赤ちゃん 耳をさわるに該当するQ&A

検索結果:207 件

生後4ヶ月ソトス症候群

person 乳幼児/男性 - 解決済み

じき生後4ヶ月の男児についてです。出産は吸引分娩で特に異常は指摘されていませんが性器に色素沈着があるのが気になると言われました。出産時頭囲34,8 身長50,5 一ヶ月後の健診で頭囲38,9 現在4ヶ月自宅計測で頭囲43 身長63です。成長曲線には入っているもののソトス症候群の特徴であるおでこの出っ張りや顎のとんがりがあり心配しております。首はほぼ座ってますが縦抱きや座らせると左側に傾いてしまいます。2週間ほど前から寝返りもするようになりました。ミルクもよく飲みあやすと笑い、視線も合い追視もあります。おもちゃは目で追いますがさわりません。 質問なのですが、 1,いつも手足をばたばたしたり、仰向けにするとすぐに寝返りをするのですが低緊張があってもできますか? 2,ソトスだと耳や性器の病気になりやすいと見ましたが、一ヶ月ほど前に両耳外耳炎になり性器にも色素沈着があります。ソトスとは関係があるでしょうか? 3,顔を触ったり顔に風や光があたると凄く嫌がります。これは自閉傾向があるからでしょうか? 4,脊椎の湾曲は背骨に沿って触ると確認出来るものでしょうか?それとも今後症状として湾曲がでてくるのでしょうか? 5,今の月齢だと顔貌からの判断は難しいでしょうか? もうすぐ健診があるのでそこでも相談してみようと思いますがソトスの疑いはあるでしょうか?意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

再受診したほうがいいですか?

person 乳幼児/女性 -

四歳の娘です。 昨日の夕方、頭痛腹痛を訴え、元気がなく、熱は37℃でした。ちなみに、平熱が35、5℃です。 ポカリと、アイスを少し食べて寝ました。 今日の朝も機嫌が悪く、お粥を少し食べました。 熱は37、8℃だったり、36、5℃だったり。 保育園でおたふく風邪が流行っているので、義母から近くの内科に連れていってもらい、リンパが少し腫れている、おたふくではないが、2、3日様子をみるよう言われ、ペレックスとメイアクトをもらいました。義母の話では、日中は卵のお粥と苺を食べ、横になってテレビを見ていたそうです。 5時はんに私が仕事から帰ると、熱は38℃。甘えたいのがグズグズ、頭が痛いといい、頭頂部、おでこ、後頭部をさわる。夕飯はなにも食べず、七時に寝てしまいました。熱は36、7℃でした。 気になっていることは、いつもは離れた小児科にいくのですが、義母に頼んだので、町医者に行ったこと。今はあまり使われないメイアクトをだされたこと。 一昨日、転んで左耳と耳の後ろのところの頭をぶつけて、一年前も同じところをぶつけたことがあるので、頭がなにかなっているんじゃないかと心配です。 咳、鼻水はなく、熱と頭痛なので逆に心配で。 今はぐっすり寝ています。明日、小児科に行ってみた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

川崎病の疑い。

person 乳幼児/女性 -

1歳3カ月の娘です。4日前の夜38度の熱がでて、咳してたので、また風邪引いたかな?くらいにしか思ってませんでした。次の日の朝、熱は37.3。様子を見ることにしました。その夜38度までまたあがり、両目充血していて、唇が赤くなってると感じたので、次の日病院に行きました。朝はまた37.6くらい。少し発疹がある微妙な感じでした。血液検査もCRPは1.7 白血球12200で特に川崎病とは特定できない数値だと。でも少し気になると言われました。紹介状をもらい帰宅し、15時頃嘔吐しました。嘔吐したらすっきりしたのか元気にあそんでました。夕方一時的に38.9まで熱かあがりまさしたが、すぐに38.0くらいまでさがり、夜中の0時頃また咳き込んで嘔吐。咳が少し酷くなったよう。耳も時たまさわる。次の日の朝、また37.2まで下がってました。紹介された病院に行き、やっぱりまだ川崎病とは言えない。様子見になりました。咳をしてたので風邪薬をもらい帰りました。充血も心なしか薄まったようにみえ、唇の赤色も少し良くなってる感じでさした。そして今日5日目、朝36.8。まだ少し充血してるようですが、いまのところ、熱は最高37度。平熱36.8くらいなので、自然解熱したのかも?ただ 不全型があるようで、自然解熱しても川崎病は疑うのでしょうか?微妙な熱と充血と唇の赤色。微妙な発疹。本人の機嫌はずっと良いです。もう5日目なので、もし川崎病だったらと思うと怖くて不安です。

