検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

肘の内側の軟部腫瘍及び肝臓のLDHについて

person 40代/男性 - 解決済み

先日、肘の内側(肘関節から上腕側に数センチ上がった付近)の皮下にできた軟部腫瘍(直径2.5から3センチ)を切除して病理検査の結果待ちです。 切除前に執刀医からは、「リンパの腫れ物ではないかと思っている。」と言われましたが術後は「何か分からず、神経系の腫瘍かも。」とのこと。MRIでは尺骨神経の近くに腫瘍がありましたが、CTでは神経に繋がっていないため、神経鞘腫ではないと判断されました。また、リンパを疑うきっかけは、血液検査の肝臓のLDHの数値が悪かったからではないかと推測します。リンパと聞くとLDHの数値も上がっていたことから悪性リンパ腫を想像してしまい、先生の目論見が違ったとの発言さえ気遣いかなと疑心暗鬼になっています。 1 肝臓の数値(9/16の採血)  AST 35 ALT 44  LDH 366 ALP 123  半年前の血液検査では異常はなし。  飲み薬は写真添付のAGAの薬を服用中。  アトピー性皮膚炎の関係でベポタスチン  ベシル酸塩OD錠10mg及びデザレックス  錠5mg を9/8からから服薬。 2 体重の増減   今春からジョギングや食事制限によるダイエッ  トを行っていたが、直近では食事量と食事の  内容を抑えて不規則及び偏った食生活であった  ことから、168センチ55から56キロ→168センチ  52.8キロまで減量。その後、今回の腫瘍を8月  に発見した後、2週間程度で3キロ程度増量し  て、現在も55から56キロです。 3 質問  ア  肝臓の数値について    今回の血液検査で初めて上記のような値が    出たため、改善したいと考えていますが、    日常生活でできる改善方法はありますでし    ょうか。    上記体重の増減に伴う脂肪肝ではないか    と素人ながら考えたりしつつですが。  イ 今回の腫瘍について    LDHが高いこと、寝汗は着替えた方が良い    かなと思うくらいの寝汗を時々かいていま    したが、室温26度くらいの寝室で冬に使う    毛布で丸まっていたせいだと思い、重く考    えていませんでした。    このような状況で悪性リンパ腫の可能性が    あるのでしょうか。    なお、上記のような体重の増減等により、    肝臓の数値が悪化したのかなと考えたりし    ますが、何せ腫瘍切除のタイミングと重な    ったため不安になりまして。    その他の首などのリンパ節にシコリらしき    ものはありません。また、肺のレントゲン    も問題ありませんでした。  ウ  神経系の腫瘍について    肘の神経(尺骨神経?)に触れていない腫    瘍でも神経の腫瘍(神経鞘腫?)は存在す    るのでしょうか。    ちなみに最初(8月)に整形外科で撮影し    たMRI画像では先生から「神経の近くに腫    瘍があり、形も歪ではないため良性の神経    鞘腫だと思う。」とのことでした。    腫瘍の硬さは柔らかくはない。触れば動    く。触った感じは歪な感じがない。大きさ    は7月頃から術前まで変化なし。    大学病院で実施したCTでは腫瘍内に血流を    確認しています。  エ 切除時の印象について    切除した際にリンパ腫であるかリンパ    腫でないかの印象はわかるものなのでしょ    うか。

1人の医師が回答

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

心房細動カテーテルアブレーションの判断

person 60代/男性 - 解決済み

 高血圧症・糖尿病治療歴15年の66歳で、先月2月12日の定期受診時に心臓頻脈があり、即、心電図検査の結果、心房細動と診断。この心臓頻脈については、同医師に通い始めた3年前以来、時折、経過を話しておりましたが、症状が出たら心電図で判断するとの経緯で、当該受診日に心電図検査、その数日後、ホルター心電図⇒心房細動なし・期外収縮稀発(0.3%)、血液検査⇒Dダイマー=3.1・TSH=0.771・FT3=3.57・FT4=1.60・BNP=28.2、心エコー検査⇒異常なし、レントゲン検査⇒肥大等異常なし、でリクシアナOD錠60mg(朝1)、ピルシカイニド50mg(×2動悸時頓服用、5回分)を処方され、次回受診3月2日までの18日間で、動悸発生9回(4回=15分以内に自然解消、5回=ピルシカイニド頓服服用で1.5時間~4時間後に解消)、また、同日の心電図検査では心房細動はありませんでした。  この日、カテーテルアブレーションを勧められましたが、ピルシカイニドを朝・昼・夕に各1錠、動悸予防的に服用し2週間、様子を診ることとしました。2週間後の3月17日、この間、心臓頻脈、動悸は全く発症無く、当日の心電図検査も異常ありませんでした。当該医師からは最寄りの大規模病院で2~3ヵ月待ちでアブレーション受けられる旨、情報提供がありましたが、もう1ヵ月、ピルシカイニド(50mg×朝昼夕3回)を動悸予防的に服用し、様子を診ることとしました。  実は、私の心臓頻脈は50年前の16歳、バスケットボールの試合中に初めて発症しメンバー交代後、10分程度で自然解消し試合復帰しており、以来、数ヵ月に1回、時には1ヵ月に数回発症し、早くて10分~遅くて3時間程度で自然解消してまいりました。30年ほど前に、ホルター心電図等検査を当該最寄りの大病院で受診しましたが、異常なしとのことで治療に至らなかった経緯があります。動悸は、脈拍が飛んでリズムが乱れる場合と、頻脈140回位/分の場合と2種類があります。  カテーテルアブレーションでの心房細動根治率は90%との同医師の説明ですが、多方面で調べますと、肺静脈隔離以外の焼灼が必要な事例によっては2~3回のアブレーションを要する場合もあっての90%となると躊躇せざるを得ません。私の場合、発作的に起こる心房細動ですが発症経歴が50年と長く、カテーテルアブレーションの効用または根治に不安を抱かずにおれず、その実施判断に係る情報をご教示願います。  尚、高血圧症薬としてアムロジピン2.5mg・バルサンタン40mgを毎朝各1錠、糖尿病薬として、ジャディアンス10mgを毎朝・メトアナLDを毎朝夕各1錠、服用しており、血圧は上125前後/下80前後、空腹時血糖値は100前後、HbA1cは6.5前後です。加えて、心房細動薬としてリクシアナ60mgを毎朝・ピルシカイニド50mgを毎朝昼夕に各1錠を服用しており、本日まで18日間心房細動の症状はありません。  また、ピルシカイニド継続服用で心房細動が収束継続した場合、リクシアナ服用回避の可否についてもご教示賜りますようお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)