赤ちゃんからえずきに該当するQ&A

検索結果:229 件

5歳の発達、今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

成長や症状になるか、どうサポートしていくべきか。アドバイスをお聞かせください。 5歳年中。こだわりが強い。毎日同じ道順に拘る。チックがでやすい。下の子が産まれて2週間の頻尿。治ったが手の匂いを嗅ぐのは頻繁にあり。不安が強い。室外機の音などが苦手。ドラムやギターなどは大きい音で弾きます。スイミングで体操を恥ずかしがって1人やらない。行くのが嫌だが頑張って行けば楽しそう。新しい環境が苦手。傷つきやすい。赤ちゃんから成長は早め。好奇心強め。野菜がダメ。園では頑張って食べています。たまにえずいてる様です。一度、友達と喧嘩をした時、足が痛い眩しいと言い、うなされていました。休日二日間、目もうつろになり感覚過敏が増え、とても心配になりました。息子は2時間サッカーに夫と没頭したり、家族で外出したりと何とか乗り越えて園に行かせたら、なんて事はなかったとわかったみたいで戻りました。この事で私の心配が強くなりました。賢い。プラレールなど組み立てが上手。子供チャレンジのテキストもできる。最近不安になると車で私の隣に座りたがり前から後ろにきてしまう。感覚過敏がたまにでると伝えてあるが保育園からの指摘は何も無し。生活については言うこと無しらしい。お友達とおしゃべり好きでニコニコ笑ってそこの2人と注意される様です。年少の運動会や音楽発表会を見ても1番リズム感もよく、ダンスものびのびしていたと思います。祖父母と暮らし環境には恵まれていると思います。自営の為、夜は夫が不在気味。夫を10年以上みて、アスペルガー傾向、衝動性やこだわりが強い発達障害だと思います。なんとか誰にも知られずに社長を頑張っています。息子も遺伝しているのではと思っています。ただ、療育などに相談や足をむけてしまうと夫の様に普通に社長になったり息子のやりたい事や仕事ができる道を無くしてしまうのではと。しかし早い方がいいとも聞き。悩みます。

6人の医師が回答

繰り返す嘔吐、腸閉塞の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の男の子です。 3/14 18時頃離乳食を食べました。その後20時半頃に離乳食・ミルク混じりの大量の嘔吐がありました。こども急病相談窓口に連絡して胃腸炎疑いとの事で、指示いただいたとおり夜中は水分を少量ずつ飲み経過をみてその後夜中は嘔吐なく経過しました。 3/15 かかりつけ小児科受診しました。一時的な胃腸炎?と診断されました。経口摂取もひとまず通常とおりでOKと言われたため、通常とおり授乳など行い、夜はお粥だけ離乳食を食べました。この日は嘔吐なし、排便は朝に多めの硬便が出た後に泥状便が2回ありました。 3/16も特に嘔吐する様子がないため、普段食べていた8割くらいで朝夕と離乳食を行ない、通常とおり授乳など行いました。この日も嘔吐なし、排便は朝に泥状便1回でした。 本日 朝9時半頃いつもとおり離乳食を食べさせようとしたところ、あまり欲しがらず少量だけ食べました。その後母乳とミルクで合わせて140ml程度飲ませました。その後えずいた後に少量の嘔吐があり、様子を見てましたが、12時半頃に離乳食とミルクの混ざった嘔吐を大量にしました(写真添付してます)。 一連の経過で赤ちゃんは夕方に少しぐずることはありますが、特別機嫌が悪そうということはありません。夜も眠れていました。   以下ご相談です。 1.症状は比較的軽いですが、軽度の胃腸炎の可能性が高いでしょうか? 2.他の嘔吐する疾患が心配です。このような経過で腸閉塞など重い病気の可能性はありますでしょうか? 3.2日は嘔吐なく経過してたのですが、水分とか離乳食はどのように再開するのが良いでしょうか?また離乳食を再開する場合消化などを考慮すると最初は避けた方がよい食材などありますでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月乳児、睡眠時にえずくこと、吐き戻し

