44歳女性 膵臓の石灰化を指摘されました

person40代/女性 -

42歳の時に人間ドックの腹部エコーで膵体部の嚢胞を指摘されたためMRCPを施行したところ主膵管分岐部が1mmの拡張していました。

毎年MRCPで定期検診することになり、その1年後のMRCPでは嚢胞は消失しました。

さらに1年後の現在、今度は人間ドックでの腹部エコーで2mm大の膵臓の石灰化を指摘されました(嚢胞を含め、その他の膵臓の異常所見はありませんでした)。

エコー写真をまだ先生に診てもらっていないため膵臓のどの部位にあるのかは分かりません。

ここ数年の超音波内視鏡やMRCPでは慢性膵炎の所見はなく採血データでも異常がないことから慢性膵炎による膵石の可能性は低い、1年前の腹部CTでは石灰化はないのでおそらくアーティファクトだと思うが、念のために石灰化を伴う腫瘍を否定するためにMRCPで確認しようと言われました。
そこで3点教えてください。

1.ネットで拝見すると石灰化はどこの領域にあるのかを精査するべきというお医者さんのアドバイスが散見されます。局在はどの検査で調べたらいいのか教えてください。

2. 私みたいな小さな石灰化でもその検査をした方がいいですか?

3.お酒が好きなのですが、最近は節酒していて、週3、4日ワイン400ml程度で嗜んでいます。もっと節酒するべきでしょうか?恥ずかしながら節酒も辛いです…。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師