産後血圧高めに該当するQ&A

検索結果:284 件

産後の高血圧

person 30代/女性 -

私は39才、先月末に三人目を帝王切開で出産しました。 一人目は34才で逆子のため37週で帝王切開になり、二人目は36才で38週予定帝王切開で今回、5月23日に同じく38週で予定帝王切開での出産でした。 妊娠中の血圧は病院で 計ると140~150/80~90と高めですが、自宅だと120/70と普通なので白衣高血圧だと思っていました。 そして、術後(帝王切開後)二日ほどは正常だった血圧も三日目位から140~150/70~90 と高い数値になり授乳中でも飲めるアダラートCR 20を朝1錠を術後五日目から退院後二週間飲み続けました。飲んでいる間は110~120/60~80 位に落ち着いていましたが飲み終わった途端に 一回目140~150/70~80 、二回目には130/80前後になります。 夜は授乳の為、頻回に起き昼間も上の子供がいるので中々眠れずにいます。 産後、常に頭がぼーっとしていて、血圧のせいなのかただの寝不足からなのかわからずまだまだ倒れるわけにもいかず毎日不安になります。(入院中看護師にかなり血圧の事で脅されたので…) 産院は薬がなくなれば経過観察で次の検診まで血圧を計って下さいとの指示です。 検診を待たずに薬をもらいに行った方がいいのか経過観察のままでいいのか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

周産期心筋症かどうか、不安です

person 20代/女性 -

数日前に出産を終えた27歳です。 夕方ごろに、角度が60度くらいのリクライニング式ベッドで布団を着て少し昼寝をしていたところ、 目覚めた瞬間息がとても苦しく、ハーハー大きく呼吸をしました。 その時部屋の温度が高く、たくさん汗をかいており、熱を測ると少し上がっていました。 また、胸が張ってきており、熱を帯びていました。 熱中症のような症状だったのか、胸のせいだったのかとも思いますが、そんな風に息苦しくて目が覚め、ハーハー息をするという経験が今までなかったので、心臓などがおかしいのではないかと不安になりました。 調べると周産期心筋症ではないかと不安になりましたが、どう思われますか。 ・血圧は問題ない、妊娠中も妊娠高血圧ではなかった。 ・座って測った心拍数 76/分 (心拍数が高めではないですか?) ・むくみは看護師さんからあまりないと言われている。自分ではよく分からない。 ・妊娠中体重が14キロほど増えてしまった。産後も4~5キロしか減っていない。 ・それ以降、特に呼吸困難になったりはしていない。ただ、のどが何となくイガイガして、咳が少しでたり、息苦しさのようなものを覚えたりはある。 周産期心筋症のような怖い病気なのか、産後の軽い不調の一つなのか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ産後4ヶ月健康診断にて LDL-Cho、心電図の結果が悪かったです。

person 30代/女性 - 解決済み

9月4日に健康診断をしちょこちょこ結果が気になる部分があります。 6月に出産、産後血圧が上がり高い時で180/90ありました。ちなみに通常は上110〜115、下70〜80で高めです。 現在は落ち着いてきているものの、検診の結果132/83 脂質 LDL-Cho 165.0 HDL-Cho 84.0 中性脂肪 54 糖代謝 HbA1c(NGSP) 5.7 心電図 PQ短縮  観察してください。胸痛、胸部不快感、動悸、息切れ、その他の胸部症状がある場合は内科(循環器科)を受診してください。 また昨年の夏頃からストレスなのか疲労なのか全身に頻繁に蕁麻疹が出ます。 少し肌に触れただけでも蕁麻疹が出るようになっています。 産後は完母で育児をしています。 運動はほぼゼロに等しいです。ただ上の子の保育園の送迎時に自転車を往復20分程度乗っているくらいです。 またエレビット、スッポンのサプリを服用しています。 ストレスや疲れからくるものなのか、1人目はなかったですが産後によくある症状なのか…病院にもゆっくりいく暇もないのですが緊急を要する感じでしょうか。 食生活は上の子もいますし、母乳育児なのでバランスの良い食事を心がけているつもりです。もし運動などで改善できることがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

脂質異常症

person 30代/女性 -

妊娠中、産後はコレステロール値が上がると言われていましたが、妊娠1年前から脂質異常という診断結果が出ます。 今年は産後ですが悪玉コレステロールが147、善玉が55、総コレステロール222で半年後に再検査と言われていました。食生活の改善をと指導を受けましたが、特にひどい食生活はしていません。 思い当たるとしたら、検査時は真夏で、一歳児がおり暑さであまり外に出れず運動不足はあったかもしれません。 また、離乳食作りの関係でよくシラスを食べていたのは覚えています。 揚げ物やお菓子もそんなに食べませんし、酒タバコは全くありません。 動脈硬化指数?が2.7とかでこのままじゃ危ないといわれていますが、やはり食生活と運動不足が悪いのでしょうか? 今は娘と買い物や散歩したりしますが、たいした運動にはなりません。 体型はお腹だけぽっこり脂肪がついている感じです。血圧は常に100-60くらいで上がったことは産前産後2日しかありません。血糖値もギリギリとかなく全く正常です。 でもなぜかhbalc?でしたっけ?その数値が5.6あり高めでした。 まだその後再検査は行っていませんので、どうなってるかは分かりませんが、お腹の肉は取れないので変わってなさそうです。 もうすぐ二人目も考えていますが大丈夫でしょうか?8月の検査では、すぐに治療とか言われませんでしたが、引き続き食事と運動を心がけ定期的に検査を受けるので大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

糖尿病、頸動脈プラーク、腹部大動脈石灰化

person 30代/女性 -

はじめまして。2019年に産後ogttでA1c6.6で一発糖尿病だと言われました。妊娠中は糖尿指摘がなく、お産後に血糖値高めと言われ産後2ヶ月で受けた検査で言われました。 その後、赤ちゃんが居る為運動が難しくほとんどを糖質制限ダイエットで20kg痩せました。 只今166cm.70kgでまだ肥満です。 2020年5月から現在までA1cが5.2〜5.4を行き来してます。 痩せてからは糖質制限はほとんどしておらず、それでもA1cは落ち着いてます。 ですが今年背中が激痛で結石かと思い病院に行った所 腹部大動脈に石灰化、膀胱少し虚脱、頸動脈プラーク1.5mm、右足が少し動脈硬化と言われました。高血圧、心臓は引っかかりませんでした。 長年LDLが140程あり、運動も今年から取り入れてますが何も変わりません。 体重もだんだん落ちなくなってきました。 糖質制限の代わりに脂質の取りすぎだと感じたので A1cが落ち着いた今は、糖質制限ではなく脂質制限のほうがいいと思いますか? 子供もまだ小さいので長生きしたいです。 病院では、スタチンはでず、イコサペント酸エチルを一日2回飲んでます。 30代前半でここまで悪いのはすごく悲しくなりました。 これからどうしていくべきか教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)