6/2に受診してレントゲンを撮り、内果外果の圧痛や足首を主治医が動かして痛みが無いことを確認した上で、シーネ固定が解除、サポーター着用になりました。本日のレントゲン写真の見解は「5/5 5/22と変化ないねー」だけで仮骨形成や骨癒合等の話は出ませんでした。(私も聞きそびれました)
次回1週間後の6/9受診予定で、「またレントゲン撮って悪くなってないか確認するのと、その時リハビリが必要かみていきましょう。問題なければ6/12職場復帰と考えています」との説明でした。(転位有無を判断?)
具体的足首の動かし方や荷重のかけ方の説明はなく、松葉杖は必要に応じての使用で良く念の為持っていて次回診察で回収とのでした。
当日は自宅内無理ない範囲で松葉杖無しで右足を着いて歩行し痛みなく問題無しでした。底背屈運動を湯船で行いましたが、関節は硬くなっていました。
翌日6/3は、スーパー内を歩いたり、頑張って歩行練習で片道500mくらいを20分ほどかけて松葉杖無しで歩きました。無理し過ぎなのか、その日の晩は足首周辺に腫れと関節内部に熱さを感じ、下肢はかなり浮腫が出ました。しかし歩行時の痛みの増加やり圧痛は出ませんでした。クーリングをして下肢挙上にて寝ました。
本日は足首の腫れは昨日より引いたが固定を外した時より腫れは出ている。松葉杖無しで自宅内で、ゆっくり歩行は可能で、右足への自重は1/2〜2/3でも痛みなし。
1.歩行後に出た足首の腫れは患部の状態が悪化したもので、次回受診日前に受診した方がよいか?また、どのような症状が出たら急いで受診すべきか?
2.主治医から仮骨の説明はなかったが、歩行で骨折部位の転位や、違う所を損傷する可能性はあるか?
3.無理し過ぎで、歩行練習のレベルを下げた方がよいか?
4.6/12からの職場復帰は順当か?通勤は電車、歩く距離は片道1kmはある。