立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,544 件

糖尿病か甲状腺疾患かその他病気でしょうか

person 50代/女性 -

52歳女性です。一回症状 ここ1ヶ月前より筋肉が勝手にピクピク動く プラス手足勝手にピクつきの時動くことも多い 最初左の手足一回ピクっという感じだったのに 昨晩から背中や右の足左の横腹手足とにかくピクピクと数秒ごとに動いてる 昨日自宅でスクワットつま先立ち指先作業できるか試してそれらは問題なし 先程昼寝から起きたら右手の甲が痛く 右の小指が曲げようと力入れたらカックンカックンとしていた. 右の肘から手首も痺れていた しばらく5分くらいグーパーしてたらカックンという感覚が取れて普通に指が曲がるようになった 普段からここ10年くらい朝晩手のこわばりがある事が頻度にあったが指がカックンカックンとしたことが今回初めてで気になっている 10年前ブドウの飲んで検査した時200超えてて糖尿病予備軍と言われてた。そのあと血糖値ヘモグロビンA12で引っかかった事はなく 一昨年ヘモグロビンA1cが5.3昨年5.3か5.2だったと思います 橋本病で毎年検査昨年の7月の時点ではまだホルモン保たれてる今年は血液検査まだ 1指で調べたら小指バネ指糖尿病と出てきました この一年で小指バネ指の症状や手の痺れきたすような 糖尿病なる確率高いですか 2昨年10月から眠気酷いです。不正出血もあり 検査終えたばかりで子宮は怖い病気ではないとのこと 3全身のピクつきが1ヶ月どんどん広がってきている色々なところがピクつき数秒ごとに移動する感じ 4ただの寝相の悪さで手が圧迫されて一時的に 小指バネ指なることあるか? 総合してなんの疾患だと思われますか ちなみに多飲多尿は一切ないです

11人の医師が回答

高齢者の膵臓癌手術についてのご相談

person 70代以上/女性 -

ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

両足の重さと脱力感について

person 50代/女性 - 解決済み

3月頃から両足の重さや脱力感が出始めました。治る気配がないため、4月に念のため下肢静脈エコーや採血で血栓などが出来ていないか調べてもらいましたが異常なしでした。 圧迫骨折歴があるので、腰が原因かと思い、6月に入ってから腰のMRIを撮って診ていただきましたが、腰椎などにも異常なしでした。 6月末に脳神経内科の先生に一度診てもらいました。その時の症状は両足の重さが一層ひどくなっており、一歩歩く度に全体重が足に乗っかる程の重さであり脱力感もあるので足を踏ん張るように力を入れないとこけそうになるような感じでした。例えば歯磨きで少し立っているだけでも相当重く感じて足が痛くなっていました。 診察での『神経学的検査チャートの結果は両側IP MMT 4+/ 4+ 神経局在徴候として有意なものははっきりしない』ということで、筋電図などの検査は必要無いと言われました。 しかし先生が筋炎・MG除外のため一応採血と頭部MRIをみておきましょうと言われました。MRIは最近撮ったので、結果はまだ脳神経内科の先生には診てもらってないですが、、 MRIを撮ってもらった脳神経外科の先生によると小脳や大脳などは異常がないが、脳幹のところにある血管が狭窄になっているので、動脈硬化などを気をつけるように言われました。年一回のMRIを勧められました。 脳神経内科の先生に採血結果をきくと、採血は異常ナシ、神経内科的に問題が無いので精神科とかにかかったら?と言われたため聞きたかった点を質問せずにお礼だけ伝えて帰ってきました。 以前にもある先生から心療内科にかかるように言われ一度かかりましたが、特に心療内科的な問題はあなたには無いと言われました。 自分でそう思っています。 ただ人より結構心配性で気にしすぎるところがあるのです。 しかし自分の気になる点を質問して答えが聞けたら安心するので、どうかこの点をわかってくださる先生方にご返答くださることを切に願っています。宜しくお願い致します。 質問なのですが採血結果によると 質問1。 抗アセチルコリンレセプター抗体の正常値の上限が0.2となっていますが、私の結果は<0.2ということで、0.2に近いということでしょうか? 他の項目で、データ検出出来ずという結果の項目もあるのでそれと比べてしまうと、この値は高い方に入るのか?ギリギリ基準値内ということなのかが気になっています。 質問2。脳神経内科の先生のオーダーしてくださる項目はこれまでに聞いたことのないものばかりで、、素人には全く分からない為、先生方に心配なところがないか採血結果を診てもらえたら安心です。神経内科的な病気の心配はやはり無さそうでしょうか。他に何か考えられる病気はありますでしょうか。 質問3。血沈が正常値を上回り32になっていますが大丈夫でしょうか。感染症やがんでも上がるようですが、主に炎症で上がるのでしょうか?私はCRPは基準内ですが、やはり下肢がずっと重い膝が痛い足首も痛いなど色々症状が出ているのでその影響でしょうか。血沈はこれまで調べたことがなく、自分の平均があまり分からないため心配になっています。 再度調べたほうがいいょうか。 質問4。先生は必要無いと言われていましたが一度、筋電図はしてもらっておいた方がいいのでしょうか。 質問5。脳神経外科と脳神経内科の先生では頭部MRIの結果を確認される部分は異なるのでしょうか。 6月末の時が10なら今やっと6くらいに症状がややマシになってきています。 長文を読んでくださり有難うございました。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアによる下垂足の術後のリハビリ・経過について教えていただきたいです。

