血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

80代男性について。

person 70代以上/男性 -

以前、肺炎にかかった時に質問した父親(81)について、また入院になりましたので質問いたします。 今回は前々回入院で、『全身性炎症症候群』の診断でプレドニン10mg内服で治療継続していましたが、下腿浮腫増悪で昨年6月県立病院に紹介受診、その際、蛋白(1+)0,75g/gCreあり外来で経過受診後、1月に貧血悪化で入院し点滴その他で半月程入院治療。その後20日の外来血液検査でHb9.5でしたが、2~3日前からふらつきあり28日外来受診でHb6.8と急激に低下で更に2回目で 36 Hb 5.9L 10 網状赤血球 36H 01 黄疸 2+ 02T-BiL 5.64H 04ID-Bil 3.97H で精査加療入院に。 LDH、間接ピリルピン優位に上昇により溶血性貧血を考え、胃カメラをやり消化官出血は否定されました。 現在は腎臓科から消化器内科、そして血液内科に変わり輸血とステロイド増量と言う方針で、腎臓科に入院。 結果は溶血性貧血の原因が未だ突き止められないので精査しますが、原因が解らない病気もまだ々あるので病名が確定出来ない事と、今はとりあえず貧血悪化とステロイド長期服用と増量で急な状態変化もありとの医師のお話し。 以前母が心臓の入り口が詰まり、同じ県立病院にて数日人工機械につながれてから亡くなっていたので、その時は自然な形で対応する事に話しました。 長くなりましたが、この溶血性貧血の原因が何か掴める方法は難しいとしても、一時的に改善し退院した際に自分で貧血に立ち向かう方法はないのでしょうか?医師には食事だけではムリであると言われましたが、以前から鉄剤が出る訳でもなく。 また突然急に貧血が酷くなっても今は一緒には住んでいないので、今後の対応に困っていました。 患者本人は自営業で働いておりましたが、会社をたたむ事になり今後の生活も未だ不安定で。施設等にお世話になる余裕は在りません。 よろしくご指導をお願いいたします。

2人の医師が回答

10月1日日曜日から発熱がありますが現在も良くなっていません。

person 60代/男性 -

2日に体温が38℃位ありロキソプロフェンナトリウム系の薬を服用しました。服用したあとしばらくは37℃くらいまで下がりましたが、またあがります。 自宅で唾液によるコロナの抗原検査を2日、3日、4日に行いましたが全て陰性でした。 4日にかかりつけ医を受信して粘膜によるコロナとインフルエンザの検査をうけましたが陰性でした。 この間最高の体温は38.9℃、最低は36.5℃でした。 3日からは自宅でほぼ横になって、シャワーをしています。 症状は発熱の他に、すこし頭が痛い、かったるいので歩く事がすこし辛い、(動かないためか)食欲はない。一日でカットしたフルーツを4〜6個アイスを一本ていど食べています。 以上からかかりつけ医は、アセトアミノフェンを一回400で一日3回服用し、これで体温がさがらなければロキソプロフェンナトリウム系を60ミリを一錠服用するようにとの指示でしたのでそのように4日夜から服用しています。 4日夜から、現在までの体温は最高で38℃くらい、最低は36.2くらいとなっています。 4日に採血し血液検査の結果がわかり本日連絡を受けたところ溶血のため正確ではないがCRPが10を超えているとのことでした。 飲水は2リットル位していますが尿の量はかなり少ないのと、いろがかなり濃い赤いような黄色です。 汗はまとまってそれなりにかいています。 9月12日に海外でヤマビルに数カ所咬まれています。 今後、かかりつけ医の指示通りの服用で問題ないか。血液が溶血だったことは問題ないか。この発熱はしばらく続くのか、シャワーはしても大丈夫か。多少外出してお腹を減らして食べたほうが良いか。 以上についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血液検査の結果とお腹の不調

person 40代/男性 -

10日前に特定検診を受けたんですが、血液検査の結果でAST-97、ALT-151、総コレステロール-243が高く、白血球-3.2、血小板-9.2が低い値がでました。 先生からB・C型肝炎ウイルスの有無を尋ねれ、今年の1月に検査をしてどちらとも陰性でしたと伝える。リンパ節の腫れを尋ねられがよくわからず、多分ありませんと答える。(触診なし) 身長164cm、体重52kg痩せているので肝硬変の心配なしといわれる(腹部エコーの機械があったが肝臓の状態を見てくれず) 何だかよくわからない感じで、ウルソ錠100mgと検診の10日前からお腹の調子が悪く下痢便を何度か繰り返し、残便感、常にお腹の左側が張って重苦しい、便後の方がお腹の張りが強くなる事、ここ2日前から微熱が出ている事を伝えると 風邪症状から過敏性大腸炎になっていると思うので、ビオフェルミンとイリボー錠5ugを 2週間分処方され、また2週間後に来てくださいといわれ帰宅しました。 その後、家でもう一度検査結果を見ていたら血液検査の紙に、溶血+1という項目があり 知り合いの看護師さんに尋ねたところ、採決ミスやと思うと言われ こういった場合検査結果に誤差が生じるから再度、血液検査をする事を進められました もう一度、血液検査をしたほうが良いのでしょうか?それと先生は血液検査の結果と問診で何を疑って薬を処方したのでしょうか? 今出ている症状は過敏性大腸炎なんでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)