切除済み)。 8月に受けた抗p53は12.65と若干上昇していました。 そして甲状腺なのですがエコーに1cmより小さい黒い影がエコーに写り、つい先日穿刺吸引検査を受けてきました。 私の首の左側(耳の後ろ、下方向ともに指4本ほどの位置)には2年ほど前から無痛のやわらかい中指の幅ほどのしこりがあり、最近しこりのすぐ下にもっと小さいしこりがある事に気付き増えたのかと心配していました。 問診して下さった甲状腺の先生はしこりを触り、多分問題のないリンパの腫れでしょうが念の為そこも検査しましょうと言ってくれたのですが、実際に検査をした先生からは「こんな所にはリンパはないので骨じゃないですか。不潔なので針はさしません。」言われ検査をしてくれませんでした。 私の首の左側のしこりの位置は甲状腺の領域ではないから検査をしてくれなかったのでしょうか。耳鼻科の領域なのでしょうか。 来週甲状腺穿刺吸引の検査結果を聞きに行くのでその時聞けばいいのでしょうが、1ヶ月以上待った検査で気になっていた所を検査してもらえず、触らずに骨じゃないかと言った先生の言葉を思い出してはもんもんとし、心が晴れないので相談させていただきました。 長々とした文章ですが・・・よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

謎の腹痛。膵炎?心筋梗塞?子宮がん? 脂質異常症との関連は

person 50代/女性 -

●58歳女性、閉経は51歳です。 ●1ヶ月前から胃を中心に腹部全体に締め付けられるような強い痛みと吐き気が続いたためCLを受診したところ、カメラでは治りかけの潰瘍(生検・ピロリクリア)と、エコーで膵臓が腫れているようだとの事で、まずは服薬で様子をみることに。 ●また脂質異常を指摘され(LDL-C 200、LH比 3.7、TG103)でロスバスタチンを処方されました。※閉経してからLH比は2.2〜2.9 ●しかし胃痛は治まった?ものの腹部の痛みが発作的に発現、座位も保てなくなり再度受診したところ、アミラーゼが 1,500!ということで大病院でCT等検査しましたが 炎症反応が無く急性膵炎の可能性もつぶされ、しかし「膵臓の下に黒い影があるので後日MRI」との事で帰されました。※予約取れず来月 ●幸いカロナール500が効いたため心理的な不安も軽くなり、あの激痛から10日経った今は落ち着いています。 念のためニトロを試薬として渡されましたがまだ使っていません。検診では心電図に異常は見受けられません。 「急性膵炎と言われたのに実は子宮体がんだった」という同僚の言葉もあり(私は不正出血ナシ)、加えて勤務先からの圧もあり、原因の特定と再発防止に努めたいのですが、上記も含め考えられる可能性をご教示ください。

4人の医師が回答

胞状奇胎診断と処置、今後の妊娠開始時期•妊娠可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

初めての質問になります。 先日(5/17)に胞状奇胎と診断されました。経緯としては、 3月末 妊娠検査薬で陽性反応 4/10 産婦人科にて初診。胎嚢の確認はできたが、内出血も見られ安静を指示さる。 4/23 再診。胎嚢は成長しておらず、大きな黒い影(医師が言うにはかさぶたのようなもの)が見られ、流産の診断が下り流産手術の処置の決定。 4/26 吸引法で手術をして、子宮内の内容物はきれいに取れたとのこと。抗生物質、4日分の子宮収縮剤を処方。 術後、出血はほとんどなかったのですが、1週間後から生理2日目の量の出血と腹痛がありました。また、術後もつわりほどまではないものの、胸焼けと食欲不振が続いています。病院では、手術の検体を調べて、胞状奇胎の疑いがあるという結果を5/7時点で受けている状態でした。 術後、5/17の再診で、子宮内に胞状奇胎が増殖していることが確認されて、再度子宮内除去手術を5/24に予定しています。 質問としては、 1. 4/26の手術後、検体検査で胞状奇胎の疑いがあるのに、再手術を一週間後にせず、1ヶ月後にするのは判断として正しいのでしょうか。この3週間で胞状奇胎は増殖したのではないか、と考えているからです。 2. 増えてしまった胞状奇胎を再手術で取り切れるのでしょうか。しぶとく残ると、なかなかHCGホルモン値は下がらず、今後の妊活開始時期にも影響が出ると感じるからです。精密検査の結果がまだ出ていないので、全胞状奇胎か部分胞状奇胎かはまだわからず、医師は、最長でも6ヶ月ホルモン値の追いかけっこになる、と言っています。 私も主人も40代、50代であるため先々時間もないと考えており、今回の診断と今後の処置に関して不安が募っています。 念のため、大学病院へ紹介状も書いてもらい、直近初診予定です。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)