腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰痛と足の痛みに加えしびれが出てきました。

person 50代/女性 -

私は、25歳の時に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし痛みとれず、1年5ケ月後に別の大学病院で腰椎椎間板ヘルニアの再手術と神経根癒着剥離手術をしました。 再手術後も痛み、痺れ、感覚麻痺等の症状は多少残っていましたが、痛みが酷い時は鎮痛剤を使いながら、あとは慣れるしかないとなるべく気にしないようにして過ごしてきました。 2ケ月程前から腰の痛みが気になり、大腿部から足の後ろ側に突っ張るような痛みも出てきました。手術する前の初期症状のようで、整形外科を受診しようかと思っていたところ、2週間位前に腰に激痛が走り3日程トイレに起きるのにも夫の手を借りないと起き上がれない状態でした。 痛みが酷い時には病院で順番を待っているのも辛いので、少し痛みが落ち着いてから受診予約をし今週の水曜日に近くの整形外科を受診。MRI検査もしてきました。 今日になって両足に酷い痺れが出てきました。3日前のMRI検査時と今日では状態が悪化している可性があるでしょうか?となると再度MRI検査をしないと分からないということもありますか? 今回初めて受診した医師から「手術をしてから20年以上よく持ったね?」と言われましたが、手術をしたらほとんどの人は完治すると思っていましたが、再発とかする人が多いのでしょうか? 長くなりましたが、疑問点2点、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

神経根ブロック注射治療を受けましたが…

person 50代/男性 -

先ほどの質問文で、用語の間違いや説明不十分な箇所がありましたので、再投稿させていただきました。 今年2月上旬、単車移動の作業を終えて帰宅後、左腰骨下部辺りの疼痛と左脚から足裏にかけての痺れが起こり始めました。症状は治まらず、4月22日に整形外科を受診、MRI検査の結果、腰椎椎間板ヘルニア~5番目の腰椎と仙骨(仙椎?)の間~による座骨神経痛と診断されました。 投薬は一向に効果がなく、5月15日に神経根ブロック注射治療を受けました。 そこで質問です。 1.この治療は即効性は期待できないものでしょうか。 ※施術後約2日経ちますが、未だに効果はなく症状が続いています。 2.担当Dr.によると、神経根ブロックはかなり効果の期待できる治療だが、これで改善がなければ除去手術を施す他に無いと予告されています。 手術以外の手だては無いものでしょうか。 3.立位でいるとすぐに左下肢の痛みと痺れに襲われ、立っていられなくなるほどきつい状態です。今は仕事も休んでいます。ただ座る・寝るの姿勢でいる間はほとんど痛みは感じません。 このような症状で、腰椎椎間板ヘルニア以外に考えられる原因はあるでしょうか。 ※手術を受けるにしても、万一原因が違っていると無駄に終わる恐れもあるので、これは知っておきたい点です。 以上、長々と失礼しました。 ぜひよろしくご指導・ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)