膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

膵こう部の分枝型のIPMNの大きさ

person 50代/男性 - 解決済み

IPMNに詳しい先生に 回答をお願いします。 膵頭部(膵こう部)辺縁分葉状の 分枝型のIPMNと2015年4月に診断され  2019年7月10日まで経過観察を受けております。(4年3か月) その間 著変はありません。  肝内胆管 総胆管 主膵管に異常拡張や壁不整は指摘無し   有意なリンパ節腫大(-) ですが、気になっていますのは 大きさ 直径です。 2015年4月 2016年2月  11mm程度 (造影CTだったので 1CMちょっとと大きさ) 2017年1月 11mm程度 2017年7月 10.97mm~12.14mm 2018年1月 9.28mm~11.28mm 2018年7月  10.80mm (横) 2019年1月 11.7mm(横)縦15.94mm 2019年7月 12.23mm~14.07mm  検査報告書には 14mm程度と書かれてあります。 神経質な性格もありますが、4年3か月間観察していただいて 素人ですので 大きさの 変化(だんだん大きくなっているような)が心配です。 いずれ手術になると大手術でたいへんとのことで 不安です。 測定する時に誤差があるのは ある程度診察時にわかりますが、どのように解釈すればよいのでしょうか? 80%の分枝型の人は 変化なしで過ごせるので 貴方がそうであるよう願います。 とのお話でした。神経質な性格もありますが、膵臓については非常に怖いです。

3人の医師が回答

背中の痛みが激しく骨が痛む気がしますが判別致しません

person 50代/女性 - 解決済み

背中の痛み 2年前からございます。特にここ1年は激しく坐薬やロキソニンが効かず、苦しい思いで眠れず睡眠不足です。以前に婦人科腫瘍(良性)を患いまして、もしかして悪性で骨転移なのかと不安な日々を過ごしております、不整脈持ちです。後は2020年肺のすりガラス結節があり、4ミリ炎症性を疑うがどうしても肺腺癌が捨てきれず経過観察になり、1年後5ミリ、また1年後6ミリGGNとでてました、時々夜中に咳こみます。背中の痛みにつきましては内科に聞けば整形と言われますし、整形に聞けば内科だと言われます、先日、内科でMRCPとMRIをしましたら膵体部に主膵管と連動する8ミリの分泌型IPMNが示唆され壁在結節や主膵管拡張はありません。膵全体に強い脂肪置き換えがあり、膵実質はは委縮していると、最近身体の調子が悪いのとは裏腹にものすごい食欲で食べてしまいます。故の脂肪膵のようです。1月になりますのが、最近血液検査で血糖値が70とかです、HB1Cha5位です。ここ2週間では、たっぷり朝食をとり、血液検査に臨みましたが、血糖が61で概算GER値が69.3となり、頭が重い、昏睡したり眠れないを繰り返しています、腎臓には両方に小さめな石があり、なかなか出ていかず、もしかして腫瘍なのかと気になります。両脇の痛みもあります。また、頸椎から腰椎までの椎間板が全て膨隆していて脊柱管を圧排しているとありました、胸の骨や、鋤骨、脇腹、わきの下の骨が出っぱり痛みます、いつもロキソニンテープを張り薬を飲みますが効きません、これはどこか?たとえば婦人科腫瘍の悪性再発の骨転移なのかなと気になる毎日です。たくさん書きまして失礼致しますが、ご意見承りたいです。少しでも長く生存したいです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膵管拡張3mm要精密検査で考えられる疾患

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 2014年から膵臓頭部高エコー領域の指摘で要経過観察が10年続いていて特に気にする必要はないと言われていましたが、2024年5月の人間ドッグで膵管拡張3mmの指摘があり、初めて要精密検査と言われました。6月初旬に大学病院の膵臓内科を受診する予定です。 今年1月みぞおちの鈍痛が続いた為胃腸科でファモチジンを処方してもらいました。その後仕事が忙しくなり疲れからか3月下旬に肺炎にかかり抗生剤を投与されました。4月中旬頃からみぞおちの鈍痛が再発した為、5月の人間ドッグで胃カメラを飲みましたが、胃は全く問題はありませんでした。(ピロリ菌除菌後萎縮性胃炎の要経過観察は7〜8年前からあり) 食事の量はお腹が張った感じがあり以前より少し減りました。 1可能性として考えられる病気は何ですか? 2みぞおちの痛みを少しでも軽減したいのですが、市販薬で軽減出来ますか?何とも言えないこの痛みで何もやる気が起きません。 飲酒の習慣は週5日ハイボール350ml2本、人間ドッグ以降1回しか飲んでません。タバコは30歳でやめました。177cm、58kgの痩せ型です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

