繰り返す嘔吐、腸閉塞の可能性はありますか?

person乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の男の子です。
3/14 18時頃離乳食を食べました。その後20時半頃に離乳食・ミルク混じりの大量の嘔吐がありました。こども急病相談窓口に連絡して胃腸炎疑いとの事で、指示いただいたとおり夜中は水分を少量ずつ飲み経過をみてその後夜中は嘔吐なく経過しました。

3/15 かかりつけ小児科受診しました。一時的な胃腸炎?と診断されました。経口摂取もひとまず通常とおりでOKと言われたため、通常とおり授乳など行い、夜はお粥だけ離乳食を食べました。この日は嘔吐なし、排便は朝に多めの硬便が出た後に泥状便が2回ありました。

3/16も特に嘔吐する様子がないため、普段食べていた8割くらいで朝夕と離乳食を行ない、通常とおり授乳など行いました。この日も嘔吐なし、排便は朝に泥状便1回でした。

本日 朝9時半頃いつもとおり離乳食を食べさせようとしたところ、あまり欲しがらず少量だけ食べました。その後母乳とミルクで合わせて140ml程度飲ませました。その後えずいた後に少量の嘔吐があり、様子を見てましたが、12時半頃に離乳食とミルクの混ざった嘔吐を大量にしました(写真添付してます)。

一連の経過で赤ちゃんは夕方に少しぐずることはありますが、特別機嫌が悪そうということはありません。夜も眠れていました。
 
以下ご相談です。
1.症状は比較的軽いですが、軽度の胃腸炎の可能性が高いでしょうか?

2.他の嘔吐する疾患が心配です。このような経過で腸閉塞など重い病気の可能性はありますでしょうか?

3.2日は嘔吐なく経過してたのですが、水分とか離乳食はどのように再開するのが良いでしょうか?また離乳食を再開する場合消化などを考慮すると最初は避けた方がよい食材などありますでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師