歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

薬の服用数量、緊張型か偏頭痛かわからない時があります。

person 40代/女性 -

2カ月ほど前、軽いめまい、吐き気から始まりその後左側側頭部後頭部に頭痛があり病院へ行きCT、MRI異常なし。ニオイから胃が重くなる感じがあったり、後から肩の凝りが出だし緊張型頭痛とのこと。カロナール500を毎食後20日分(60錠)処方されました。毎食後と言われましたが、痛くなってからしか飲んでおらず2カ月たっていますがあと30錠は残っています。鍼灸院へ行ったりストレッチんしたりしていましたが、その間胃が重たくたべようとしたら吐き気があったりお腹はすいているけど食べるとすぐ満腹になりおかしいと思い近くのクリニックで胃カメラ検査をしたのですが異常なし。最近はその症状は落ち着きだいふたべれるようになりました。その時に頭痛の話をすると偏頭痛とも言われていないのですがナラトリプタンが処方されていて、目の奥が痛くなったら飲んでくださいとのことでしたが偏頭痛とも言われていないのでナラトリプタンは持ち歩くだけにしていましたが、緊張型頭痛と診断されてから1ヶ月後、拍動性の頭痛になり偏頭痛と言われ(緊張型頭痛、偏頭痛と診断されたのは同じ病院で、ナラトリプタン処方されたのは別のクリニックです)、ロキソニンを出されました。薬の使い方が分からないので、ナラトリプタンを処方された薬局で説明を聞いて、偏頭痛かなと思ったら先にカロナールを飲みきいていないようならナラトリプタンをのんていました。クリニックの先生は頭痛に関連して胃の不調がでているとも言われ、確かに頭痛があるときは胃も不調です。なるべく薬に頼らないように気をつけていましたが、この2カ月でカロナール500を合計30錠ほど、この1ヶ月くらいでナラトリプタン5錠を飲んでいます。薬の飲み過ぎになるでしょうか。また、サプリメントとしてビタミンとマグネシウム(塩化マグネシウム国内産)、睡眠の質を上げるサプリをのんでいますが薬との併用として大丈夫でしょうか? また、頭痛の症状として、トリプタンやカロナールを飲まないでいいくらいの偏頭痛かなと感じる時が多々あるのですが(拍動)、症状もそこまでないと感じる時は薬を飲むのもひかえるようにようにしていますが、症状が消えたり出たり繰り返し多々ありますがこれも偏頭痛でしょうか。

11人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

膵臓がんステージ4bと診断された父の余命について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。 84歳の父が6/10の夜、突然の腹部の激痛で救急搬送され翌日に担当医師からすい臓がんで余命1年と言われました。 救急搬送された当日にちょっと胃の調子が悪くてかかりつけ医に胃薬を出していただいたそうですが、その日まで普通に仕事をしていたし食欲もあったし、本当に突然のことだったようです。 6/25に消化器専門医のいる病院を受診し、6/30~検査入院、膵臓の組織の検査、血液検査、MRI検査を行い膵臓がんが確定、腹膜播種あり、肺への転移あり、門脈と大動脈への侵潤ありで「ステージ4b 余命1年(もっと短くなる可能性あり)と診断されました。 胆管が細くなっているとのことで広げる処置もしていただきました。 7/5に一度退院したのですが7/8未明に再度腹部の激痛で救急搬送されそのまま入院、現在に至ります。 年齢的にも治療法がないということで緩和ケアをすることになりました。 7/5に退院した時に少し腹水が溜まっていて、車の中で辛そうにしていましたが、その後1週間でどんどん状態が悪くなりました。 現在は腹部の酷い痛み、背中の痛み、腹水でお腹がパンパンに膨らんでいる状態、両足のむくみも酷く日に日に悪化して象の足のようになっています。 血液検査で炎症反応がありとのことで抗生剤の点滴、利尿剤の点滴、食欲がなく食事が摂れないため点滴で栄養を入れています。 また、酸素濃度が下がってしまったため酸素吸入もしています。 下痢が続き(看護師さんが抗生剤のせいかもと言っていました)、痛みや腹水でくるしくて夜中に何度も目が覚めてあまり眠れていないようです。 ベッドから起き上がるのも辛そうですが、個室内のトイレには一人で歩いて行っています。 主治医が回診に来てくださる時間にお見舞いに行けず直接質問ができないので、こちらで質問させてください。 (1)私の説明だけでは判断は難しいかもしれませんが、今の父のような状態の場合、一般的に考えて余命はだいたいどれくらいと考えればいいのでしょうか?1年もつとは思っていませんが、この夏を越せるのか?と思うくらい日に日に病状が進んでいるように思います。 (2)腹水がかなりたまって辛いと言っているのですが、主治医は腹水を抜かない方針の方のようで抜いていただくことができません。私としてはたとえすぐまた溜まってしまったとしても、少しの時間でも苦しくない時間を過ごさせてあげたいと思っています。腹水を抜くのはデメリットの方が多いのでしょうか? (3)このまま腹水を抜かずにいたらもっともっと溜まってしまうと思うのですが、これ以上腹水が溜まったらどうなりますか? (4)今後、緩和ケアの病院に転院し痛みのコントロールをしていくとのことですが、痛みのコントロールがうまくいけば退院することはできる可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、上記4つの質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