person 40代/女性 -

7月17日に大学病院の脊椎外来で、顕微鏡下による腰椎椎間板ヘルニアの摘出術を受けました。 経過は良好で痛みのコントロールも出来、術後2日目から歩行・点滴やドレーンが外れた3日目位からは完全フリーで歩行出来る状態でした。 もともと腰痛というよりは、下垂足の症状が出始め・鶏歩等が気になっていたのと、親指はかなりの力の入らなさでした。MMTでは5と2、手術前の背屈を調べた際は左が95度・右が65度でした。 日常生活はかろうじて送れていましたが、下肢の脱力が目立つ様になり、大好きなクラシックバレエのレッスンで捻挫寸前・日常生活でも何度か大胆に転んだ事もあり、子どもの頃から続けているバレエをどうしても続けたい想いと、手術しないでこのまま神経を圧迫し続けてしまった場合、完全麻痺が完成してしまったら、バレエどころではないと、何処まで成果があるのかも分からないのも分かりながら、不安しかなかったですが手術を受けました。 現在大学病院にまだ入院中で、回復期病棟への転院をもともと希望していたのもあり、また主治医の先生からもクラシックバレエのことを考えるとすすめらみちいました。 ただ日常生活上は自立出来ているのもあり、お断りされてしまった病院さんもいくつかあり、希望していた1つの病院からは面談も終えたのですが、クラスターになり受け入れストップとなってしまい、身動きが取れない状態となってしまいました。 主治医の先生はその時々で後悔のない選択をして欲しい、それを私の気持ちを尊重するとおっしゃって下さいます。 ただ術後約3週間でここまで下垂足の角度の改善から、自宅退院も今私が精神的・体調的に不安定だった時もあり、検討してもよいのではないかとも言われました。 ただ1.現実的に自分の足の感覚としてははまだ歩き方に違和感がある事。 2.角度差は埋まったが、筋力の差は明らかで右足はかかとを上げるのも左足とは明らかに違う事 3.1番気になっているのは、立った状態でかかと側をつけてつま先を上げる事が、右足はまだ全く出来ません。 たかがか趣味と思われてしまうかもしれませんが、私にとっては生活の1部・コロナ後遺症で苦しんでいる今も、バレエの為に元気になりたいと思っての今があります。 現実的に通いのリハは通える範囲では1単位の病院さんばかりで、失われた神経が戻るなんて思っていませんが、何処までリカバリーしていけるかだと思っている今、なかなか条件の合う通院先が見つからないのが現状です。 大好きなバレエの為に、回復期に行きたい気持ちは変わらないですが、ちゃんと歩けて言いわねと他の患者様から言われたり、中には歩けるのに何で帰らないのかと言ってくるNsさんもいたり、私自身が参ってしまった部分があります。 椎間板ヘルニアの手術は、回復期病棟60日条件転院可能となっていますが、私のワガママなのでしょうか?バレエはもちろんですが、下垂足のリハビリは長くかかるということ、他にもヘルニアが、3カ所位ある為、再発のリスク等を踏まえてきちんとリハビリをしたく、回復期を考えましたが、自宅退院がベストなのでしょうか?先生方のご意見を教えて下さい。上手くお伝えできず、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2か月前に右膝を傷め、半月前に悪化しMRIで半月板損傷と診断されました。変形性膝関節症は軽度です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

