Q

腰痛と足の痛みに加えしびれが出てきました。

質問者:domiso さん
通報する

私は、25歳の時に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし痛みとれず、1年5ケ月後に別の大学病院で腰椎椎間板ヘルニアの再手術と神経根癒着剥離手術をしました。
再手術後も痛み、痺れ、感覚麻痺等の症状は多少残っていましたが、痛みが酷い時は鎮痛剤を使いながら、あとは慣れるしかないとなるべく気にしないようにして過ごしてきました。
2ケ月程前から腰の痛みが気になり、大腿部から足の後ろ側に突っ張るような痛みも出てきました。手術する前の初期症状のようで、整形外科を受診しようかと思っていたところ、2週間位前に腰に激痛が走り3日程トイレに起きるのにも夫の手を借りないと起き上がれない状態でした。
痛みが酷い時には病院で順番を待っているのも辛いので、少し痛みが落ち着いてから受診予約をし今週の水曜日に近くの整形外科を受診。MRI検査もしてきました。
今日になって両足に酷い痺れが出てきました。3日前のMRI検査時と今日では状態が悪化している可性があるでしょうか?となると再度MRI検査をしないと分からないということもありますか?
今回初めて受診した医師から「手術をしてから20年以上よく持ったね?」と言われましたが、手術をしたらほとんどの人は完治すると思っていましたが、再発とかする人が多いのでしょうか?
長くなりましたが、疑問点2点、よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、domisoさんの腰痛と足の痛みに加えしびれが出てきました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰から足へ電気が走るようなの痛み

1ケ月程前から腰~足に電気が走るような痛みがあります。以前は腰~臀部辺りまででしたが、2~3日前からは腰~足の指先(小指側)まで痛みがあります。 1日朝起きてしばらくの間、椅子から立ち上がった時、前屈姿勢から戻る時等で、1日中ずっと痛いわけではありませんが、左足全体が重いような感じはあります。 私は20代で腰椎椎間板ヘルニアの手術を2回しています。2回目には神経根癒着剥離手術もしました。その後腰痛、足の痛み、痺れ、感覚麻痺が残っていましたが、痛みが酷い時には鎮痛剤を飲みながらも普通の生活が出来ていました。 半年位前にぎっくり腰のような腰の痛みと足の痛みが続くので総合病院の整形外科(手術した病院とは別の病院)を受診しMRIを撮ったてところ、ヘルニアの再発があるが、神経根の癒着があるため手術は難しいと言われました。 今回お聞きしたいことは、おもに動作を開始する時に痛みが出るような場合も鎮痛剤を飲むと楽になるでしょうか? 手術が難しいと言われてこのまま様子見でいて腰が曲がってしまったりしないでしょうか? 手術以外で症状が悪化しないようにまたは改善する方法はありますか? 以上3点、よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

座骨神経痛について

約1ケ月前より、座った時や歩いた時、左側の腰からお尻と陰部、太ももの裏側からふくらはぎにかけて痛みがあり、二週間前に整形外科受診しMRIにて第5腰椎と仙骨の間のヘルニアがわかりました。 理学療法とリリカカプセルを飲んでいます。 少し良くなってきましたが、足やお尻の痛みより左側の陰部が違和感があり気になります。 婦人科も受診し特に異常はありませんでした。 腰椎ヘルニアは陰部にも痛みが出るのでしょうか?足の付け根が凝ってるような感じもあります。 排尿障害などはありません。布団に横になっていると楽になります。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰椎頸椎椎間板ヘルニアと15年前の右足骨折について

15年前の9月に、右足の上をフォークリフトに踏まれて、指先を骨折しました。11月にギブスを外した時に、K整形外科の院長に、歩くことが最大のリハビリになるからしっかり歩きなさい。と、言われて労災適用の打ち切りになりました。しかし指先には全く力が入らずに足首にばかり力が入ります。折れた指先は今も痛いです。3〜4年前にぎっくり腰を発症し、それが癖になってしまいました。去年整形外科の先生を友人に教えてもらって受診すると、腰椎椎間板ヘルニアでした。立ち仕事禁止と、言われてリハビリに通院していたのですが、全く良くならずに、何回もMRI撮影をすればするほど、椎間板ヘルニアの痕跡は減っている。と、言われてました。その先生の紹介状で、5月にまた違う整形外科で、受診しましたが、先生の診立てで、間違いなし。との回答でした。その画像を持って、総合病院整形外科を受診しても、前の整形外科の先生に診てもらってるなら、間違いなし。との回答でした。仕事は7月末日で、腰痛が原因で解雇になりました。しかし気になるので、B放射線科クリニックでMRI検査をしてもらったら、頸椎腰椎椎間板ヘルニアでした。膝も右靭帯が伸びきっている。右足は、甲が高過ぎる。とのことでした。その画像を持ってM整形外科を受診すると、去年11月の画像と見比べると、腰椎椎間板ヘルニアは、神経の圧迫度は同じ。右足の骨折痕をリハビリがある程度目処がつくまで、立ち仕事禁止。場合によっては腰椎頸椎椎間板ヘルニアの手術要と、院長に言われました。今は、其処で、右足を治すことからでリハビリをしてます。結局2つの整形外科の診立ては、何だったのでしょうか?検査機器が古いのでしょうか?今のリハビリを続けたら、効果は出るのでしょうか?別の総合病院整形外科を受診しなくても良いでしょうか?教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腰博士先生

15年前から腰椎ヘルニアと腰椎椎間板症で、コルセットでしのいできました。最近またぎっくり腰になって、2週間安静にしても、なかなか腰痛と足先までのいつものしびれがよくならず、整形を受診して、レントゲン検査を受けました。 検査の結果、腰椎5番目と6番目の間が前屈すると少しずれて、開いているようにみえ、不安定になっているとの診断で、明日、MRIの予定です。腰椎と腰椎の間は狭くて、大分傷んでいると言われました。 現在の症状は、30分座ると、腰痛と腰から右足先までのしびれが増してくること、歩きすぎると同様の症状がでます。今は以前整形外科で作った、胸の下まであるコルセットをして生活していますが、腰椎固定手術を受けたほうがよいでしょうか。 55歳女性です。仕事は週3回の4時間の座位の仕事です。 骨粗鬆症の治療中ですが、コルセットをして生活していっても、年齢が進むと症状も進んでいくとしたら、早く手術をしたほうがよいのでしょうか。とても悩んでいます。 宜しくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

術後のしびれ

2月に腰椎椎間板ヘルニア摘出術をして3月に1度質問させてもらった者です。病院で月に1度受診しています。痛みも最近強い日もありますが、しびれが術前より酷いので気になってきました。 MRIをとって調べましたが椎間板は痛んでるが画像では異常ないと言われました。術後も陰部がしびれた事もあり受診した時に医師に話したら椎間板は痛んでるが陰部のしびれは関係ないって言われました。様子を見ていますが毎日しびれるのでやはり気になってしまいます。 手術したのは今回左側でその前は右側。今は腰から膝上までの痺れや痛みが左右同じくらいあります。足は前面・側面・後面 がしびれます。 ヘルニアと陰部のしびれは関係ないんでしょうか?(入院中隣の子も同じ症状でした。) 椎間板が痛んでいると痛みがとれないとか痺れが続くとかありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。