5歳の発達、今後の成長について

person乳幼児/男性 -

成長や症状になるか、どうサポートしていくべきか。アドバイスをお聞かせください。
5歳年中。こだわりが強い。毎日同じ道順に拘る。チックがでやすい。下の子が産まれて2週間の頻尿。治ったが手の匂いを嗅ぐのは頻繁にあり。不安が強い。室外機の音などが苦手。ドラムやギターなどは大きい音で弾きます。スイミングで体操を恥ずかしがって1人やらない。行くのが嫌だが頑張って行けば楽しそう。新しい環境が苦手。傷つきやすい。赤ちゃんから成長は早め。好奇心強め。野菜がダメ。園では頑張って食べています。たまにえずいてる様です。一度、友達と喧嘩をした時、足が痛い眩しいと言い、うなされていました。休日二日間、目もうつろになり感覚過敏が増え、とても心配になりました。息子は2時間サッカーに夫と没頭したり、家族で外出したりと何とか乗り越えて園に行かせたら、なんて事はなかったとわかったみたいで戻りました。この事で私の心配が強くなりました。賢い。プラレールなど組み立てが上手。子供チャレンジのテキストもできる。最近不安になると車で私の隣に座りたがり前から後ろにきてしまう。感覚過敏がたまにでると伝えてあるが保育園からの指摘は何も無し。生活については言うこと無しらしい。お友達とおしゃべり好きでニコニコ笑ってそこの2人と注意される様です。年少の運動会や音楽発表会を見ても1番リズム感もよく、ダンスものびのびしていたと思います。祖父母と暮らし環境には恵まれていると思います。自営の為、夜は夫が不在気味。夫を10年以上みて、アスペルガー傾向、衝動性やこだわりが強い発達障害だと思います。なんとか誰にも知られずに社長を頑張っています。息子も遺伝しているのではと思っています。ただ、療育などに相談や足をむけてしまうと夫の様に普通に社長になったり息子のやりたい事や仕事ができる道を無くしてしまうのではと。しかし早い方がいいとも聞き。悩みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師