好酸球が高い 実数1326 (19.5%)今後の対応について

person 60代/男性 -

4年前のドックで好酸球17.5%(実数1380)を指摘されました。その後、8%くらいの時もありましたが、基準値内であることが多かったです。 大学病院(膵管拡張の定期検査2.6ミリ)の血液検査にて、8.7%(700くらい)を1ヶ月前に指摘されたので、かかりつけ医の血液検査に項目を入れて検査していただいたら、19.5%(1320)とわずか2週間で倍になり、心配してアスクドクターで相談にのっていただきました。免疫の検査も必要とのことで、過去に受けたデータを添付して改めて質問させていただきます。 分画検査は1週間前のもの、抗核抗体などは半年前に肝機能の数値が悪くなった時に自己免疫性疾患を否定するためのもの、IgE RISTというのは2年前4年前の2回検査してあります。 1 わずか2週間くらいの間に好酸球が高値になり心配です。4年前と同じだと思えば良いのですが、何か新しい病気ではと心配です。症状は全くありません。ある程度時間をおいて(あと4週間もあります)分画検査の再検査で良いのでしょうか? 内視鏡、低線量肺CT、上腹部MRIほか、ひと通りの検査はしてあります。 2 免疫的なことは他に調べる必要がありますか?IgEは2年前、4年前ともに8、9(基準値はわかりませんが、陰性と書いてあります)です。現時点のものでないと有効ではないのでしょうか? 3 アレルギーとかなさそうなのに(朝はくしゃみ、鼻水は出ます。また、夕方、少しだけ咳がでます。)、好酸球が高く、逆に心配です。アレルギーですと言われれば逆に安心です。何か調べておくことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

MRCP検査の報告書について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、健康診断のエコー検査にて 肝臓に腫瘍の疑いありということで、近所のかかりつけ医からの紹介で検査機関でMRCPを受けてきました。今後専門医にかかる予定ですが、かかりつけ医に検査結果を説明できるほどの知識がなく、もう少し状況を理解できればと思います。 結果を簡単にまとめると、 ・胆嚢内の内腔に突出約14mm大の腫瘤を認める。(画像には13.5mmと記載) ・ADCmapでは軽度の拡散制限が見られる。 ・胆嚢癌が疑われます。 ・肝との境界は整。 ・明らかな肝浸潤を示唆する所見も認められない。 ・胆嚢内に約4mm大までの結節を散見します。 └これらは胆嚢polypが疑われる。 ・上腹部に明らかな転移を示唆する所見なし。 ・有意なリンパ節腫大を認められない。 ・胆道系や主膵管に明らかな拡張を認めません。 ・胆道系に明らかな結石を示唆する所見を認めません。 といった内容でした。 正直、自分では理解できず、癌という言葉だけが迫ってきます。 ここで知りたいのは、 ・癌である疑う要因は大きさ以外に何が考えられるのか? ・癌である可能性が高いのか、可能性を指摘しているのか? ・腫瘤というのが結石である可能性はあるのか? ・癌である場合、進行している可能性はあるのか? という点です。 限られた情報ですが、なるべく状況を把握してから受診したいので 回答を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

ひどい寝汗は膵臓の腫瘍からのものでしょうか?

person 60代/女性 -

60歳、女性。18年前に子宮頚部腺がんの既往歴あり。下肢リンパ浮腫も発症。 今年になってから右背部痛があったため、4月に腹部CTを受けました。その時の診断は「膵IPMN疑い」所見は「膵に充実性腫瘤は認めません。体部に小低吸収域があり、IPMNを疑います。主膵管拡張なし。両腎のう胞あり。消化管に粗大病変を認めません。子宮摘出後、骨盤内にmassを認めません。」 この夏の暑さで外出もできないほどの体調不良、微熱が1か月ほど続いていて喉に膿栓ができたり、食欲は元々あまりなく時間が来て食べるという生活でした。3カ月で3キロほど痩せました。49キロです。運動もほとんど出来ていません。1週間前から大量の寝汗をかくようになり、熟睡できず今日やっとかかりつけの内科を受診。胸部レントゲンでは異常なし。体重減少と食欲不振から腹部超音波で先生が膵IPMNが8ミリくらいある?と言われ、採血もしてきました。血液検査の結果は明後日です。結果次第では専門病院での精査が必要かもしれないと言われました。この5カ月で何か大きな変化があったのでしょうか?寝汗の原因を知りたくて行ったのですが(自律神経失調症、結核、悪性リンパ腫など)膵臓がんの可能性もあるということでしょうか? 不安が募り、長くなりましてごめんなさい。(採血の結果を待つのがいいのでしょうけど)