憩室炎の再発について

person 40代/男性 -

過去5年の間に4.5回程憩室炎になっております。 年に1回くらい症状が出るのですが今回は3ヶ月とスパンが短くて困っています。 毎回同じ右側の同じ場所が炎症を起こしてしまいます。 過去2回大腸カメラしております。 直近だと2019年にしているのですが右側に憩室が確認されております。 2日前に腹痛があり歩いても響くしかかりつけ医に行きました。 臨時の先生でした。点滴をしてほしいとお願いしたところ感染性胃腸炎じゃないかと言われ薬もらって終わりでした。 今まで何回も経験してるので私自身は憩室炎の再発だと確信していたのですがその日は薬をもらい帰宅しました。 その日の夜は痛みと発熱で寝れずに朝一で同じ病院に再受診しました。 その日は内科の先生で点滴をお願いしたところ再発の頻度が多いから点滴もいいけど大きな病院で検査してきた方が良いとの事でした。 仕事も忙しくて出来れば通院の方が良いと伝えました。 経験上2.3日で抗生剤で落ち着いてくるので今回も抗生剤と点滴で様子を見ようと思っております。 本日3日目ですが平熱になってきたのと腹痛も少しずつですが緩和してきております。 昨日、緊急で血液検査したところCRPが13ありました。 今まで最高9位だったので炎症も強かったのだと思います。 かかりつけ医には聞きづらい事ですが 1.これまで通りこれからも症状が出たら抗生剤で治療する方が良いのか手術して悪さをしてるところを切除した方が良いのか。 2.大腸専門医にセカンドオピニオンした方が良いのか 3.CRP13だと腹膜炎を起こしているのか  腹痛は右側面です。 4.大きい病院でCT撮った方が良いと言われましたが2ヶ月前にお腹から骨盤まで造影CTしてますがその画像じゃダメなのか 炎症してる時に撮らないと意味ないのか 5.憩室炎で再発する人は多いのか 教えていただきたく思います。 私としましては手術までしなくて症状が出たら抗生剤で治療が良いのですが。 長文になりましたが宜しくお願いします。

