80代男性について。

person70代以上/男性 -

以前、肺炎にかかった時に質問した父親(81)について、また入院になりましたので質問いたします。
今回は前々回入院で、『全身性炎症症候群』の診断でプレドニン10mg内服で治療継続していましたが、下腿浮腫増悪で昨年6月県立病院に紹介受診、その際、蛋白(1+)0,75g/gCreあり外来で経過受診後、1月に貧血悪化で入院し点滴その他で半月程入院治療。その後20日の外来血液検査でHb9.5でしたが、2~3日前からふらつきあり28日外来受診でHb6.8と急激に低下で更に2回目で 36 Hb 5.9L 10 網状赤血球 36H 01 黄疸 2+ 02T-BiL 5.64H 04ID-Bil 3.97H で精査加療入院に。
LDH、間接ピリルピン優位に上昇により溶血性貧血を考え、胃カメラをやり消化官出血は否定されました。
現在は腎臓科から消化器内科、そして血液内科に変わり輸血とステロイド増量と言う方針で、腎臓科に入院。
結果は溶血性貧血の原因が未だ突き止められないので精査しますが、原因が解らない病気もまだ々あるので病名が確定出来ない事と、今はとりあえず貧血悪化とステロイド長期服用と増量で急な状態変化もありとの医師のお話し。
以前母が心臓の入り口が詰まり、同じ県立病院にて数日人工機械につながれてから亡くなっていたので、その時は自然な形で対応する事に話しました。
長くなりましたが、この溶血性貧血の原因が何か掴める方法は難しいとしても、一時的に改善し退院した際に自分で貧血に立ち向かう方法はないのでしょうか?医師には食事だけではムリであると言われましたが、以前から鉄剤が出る訳でもなく。
また突然急に貧血が酷くなっても今は一緒には住んでいないので、今後の対応に困っていました。
患者本人は自営業で働いておりましたが、会社をたたむ事になり今後の生活も未だ不安定で。施設等にお世話になる余裕は在りません。
よろしくご指導をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師