数十年前からスキーやテニスで膝を酷使した時に水が溜まり数ヶ月~数年 スポーツを中断し、再開することを繰り返していました。 高齢になり激しいスポーツは止めてゴルフを続けました。 ラウンドと練習を増やしたところ、右膝が痛くなり2ヶ月前からスポーツを中止しています。 2ヶ月前に急激に痛みが出て、安静にしたり院内のリハビリで1~2週間すると痛いながら、歩行と階段を登るのはまあまあ大丈夫になりました。 暫くして日常生活での仕事(しゃがんで重いものを持って立ち上がる等)や、長く歩いたりした後に、強い痛みが出て更に悪化して、階段は登れなくなり、歩くのもやっとになりました。 痛みの箇所は右膝内側が強く痛み、半月板損傷の箇所も内側と言われました。MRI画像は半月板の中に黒い帯状のものが映っていて、先生にきちんと伺わなかったのですが、断裂しているように見えました。靭帯は問題ないとのことです。 変形性膝関節症は4段階のレベル1で軽度だそうです。 治療は痛み止めと塗薬とリハビリ(院内)をしています。 今の悩みは痛みが悪化して日常生活で大変困っています。 自分でも足を浮かすリハビリとストレッチをしています。今は痛みが強くそれも難しくなっています。 痛みが悪化したのは、上に記入しました事があるのでそれも原因かと思います。ストレッチもやり過ぎたかもしれません。 その為に傷めていた半月板が裂けたのではと素人考えで思っています。 痛み止めがあまり効果なく、なんとか痛みを軽くできないか?筋肉も弱くなり階段の上りは特に難しいです。筋肉は弱くなっているように感じます。 1,ヒアルロン酸注射はまだ提案されていませんが、ある程度痛みに効果はありますか? 2, ステロイド注射は軟骨を傷めるのでしょうか?痛みに効果はありますか?   一回位なら大丈夫でしょうか?半月板に神経はないと記事で読みました。   変形性膝関節  症も軽いのに、この強い痛みはどうしてなのでしょうか? 3,またPRP、APS再生治療なども検討しています。   自由診療で高額の上、効果の無い人もいるそうですが、    効果のある人も何割かいる のなら試してみたいと思っています。 4,その場合、説明の中に生物学的製剤を使用中は出来ないとありました。   関節リウマチを4年前くらいに発病しました。   炎症は足首1箇所です。診断後3ヶ月軽い薬で、その後生物学的製剤を使用し、   1ヶ月後痛みが完全になくなり、その他の症状も全く無く3~4年寛解状態が   続いています。今回の膝は関節リウマチと関係ないと診断されています。   生物学的製剤は通常使用より少し間隔を空けていて、寛解状態は維持しています。 5,このような状態でも再生医療は出来ないのでしょうか? 6,一時的に薬を止めると可能でしょうか? 7,再生医療は免疫を活発にするので、抑制剤を使っていると効果が薄いのですか? 変形性膝関節症は軽いので、全く手術を考えるレベルではないと言われていますが、 痛み止めも種類によってアレルギーがあり、軽い痛み止めで効果少なく、とりあえず痛みを軽くしたいです。 ご助言をお願い致します。診察時にまとめて先生にお話しを伺える状態にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

