足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

「足首の内果骨折と三角靭帯損傷」の追加相談

person 40代/女性 -

6/2に受診してレントゲンを撮り、内果外果の圧痛や足首を主治医が動かして痛みが無いことを確認した上で、シーネ固定が解除、サポーター着用になりました。本日のレントゲン写真の見解は「5/5 5/22と変化ないねー」だけで仮骨形成や骨癒合等の話は出ませんでした。(私も聞きそびれました) 次回1週間後の6/9受診予定で、「またレントゲン撮って悪くなってないか確認するのと、その時リハビリが必要かみていきましょう。問題なければ6/12職場復帰と考えています」との説明でした。(転位有無を判断?) 具体的足首の動かし方や荷重のかけ方の説明はなく、松葉杖は必要に応じての使用で良く念の為持っていて次回診察で回収とのでした。 当日は自宅内無理ない範囲で松葉杖無しで右足を着いて歩行し痛みなく問題無しでした。底背屈運動を湯船で行いましたが、関節は硬くなっていました。 翌日6/3は、スーパー内を歩いたり、頑張って歩行練習で片道500mくらいを20分ほどかけて松葉杖無しで歩きました。無理し過ぎなのか、その日の晩は足首周辺に腫れと関節内部に熱さを感じ、下肢はかなり浮腫が出ました。しかし歩行時の痛みの増加やり圧痛は出ませんでした。クーリングをして下肢挙上にて寝ました。 本日は足首の腫れは昨日より引いたが固定を外した時より腫れは出ている。松葉杖無しで自宅内で、ゆっくり歩行は可能で、右足への自重は1/2〜2/3でも痛みなし。 1.歩行後に出た足首の腫れは患部の状態が悪化したもので、次回受診日前に受診した方がよいか?また、どのような症状が出たら急いで受診すべきか? 2.主治医から仮骨の説明はなかったが、歩行で骨折部位の転位や、違う所を損傷する可能性はあるか? 3.無理し過ぎで、歩行練習のレベルを下げた方がよいか? 4.6/12からの職場復帰は順当か?通勤は電車、歩く距離は片道1kmはある。

4人の医師が回答

足の怪我(捻挫?)のMR診断

person 40代/女性 -

何度か同じ事で質問投稿しているので恐縮してますが 足の症状で困っています。 50センチ程の高さから落下。 両足負傷、右足甲部分の酷い腫れ。 負傷5日後から、親指辺りから甲部分に温かい液体が流れるような感覚。 親指辺りから甲部分に僅かな刺激でビリビリ痛み。 負傷1ケ月過ぎましたが、親指辺りから甲部分に皮膚が割れるようなヒリヒリズキズキと強い痛みと温かい液体が流れ出す感覚、足首にヒリヒリ切り傷のような痛みありの為に立つ事ができません。 負傷20日後にMR検査。 ◎足部から足関節部所見 骨折・骨挫傷無し 内側・外側側副靭帯損傷無し 足関節周囲靭帯に損傷無し 足関節炎・腱鞘炎無し 関節の外側皮下腫脹、浮腫 性・挫傷性変化認め(あり) ◎診断 足関節の外側皮下の浮腫性・挫傷性変化 骨折・骨挫傷無し 靭帯損傷無し 足関節炎、腱鞘炎無し 担当医は捻挫と言い、治療として何もする事は無いので診療終了という形です。 1ケ月過ぎましたが、足首辺り甲部分、土踏まず周辺に創跡・緑と赤紫変色と軽い腫れ。もちろん、痛み違和感に苦しんでいます。 転院する為に紹介状が必要なので、書いて欲しいと伝えたところ 治療の必要が無いので書けません。の返答です。 気になるのは、MR所見での足関節の皮下の浮腫性・挫傷性変化を認める、とは どのように状態(場合)なのか理解できなく 捻挫という診断名も妥当なものなのか疑問になり 改めての質問投稿です。 簡単なご説明、ご解答で構いませんので よろしくお願い致します。 また、アドバイスありましたら お願い申し上げます。

7人の医師が回答

第五中足骨基部骨折のギブス後の装具について

person 40代/男性 -

足をひねって第五中足骨基部骨折しました。 4週間のギブス後にレントゲンを撮りましたら、骨の状態が初診時とあまり変わらず、ギブスをはずして、右足関節硬性装具を付けることになりました。 ※装具は、ギブスみたいにふくらはぎから固定する装具です。また、靴底が厚いです。 ギブスの時は、痛みはありませんでしたが、ギブスを外した後は、痛みと腫れがありましたが、少しづつよくなってきています。 今後は、週1回体外衝撃治療を行い、次回先生に診察してもらうのは、約1か月後になっています。 装具について何も説明されませんでしたので、質問があります。 1.装具は、ギブス同様に足首が固定されています。   現在、入浴時等に装具を外した時は、なるべく骨折した足を動かさないようにしています。   入浴時等は、足首を動かしたり回したりすることは可能でしょうか?   骨癒合に影響が出たり、骨がずれすることはあるのでしょうか? 2.装具を付けていると締め付け感があります。 仕事は、テレワークで一日中、座って仕事をします。椅子に座っていて足を動かさなければ、装具をはずしていても問題ないでしょうか? 3.ギブス中は、松葉杖を使用していました。現在は、骨折した足にあまり負担を掛けないように松葉杖を使用しています。   継続して松葉杖を使用した方がよいのでしょうか? 痛みがなければ、松葉杖なしでもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)