8人の医師が回答

右上腹部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

文章が長いので、常体文で失礼致します。 ・40歳/女性/156センチ/現在65.4kg ・睡眠時無呼吸症候群(軽度、睡眠時マウスピース装着、定期的に通院中) ・脂肪肝 今年5月の健康診断で総合判定C3判定 (血液一般、脂質、肝機能、3ヶ月後再検査)。 ※健康診断結果報告書の写真を添付しました。 健康診断後、以前から(昨年10月頃から)右上腹部の違和感が気になっていたのと健康診断の結果のこともあり、一度近くの総合病院を受診。 消化器内科医師の診察を受け、タケキャブ錠10mgを8日間分処方してもらったが症状は変わらなかった為、胃カメラをやったが、胃・十二指腸には異常なし。 腹部エコーで胆嚢も診てもらったが異常なし。 ストレスが影響している腹痛ではないかとのことで、漢方薬(六君子湯)を1ヶ月処方してもらったが、右腹部の違和感は消えず。 健康診断の結果から肝臓に原因があるのかと思い、健康診断結果報告書を持参し、同じ病院で新たに内科医師の診察を受け、改めて腹部エコーと血液検査(肝臓の項目)をしたところ、脂肪肝だと診断された。だが肝臓は痛みを感じる神経が無いので肝臓の痛みでは無いとのこと。胃酸を抑える薬(エソメプラゾールカプセル)を2週間処方してもらい様子を見たが、違和感が少し減ったような気はしたが、消えてはいなかったので、もう1ヶ月分同じ薬を処方してもらい様子をみたが、やはり違和感は残ったままだった。 医師も『なんだろうね(痛みの原因)』と頭をかかえていた。 右上腹部の違和感は何かに集中している時は気にならず、痛みも感じないが、ホッとしたり気が抜いてる時に違和感を感じることがある。 (痛みの具合としては軽い方だと感じている) 規則性も無く、断続的であり、お腹を抱えるような強い痛みでは無い。痛みの具合も様々で少しキリキリするときもあったり、鈍痛のように感じる時もあるので、医師にも自分の症状を上手く伝えられないこともあり『あなたはいつも私の質問に対して、曖昧な答え方をする。私も医師をやって何十年経つけど、こんな症状?は初めて。胃カメラも腹部エコーもやって、やることはやったので様子を見て下さい』ということで診察は終わった。 その後、自分が気にしすぎなのかと思いあまり気にしないようにしていたが、やはり違和感を感じることがあるので、ネットで調べていたところ、肝臓の状態が悪くなると右上腹部に違和感や痛みが出るというのを目にして、状態が悪化していたり肝硬変などになっているのではないかと不安になった。 医師からも先ず、糖質・炭水化物(ご飯を半分にするなど)食生活を気をつけるようにして、減量するようにと言われ、自分なりに食事に気をつけ、できるかぎり毎日30分は歩くようにして、緩やかだが減量に努めている。 質問したいこと 1、現時点では、脂肪肝の診断だが、右上腹部の違和感は肝炎や肝硬変などに進んでしまっている可能性があるのか。もしくは他に病気がある可能性があるのか。 2、血液検査の再検査をこれから申し込む予定だが(病院ではなく、健診プラザでの健康診断だったので、健診プラザでの再検査)、血液検査とはまた別でCTなど何か検査をやった方が良いのか。 受診する場合、受診していた総合病院で、再受診するのは不安もあるので、他院の受診を希望。 その場合はセカンドオピニオンに該当するのか。 3、脂肪肝でもインフルエンザの予防接種は受けても良いか。 以上です。 ご助言、ご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

食道がんの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から突然少しずつ痩せて 半年も経たないうちに54キロから42キロまで落ちました。 全身に多彩な症状があり沢山の検査を受けてきました。 体重減少から真っ先に疑われるのはガンで 腫瘍マーカーや胃カメラは最後今年2月に受けて(1.2年に一度自主的に受けている)そのとき異常なしと言われたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのを見ました。 発作的に左胸の痛み、背中、肩、首の痛み 時々喉や舌の片側が痺れる 胸焼け、吐き気、夜中や寝起きの咳、喉のイガイガ、飲み込みにくい、喉の異物感 食後にしゃっくりとゲップが合わさったようなウッとお腹に力が入る症状、逆流してくる という症状があり 胸痛に関してはエピソードから冠攣縮性狭心症疑いがありニトロは常に持ち歩いています。 検査では全身ctも3回ほど受けていて(単純) 乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍、胃カメラ、肺がんの検査は受けています。 コロナ、コロナワクチン後遺症で疲労感や筋力低下もあり筋力はもう殆どないので 横になってる時間が長く 座る時もずっと座る力がないのでもたれて背中で座っている状態です。 食後直ぐに横にならないようにする、座って寝る等しておりますが改善は見られず 一時期ずっとアコファイドと逆流性食道炎の治療薬を飲んでいたこともありますが どの薬も長期的に飲むのは推薦されず、良くなっても薬をやめて暫くしたらまた悪くなるを繰り返しております。飲み込みづらさもありこれまで胸痛や不整脈で循環器をかかることが多くあまり胃腸の症状に目を向けていなかったのですが症状を調べていると胃がん、食道がんの症状にピッタリ当てはまっていてこちらも不安になってきました。 嘔吐反射が強く昨年、今年の胃カメラは鼻から胃カメラしましたが毎度死にかけ 出来れば胃カメラは1年に1回がいいなという気持ちがあります。 30代でも食道がんや胃がんはよくなりますか? 体重は42キロまで減りましたがここ最近44.45キロをなんとかキープしています。量を結構食べないと直ぐに体重が落ちてしまいます。 昨年10月前まではダイエットをしても全然痩せずに太っていく一方でした。出産前は痩せ型で160の40キロでしたが令和4年に出産し、その後太り54キロまで増え昨年10月より突然体重減少が始まり心臓発作のような症状等が始まって今に至ります。 食道がんは耳鼻科のスコープや全身ctではなく胃カメラをしないと分からないでしょうか。

5人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)