60代、4年ぐらい前から過敏性腸症候群で通院中。最近になって、背中、みぞおち、脇腹等痛い

person 60代/男性 -

■最近は、痛みが酷くなってきたと感じています。背中まで痛く不安です。 20代の頃の十二指腸潰瘍になっていて、背中が重苦しい痛みで、似ているような気もしますが、凄く不安です。自立神経などの影響があるとも聞いて、相談先など、精神科もある総合病院の方が良いか悩んでいます。夜中起きることが多いですし、トイレの回数も多く、1度のトイレ時間も長いので、寝不足になり、仕事前の準備時間も物凄くかかってしまい、人の倍ぐらいかかり、朝は2時間ぐらいかけて準備します。 最近になって低FODMAP食をとったり、軽いストレッチを始め対策を始めていますが、酷くなっていると感じで、 便が黒い時有。相談先・対策・生活習慣・休養等ご助言お願います。 現在の薬  消化器内科-漢方の大建中湯、ポリカルボフィル、ガスコン、ヘモポリゾン軟膏  精神科ーロラゼパム ・4年前から過敏性腸症候群と診断されて、最近は、排便一日4~6回ぐらいあり、深夜にお腹が張ったり、排尿したくなり起きることが増え、多いときは、深夜3回ぐらい起きます。 ・排便の多くは苦しくすぐにガスも便も出ないです。排便は、下まで降りるまでに時間がかかっているように感じ、10~20分位かかり、ゆっくりと力む必要があり、冬場はトイレが寒く辛いです。母親も90歳ぐらいからトイレで苦労していて、迷走神経性失神で泡を吹くように気を失うところを3度立ち合い、閉塞気味で似ています。 ・数か月前は、かがんだ時にみぞおちの少し左下あたりがつままれたような痛みでしたが、明らかに最近は、その部分の他、みぞおち、脇腹、背中(肩甲骨、肩甲骨の下)、肩などが痛みます。最近は、夜中に目が覚めることも多く、お腹の張りで起きたのか、各所の痛みで起きたのかわからないです。かがむ時にかなり痛いので不安です。 ・ゲップは、食後にお腹張って出ることが多く、最近になっては、イライラしたときにでて、2回~4回ぐらい続けて大きなゲップがでるため、映画やコンサートには行かず、外食時には前後にトイレを済ませています 一日トータルでどれだけガスが出ているかは、常にでてるわけではないので数えきれないです。 ・2024年11月に右膝の内側を痛め、2025年7月に右腕上腕二頭筋を痛めました。右膝は、運動不足+O脚で長座の姿勢が悪かったため、右腕上腕二頭筋は、仕事のオーバーワークで痛めたと思っています。もちろん加齢がその引き金になっているかもしれません。仕事は、工場内で機械操作をするような現場のため、ハイボルト、シップ、サポーター等で対策し痛みがありますが我慢し、ストレスの要因になっているかもしれません。 ・先月、RSウィルスにも苦しみ、咳が長引きました。抗菌薬も薬2週間のんでいました。背中の痛みはそのあたりからかもしれません。 ・精神科を長年通院。抗うつ薬など以前は飲んでいました。ルーラン、エビリファイ、ロラゼパム。 現在は、お腹の不調もあり、ロラゼパムのみ。過敏性腸症候群については消化器内科の方で対応していただいてました。 ・日常、軽いめまいがあり、頭を上げ下げする時にふらつくことが多く、2~3年に1度ぐらい、季節の変わり目等の朝、めまいが酷くなることがあります。点滴や休養をとったりしてきました。 高所で電球の取替え、高所の掃除などは苦手です。とくに処方薬はありません。 ・泌尿器科で、頻尿などがあり前立腺肥大と診断されて、処方薬ありましたが、今は様子見を希望して薬はのんでいません。 ・肛門科、内痔でヘモポリゾン軟膏処方有。 ご助言お願いします。

3人の医師が回答

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)