3人の医師が回答

膵尾部腫大について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 2018年12月に超音波で膵尾部の腫大疑いを言われまして、経過観察しています。 12月に造影ct、造影mrcp、腫瘍マーカー、肝臓、膵臓の帰納をみる一般血液検査、自己免疫性膵炎をみる血液検査をして、腫瘍、自己免疫性膵炎ともに否定されました。その時の造影mrcpの結果の意味が分かりませんので教えてください。 膵は体尾部が幾分腫大気味のようにも見えるも、必ずしも病的とは言い難いように思われます。ただし、拡散強調画像で同部位が幾分高信号です。 膵に充実性腫瘤、嚢胞性腫瘤は認められません。主膵管拡張は認められません。 体尾部で狭細化を否定はできないもののこれも有意な所見かどうか微妙なところです。膵の線維化を示唆するような所見なし。膵辺縁に被膜様構造は認められません。結局自己免疫性膵炎を積極的に疑わせるほどの異常所見はみとめられないものの、完全には否定できない印象です。 です。宜しくお願いします。 また、12月から三ヶ月後の4月初めに経過観察でエコーをしましたが、2.65が、2.8くらいになってる感じだけど、変わりないと言えるので後は六ヶ月後受診予定です。 それぞれの検査結果のみの意味を教えていただけたら嬉しいです。 心配しています。

4人の医師が回答

IPMM分枝膵管型確定、超音波内視鏡検査待ち

person 40代/女性 -

前回12/23に相談させていただきました。2/2のMRCP検査結果、IPMN分枝膵管型と診断されました。20年前に急性膵炎を発症したのでそれとも関連あればと思いましたが、検査報告書には「膵体部20ミリのcystic lesionはIPMNと合致。サイズは小さくsolid component(-)。benign lesionと思われる。MPDの拡張は指摘されない。」とありました。ただ、これまで毎年人間ドッグで腹部エコー検査を受け、二年前には腹部CT検査を受けていたにも関わらず膵嚢胞の指摘がなく、初めて指摘されたことで、この一年間での新たな病変かもしれないからさらに詳しい検査をとのことで、2/22に超音波内視鏡検査予約になりました。【1】サイズ小さく…とありますが、20ミリは大きいと感じますが小さいといえるものですか?【2】今は良性でもいつか必ず悪性になるのでしょうか。【3】悪性に変化するまでの平均期間はどの位でしょうか?【4】現在、みぞおち左下、背中にシクシクとした痛みが時折あります。自覚症状があれば良性だとしても手術をした方がよいでしょうか?【5】IPMM分枝型はガンなのでしょうか?良性状態であればガンとはいえないものでしょうか? 以上5点教えてください。幼い子どもが3人あり、仕事も任されているものが大きく、自分に残された時間を把握して、できるだけの準備をしていきたいです。 お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

10人の医師が回答

44歳女性 膵臓の石灰化を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の時に人間ドックの腹部エコーで膵体部の嚢胞を指摘されたためMRCPを施行したところ主膵管分岐部が1mmの拡張していました。 毎年MRCPで定期検診することになり、その1年後のMRCPでは嚢胞は消失しました。 さらに1年後の現在、今度は人間ドックでの腹部エコーで2mm大の膵臓の石灰化を指摘されました(嚢胞を含め、その他の膵臓の異常所見はありませんでした)。 エコー写真をまだ先生に診てもらっていないため膵臓のどの部位にあるのかは分かりません。 ここ数年の超音波内視鏡やMRCPでは慢性膵炎の所見はなく採血データでも異常がないことから慢性膵炎による膵石の可能性は低い、1年前の腹部CTでは石灰化はないのでおそらくアーティファクトだと思うが、念のために石灰化を伴う腫瘍を否定するためにMRCPで確認しようと言われました。 そこで3点教えてください。 1.ネットで拝見すると石灰化はどこの領域にあるのかを精査するべきというお医者さんのアドバイスが散見されます。局在はどの検査で調べたらいいのか教えてください。 2. 私みたいな小さな石灰化でもその検査をした方がいいですか? 3.お酒が好きなのですが、最近は節酒していて、週3、4日ワイン400ml程度で嗜んでいます。もっと節酒するべきでしょうか?恥ずかしながら節酒も辛いです…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)