1人の医師が回答

一カ月検診で聞けなかった疑問点

person 乳幼児/男性 -

先日一カ月検診で聞けなかったことがありましてお答えいただければ幸いです。 一、予防接種ですが、二か月から同時接種を避けてヒブや肺炎球菌、三混を三回ずつすべて終わらせてからビーシージーを五カ月過ぎの頃に打つ予定ですが、ヒブや肺炎球菌、三混の後にしても大丈夫でしょうか、病気的にヒブ肺炎球菌三混の二回目もしくは三回目よりもビーシージーを優先したほうがよいのでしょうか 二、一カ月検診のとき、研修生が二人いて、こちらの許可なく、大泉門とあばら骨の下にある肝臓をかわるがわる触ったり押したりしていました。大泉門はさわらないように気をつけていたのですが、触ったりもんだりして問題ないのでしょうか。また肝臓にいたっては結構ふかく指を押してみなさん触っていましたが肝臓に影響はないでしょうか 三、沐浴の後にめん棒で耳掃除をすると毎回みずっぽい黄色い色がついて、においも少し臭いのですが中耳炎の可能性はありますか、検診で聞いたのですが確認してもらえませんでした。みずっぽい耳ゴミの子もいるのでしょうか 四、検診で哺乳瓶の乳首にスティック状のものから透明な液体を流し込んで飲ませていましたがそれも研修生がやっていました。ケイツーシロップだとは思うのですが、私がしっかりパッケージを確認していなかったためケイツーシロップだったかわかりません、小児科で使うものでスティック状のもので飲むお薬でケイツーシロップ以外になにかありますか、ケイツーシロップだけがスティック状なら誤飲はないと思うのですが 五、舌べろが白かったので木べらでかなり念入りにこすっていましたが傷はつかないのでしょうか、また白いのが取れないということでカンジダだけど薬付ける必要はないといわれました。ほっておいて大丈夫なのでしょうか?広がったり乳首に感染することはないのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月半の子供、1週間前から急に目をギューッと細めて上を向いて白目になる。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の子供ですが、1週間前から急に目をギューッと細めて上を向いて白目になることが増えました。1日に3〜4回タイミングはバラバラで、離乳食中やおもちゃ遊びをしている時、寝る前にベッドに寝かせた時など様々です。 その他にも症状が色々あるので風邪なのかアレルギーなのか……はたまた何か異常があるのではないかと心配になっています。 かかりつけの小児科の先生が割とアッサリしていてあまり親身になって相談に乗ってくれるタイプの先生では無いのと、近場の耳鼻科や眼科も評価が悪く子供を連れて行くのを躊躇しておりこちらでまずお聞きできたらと思います。 【子供の気になる症状】 ・透明でサラサラの鼻水が2週間程続いている ・側頭部を手ではたく ・目から鼻、口元にかけて何度も手でこする ・耳をやたらとさわる ・不機嫌な時間が増えた ・ミルクが飲みづらそうで、むせて途中で飲むのをやめてしまう ・目の裏?瞼の裏?が赤い ・熱はない ・くしゃみを頻繁にしている ・たまに咳もでている 【家でしている対策】 ・常に50〜60%で加湿している ・こまめに鼻水吸引をしている ・顔の保湿もこまめに行っている ・就寝時の頭の高さは少し高くしている ちなみに我が家にはペットの猫がおります。 病院へ行くのであればまず何科にかかればいいでしょうか? もしくは様子見で大丈夫でしょうか? ご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れを感じています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

表題の件、以前もご相談しましたがあまり成長が見られず、不安に思っています。 もう少し詳細に気になる点を記載しましたが、先生方から見て気になる点はありますでしょうか。また、今度発達相談に行く予定なのですが、追加で伝えたほうが良い点があれば教えてください。 気になる点 ●人への興味のうすさ ・目が合いにくい。呼んでも振り向かない。 ・眠気、空腹、恐怖を感じたときに母の所に来ることはあるが、指さしたり物を持ってきて要求を示すことはない。 ・絵本を読んでもらおうとせず一人で読んでいる。 ・一人遊びが得意だが、母が視界から消えると後を追う。 ・バイバイすると顔ではなく手を見る。 ●共感性の薄さ ・親の気を引こうとする様子が薄い。見てほしい、ほめてほしいという動きが見られない。 ・指さしのときにこちらを見ず、共感を求める感じがない。 ・遠くのものを指さしたときに見る確率が低い。手を見ていることも。 ●言語まわり ・発語なし。 ・身振りがあれば多少の指示は通る。(おいで、座る、降りる、ちょうだいなど) ・単語の理解はない。 ●模倣 ・動作の模倣ほぼ不可。(自ら習得した動作はこちらから要求した時にできる。) ・遊びの動作は真似できる。(積み本を積む、絵本をタッチペンでさわる、ミニカーを走らせるなど)手遊びや絵本の真似は✕。 ・音声模倣なし ●その他 ・道以外では手をつなげず、興味がある方に一直線。 ・音楽に合わせて体を動かさない。 ・首をふる。耳を塞ぐ。逆さバイバイ ・見立て遊び✕ できること ・他の子に興味はありそう。 ・顔を見て宇宙語でおしゃべり。 ・人見知りあり。 ・外では靴をはく、食べるときは座る、などを理解している ・睡眠食事に問題なし。 ・つかまり立ち5ヶ月、はいはい6ヶ月、伝い歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)