薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳で胸も背中も痛くて深い呼吸が出来ません

person 40代/女性 -

咳が出始めて2週間が過ぎました。 最初に記述しておきますが、私は不安やパニック、強迫色々あります。錠剤は飲めなくて、薬も怖いのでパニック発作を起こしてしまうので、普通の薬はごく一部だけ。基本的に漢方しか飲めません。漢方なら大丈夫です。 14日辺りから咳が出始めて、18日に内科受診して麦門冬湯を処方されましたが全く効かなくて。 子供達も咳があったので、24日に大人も診て下さる小児科で柴陥湯とリンデロンシロップを処方されました。検査はしなかったですが、百日咳だろうとの事でした。痰でゼロゼロしてるけど「喘息ある?」と言われましたが、無いです。ただ、過去にも昔同じことを言われました。 やはりリンデロンが怖くて中々飲めなかったのですが、やっと昨日から飲み始めました。 14日から24日までは、ずっと咳と痰で、一日中、数分間隔くらいで咳をしていて、夜中も起きてしまうくらいでした。 24日に受診して、柴陥湯を飲んだら効いたのか、普通に風邪を引いたくらいの頻度まで落ち着きました。 が、23、24日辺りから腹筋が痛くなり始めて。 25日から肋全体に痛みが出てきました。 そこからずっと咳の度に、肋が激痛で。 今朝からは、肋の激痛に加えて、背中も咳をすると痛くて、寝ていても寝返りも辛くて。 深呼吸しようとすると、肋と腹筋に痛みが走り、筋肉が痙攣したみたいになって、深い息が吸えません。 何が起こっていますか?筋肉?骨? 月曜日に受診を検討していますが、何科でしょうか?受診した小児科?内科?整形? アドバイスいただきたいです。

18人の医師が回答

百日咳になった家族がいる場合、抗生物質を家族も飲んだ方がいいか

person 40代/女性 -

1ヶ月前に主人が咽頭炎になり、熱、喉の痛み、咳、痰で大変だったのですが、その数日後から私(母親)、息子、娘が咳や喉の痛みがあり病院を受診しました。周りでも咳の出る喉の風邪が流行っていた感じです。 旦那は咳と痰がなかなか取れなかったですが、1ヶ月がたちだいぶよくなりました。 娘と私は薬を飲んですぐによくなりましたが娘だけまた最近咳をしているかな?という感じです。 息子ですが、最初は風邪症状でしたが、2週間が経ったくらいで咳の回数が増え始め、夜中も起きるくらいになってきたので総合病院に変更して胸のレントゲンや痰の検査をした所、軽い肺炎になっていました。 インフルエンザの細菌が+で百日咳も陽性でした。今最初の風邪症状からちょうど1ヶ月たちました。微熱があり、とにかく咳が出ます。 ジスロマックを処方してもらったのですが、これだけ咳をしているので同居家族の人も最初の風邪症状の時にすでに百日咳になっていた可能性が高い、症状があるなら家族も抗生物質を飲んだ方がいい、もしくは症状がなくても移さない目的で飲んでおくのもアリですよ。と言われ、主人はかなり回復していたのですがたまに咳が出たり痰が出たりするのでかかりつけで処方してもらうことになりました。(そこの先生は飲む必要ないような気がするけど、、、という感じで疑問に思いながら処方してました。) 娘と私はまだ未受診なのですが、娘は最近咳をしているので飲んだ方がいいと思うのですが、私は全く症状がありません。実家に帰省したりしたいのでもし保菌していたらと思うと飲んでおきたいのですが、症状がないのに飲むのはどう思いますか?

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)