熱い飲み物喉やけどに該当するQ&A

検索結果:226 件

気持ち悪さとお腹の不快感で食事が取れません。

person 40代/女性 - 解決済み

6日前に喉が痛くなり、唾を飲むのもつらい状態。5日前の朝吐き気でダウンし病院に行く。症状は喉の痛み、悪寒、吐き気、食欲不振、関節の痛み。熱は37.5℃。インフルではなさそうとの医師の診断で、インフル検査は行わず。トラネキサム酸、カロナール、カルボシステインを処方され2日間寝て過ごすも良くならず。熱は37.2℃あたりを推移。一昨日に同じ内科へ行き、調子が良くならず、発熱、悪寒、筋肉痛がある旨伝える。インフルだったのではと先生に聞いたのですが、そうだったとしても症状が出てから時間が経っているので、もう出来ることはないとの事。追加でSM配合散と抗生物質を処方される。病院へは16時頃行き、熱は37.1℃。家に帰り寝て起きたら熱く、18時頃測ると39.1℃。夜中の2時と3時に2回嘔吐。中身はほとんどない。朝は38.2℃。日中はかなり調子が良くなったように感じ、夜には熱も平熱に下がったが、今度はお腹の不快感が出てきた。具合が悪くなってから、ずっと下痢気味だったが、それだけではない不快感がある。翌朝にはまた嘔吐。おえっとなるだけで何も出ないが、気持ち悪さは続いている。気持ち悪さと食欲不振のため、昨日はスープ1杯とゼリー飲料のみ、今日もりんごすりおろしのゼリー飲料がまだ全部飲みきれてません。何か新たに違う病気になったのでしょうか。

8人の医師が回答

2歳。急な発熱。対処法と病院はどうしたら…

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘のことで至急ご相談があります。 今日のお昼頃から食欲がなくなってきたなと思っていたら、気付いた時には38.5℃の発熱。 現在39.5℃前後の熱があります。 いつもなら熱があっても元気のいい娘が、 ぐったりしていて食欲もありません。 元々よく食べる方ではありませんが、 今日はうどん1本とゼリーの中に入っているみかんを6粒程度。りんごジュースを100cc程飲みました。 イオン飲料は飲んでくれず、お茶もとってくれません。 目がとろんとしていてずっとだるそうにゴロゴロしていましたが、今は眠っています。 が、熱は未だ39℃台です。 足は1度熱くなりその時39.5℃で少し冷めたなあと思ったんですが、まだ体はかなり熱いです。 手は常にあったかいです。 今のところ下がる気配はありませんが、足が熱くなりきって冷めてきたのか、まだこれからあがっていくのかわからず、布団をどれくらいかけていいものか悩んでいます。 布団はしっかりかけてしまってよいのでしょうか。 また、熱以外になんの症状もなく一応念のための座薬(出来るだけ使いたくないので使ったことはありません)は冷蔵庫に保管してありますが、病院に行く必要はありますでしょうか? ちなみに土曜日から声が出なくなるほどの喉の痛みと鼻の風邪をひいていますが、娘に同じ症状はありませんが、娘の熱は主人からうつったものの可能性もあるのでしょうか? 何か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

高熱

person 40代/男性 -

お世話になります。 44歳の主人ですが一昨日から喉の痛みはあっはたようで夜に市販のカコナールを服用、昨日午前中は調子良く過ごしましたが、お昼には食欲がなくなり夕方には37度5分位の微熱が出ました。市販のコルゲンコーワを服用し夜中には一旦36度代まで下がりましたが今朝には37度5分まで戻り時間を追う毎に熱が上がり現在40度1分まで上がってしまいました。食欲は昼食まではありましたが夜になり、おかゆを少し食べただけです。水分はお茶とスポーツ飲料をとれています。喉の痛みと咳が、ほんの少しあるだけで発熱以外の症状はないと言います。これだけの高熱なのに、まだ発汗もありません。(まだこれ以上、熱が上がるという事かも?不安です)受診をすすめていますが病院に行く事が辛いのか受診してくれません。このまま本人の言う通り様子をみていて大丈夫でしょうか? また、どのような状態になったら本人が何と言おうと受診させた方が良いですか? また、このまま様子をみて大丈夫な場合、家で出来る対処法を教えて頂きたく宜しくお願いします。汗が出てない間は、まだ冷やしてはいけないのかと冷やしたりもしていません。本人も身体に触れると凄く熱いのに暑くないとエアコンも入れずに布団をかぶって寝ています。長文になり申し訳ありませんでした

1人の医師が回答

海外一人旅で熱中症らしき症状が出てしまい、対処療法に問題ないか確認いただきたい。

person 20代/男性 -

現在、台湾を一人で旅行している20代後半の男ですが、高温多湿の環境で熱中症になってしまったと思います。本日の午前11時頃、1時間ほど屋外の観光地を巡っていたら、足が震え出し、頭が熱くなり、倒れてしまいそうだったので、タクシーで駅に向かいました。駅についてからは大量にスポーツドリンクと緑茶を飲み、5分おきくらいにトイレで排尿しました。 現在、ホテルにおり、休養しております。熱中症発症から、8時間ほど経過しました。現在の症状は強い倦怠感、頭がぼーとする、頭が重い、体が熱い、喉が異様に渇く、微熱(36度後半から37度前半)、頻尿、食欲不振、栄養失調気味、軽い頭痛です。現在は悪寒や吐き気、腹痛はなく、飲食や歩行はできます。 5日ほど前からの連日の旅行であり、かなり疲れ気味だった点と、本日は朝食抜きで行動してしまった点も熱中症になってしまった原因と考えております。夕食は近くの和食でもう済ませ、朝までホテルで過ごす予定です。 慣れない海外での一人旅でこのような熱中症になってしまい、いま不安が強く、質問が多くなってしまいました。申し訳ございませんが、ご回答お願いします。 1 熱中症は24時間以内は様子を見る必要があるとの事ですが、上記の症状の場合、緊急に病院に行くほどではないであっていますか?私は明日の朝まではホテルで様子をみてから、今後を判断しようと思いますが問題ないですか?現在泊まっているホテルは環境が良く、日本語を少し話せるスタッフもいるため、もし具合がすごく悪くなったら、スタッフに助けてもらおうと考えております。 2 どのような症状が現れたら、すぐに救急病院に行かなければいけないのですか? 3 24時間経ても体調が回復しなければ、すぐにでも病院に見てもらったほうがいいですか? 4 スポーツドリンクや緑茶を大量にこまめに飲んでいますが、喉の渇きがよく出てきます。飲んでいるのに喉が渇くので不安になってきますが、気にせず飲めばいいのですか? 5 連日の旅行で疲労が蓄積されており、一昨日では食欲不振とすごい怠さに襲われるほど疲れました。もし現在の症状が熱中症ではなく、極度の疲労の末の発熱だった場合、休養、水と塩分を摂る以外に何かしたほうがいいことはありますか? 6 もし明日に回復した場合、室内の観光(博物館、美術館)に絞って無理をしない範囲で過ごそうと思っております。症状発生から24時間後に回復している場合は、このような観光でも問題ないでしょうか? 7 水、スポーツドリンク、梅塩が含まれるキャンディーをこまめに飲食し、頭や脇を冷ましながら、部屋で休んでいます。食事は米や肉を中心に食べ、栄養を摂ろうとしています。それ以外に何かしておいたほうがいいことはありますか?海外のため揃えるのに苦労するので、ご助言等あれば一気に揃えたいと思います。 8 もし熱が上がったら、解熱剤を使用しても問題ないのですか? 質問が多くて、すいませんがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)