person 30代/女性 -

1.生後1ヶ月の乳児が、横抱きで寝ている途中にオェッオェッとえずくことがあります。えずいている最中は呼吸も苦しそうで、喉の方からコポコポという感じの音も聞こえて、慌てて顔を下に向けて背中を叩くのですが、何も出てきません。えずいているときは顔も赤くなりますが、数秒で終わり、その後も寝続けます。ただ、ベビーベッドに寝かせて親も寝ている時間帯に同じ事が起きたらと心配です。胃の形のせいで逆流しやすいのは分かるのですが、何か異常があると考えられるのであれば、小児科を受診しようと思っています。また受診するしないに関わらず、現時点でできることはあるでしょうか? 2.普段から吐き戻すことが多く、ベビーベッドで仰向けに寝せていた(睡眠時ではなく)ところ、顔もたまたま上向きで吐いてしまったことがありました。手をばたばたさせていたので気付きましたが、吐き戻したものが鼻からも出ていて、とても痛ましかったです。吐き戻すのは、授乳直後ではなく、1時間以上経った後、寝て起きた直後などが多いです。分娩先での健診で、助産師さんや小児科の先生にも相談しましたが、吐き戻しで窒息を防ぐためには、次の3つはどれも有効でしょうか?また、他にも手立てがあれば知りたいです。 1️⃣傾斜のついたマットレスなどを使う 2️⃣左を下にして横向きに寝させ、寝返りしないようにバスタオルなどを固く丸めて背中側に置く 3️⃣授乳後に縦抱きしている時間を長くする ※2️⃣はバスタオルがない方へ寝返りした時にうつ伏せになるおそれがあると、健診時に小児科の先生に言われました。親も寝ている時間帯は避けるべきなのかなと思いますが、他の先生方も同じ考えでしょうか?

4人の医師が回答

今後の病院再受診のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。1歳0ヶ月の息子のことです。 伺いたいのは、次の病院受診のタイミングについてです。 先週火曜日から咳き込み始め、鼻水が酷くなって、39度前後発熱して、昨日検査したらRSウイルスと診断されました。 お薬は以下の通りいただき、熱は今の所平熱まで下がっています。 メプチンドライシロップ ムコダインDS 小児用ムコソルバン デカドロンエリキシル アスベリン散 気にかかってるのは、ベビーフードのようにかなり柔らかい食事もえずいたり、嘔吐したりしてしまっていることです。ミルクは何とか飲んでいますが、食事中じゃなくてもせきこんでいる時にえずくこともあって(特に夜中がひどい)、細気管支炎に発展仕掛けてないか心配しています。 普段の息はゼーゼーはしていませんが、先生には胸の音が少し気になるとは言われました。 1日2日離乳食をやめてミカンやイチゴバナナやヨーグルトのみにして、ミルクメインにして様子見しようとおもっていますが、次の病院受診のタイミングはミルクも飲みにくい状態になったらでいいのでしょうか? 喉が腫れて食事が喉が通らないのか、細気管支炎などになって誤嚥しかかっているのか、判断がつきません。 以上よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

7ヶ月の子供、離乳食直後に嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

保育園に通う7ヶ月の子供のことです。 離乳食を二口ほど食べた直後に嘔吐しました。下記の様子なのですが、病院に行くべきでしょうか。様子見でよいでしょうか。 ・熱はなし36.9度 ・ミルクは園で通常の量を飲みました。 ・保育園から帰宅後、母乳をあげていたら下痢をしました。 ・そのあと離乳食(まだ1回食です)を与えようとしました。鮭とわかめのお粥、卵黄耳かき3杯程度、真鯛とひじきの和え物(ベビーフード)を口にしました。 卵黄は少しずつ量を増やして与えており4日目となります。お粥は前に食べた事のあるもので、真鯛とひじきのベビーフードは初めて与えました。 お粥をひと口食べ、そのあと真鯛とひじきの和え物のベビーフードを与えた直後に、おえっとえずいて、1回、2回と嘔吐しました。 ・抱き上げてしばらくグズっていましたが、母乳を与えたあとは落ち着きました。 ・発疹などはありません。 ・吐いたあとはケロッとして元気ではあります。 ・昨日から鼻詰まりとくしゃみをするようになっています。 ・3週間くらい前に胃の調子が悪いと診断され整腸剤を処方されそのときは回復していました。 アレルギーなのか、また胃の調子が悪いのか、風邪からくるものなのかわかりません。 保育園は休ませ、病院受診したほうがいいでしょうか……?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)