転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

くも膜下出血と水頭症発症後、鬱に悩んでます。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日も相談させてもらい同じ様な内容ですみません。 私は今、36歳ですが28歳の時にくも膜下出血になりました。その後水頭症になり2ヶ月ICUに居たらしく、計3ヶ月入院後リハビリセンターに3ヶ月入院しました。 後遺症で難聴になり補聴器を付けていますが、まだ完全に今の自分を受け入れきれていないところがあります。 病気になって1年半で会社に復帰したものの、記憶力や物忘れの多さに悩み仕事や生活にも支障が出て、うつ病になってしまいました。鬱になってからはもう4、5年経ちますが職場復帰してから色々な人間関係に悩まされ今年の4月に転職したのですが、記憶力や物忘れがやはり邪魔して自分に自信がなくなってしまい、良くなってきた鬱が又再発してしまいました。 これはやはり病気の後遺症が原因で記憶力や意欲低下が出てるのでしょうか? 1~2年前に高次脳機能障害かとも考え検査も受けたのですが、病気とは診断されませんでした。 今の自分を受け入れられず意欲が沸かずに、今の職場も辞めなきゃいけないのかと悩んでいます。 昨日、鬱を診てもらっている医師に相談したのですが、まだ転職して2ヶ月ならもう少し様子を見た方が良いと、薬の種類は増やしてもらえたものの、甘えの部分があるのではないか、と診断書をもらえませんでした。 私本人はその答えに納得出来ず、気持ちも不安定なまま職場に行くべきか不安でしょうがありません。 心療内科を変えてみようか考えていますが、先生の選択通り仕事に行くべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

仕事への意欲低下、不安感、自信のなさ、居たたまれない気持ち

person 30代/女性 - 解決済み

入社9年目です。仕事への意欲がわかず、興味もわかず、最低限のことだけして業務中もぼーっとするだけの毎日です。 これまでは少人数チーム中心でそれなりに仕事をしていました。 1年前から配属転換があり、私の望まない仕事内容/大きなチームに所属されました。 そのあと1か月後くらいから仕事への意欲低下、自信のなさからの居たたまれない不安感でどうしようもなくなり、心療内科を受診しました。うつ病の薬を出されそうになったので、怖く通わなくなりました。 その後、今年4月からまたチーム移動がありました。(また大きめなチームです) 新しいメンバーとチームで最初は頑張る気持ちがありましたが、周りについていけなくなり、仕事内容への興味関心、意欲もいっさい無くし、また自分の出来なさ、ふがいなさに毎日憂鬱な気持ちで過ごしています。 テレワークなのもあり、本当に仕事していないです。やることだけやって、会議中もぼーっとして発言はできませんし(発言できるほどの知識がないため) 意見求められてもろくなことが言えません。 こんな自分が嫌になり、変わらなきゃと頭ではわかっていますが、意欲がなく、なにもできずただ受け身に最低限の仕事だけする日々です。 おととし結婚し、現在不妊治療を行っています。 私の理想でいうと早く妊娠して今の会社で産休育休を取得し、休暇明けに転職を考えたいのですが、不妊治療がうまくいかないため転職も考えられない状況です。 夫には体外受精に進みたいと伝えていますが、許可されません。 ゴールが見えない状況で、現状の改善もできず憂鬱な日々をなんとかやりすごしています。 どうしたらいいか分からなくなりました。アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

仕事を休む事で罪悪感から辛い、怖い

person 50代/女性 - 解決済み

職場で私一人に重い責任を押し付けられたり、パワハラなどありずっと我慢してきました。睡眠時間も短い状況が一年続きかかりつけの心療内科で仕事に行きたくないと相談したら診断書書くので少し離れてみてはと言われました。 その中で先生より、なんて診断名にする?という会話があったんですが…私は適応障害とかつけられるのかなと思ってたのでまさか相談されるなんて。 抑うつにする?って聞かれましたが、抑うつだときっと会社に伝わらないと言ったところ、鬱病と書いてくださいました。見た時とてもパンチがあり衝撃を受けました。 それを提出したんですが、その後の会社の対応が怖いこと(私が恐れてる人からは一言もありません、そのことが余計に怖くなっています)、自分は鬱なの?っていう新たな怖さがでて、気分が感じた事ないほど落ち込んでいます。 辞めるまでは落ち込みがなく、ひたすら会社に対して怒りがあって、診断書書いてもらった瞬間はホッとしてこれで辞めれるとせいせいしてたんです。 二ヶ月間療養のため、転職を考えることもしちゃいけないので、家にいなきゃいけないと思うのですが、それが私にはとても負担です(以前も転職期間が空いて二ヶ月自宅にいた時やる事がなくて体調が悪くなりました)。 これは一体なんなんですかね。焦りなのか、私は本当に鬱なのか。 ちなみに薬は頓服のアルプラゾラム半分と、寝る前のメイラックス4分の1だけです。 抗うつ剤は飲まず、自宅で穏やかに過ごせれば楽になると思ったのですが、暇な時間が出来ると会社への恐怖感などが蘇ってきて落ち着きません。 私はどうしたらよいのでしょう?薬を飲むべきか。辞めれるならと書いてもらった診断書に縛られているような気がします。ジムにも通ってるんですが行ったら可笑しいですか。バレたらどう思われるか。 仕事の重責がなくなったことで緊張の糸が切れちゃっただけでしょうか。

1人の医師が回答

鬱病、気持ちに波があり仕事も困難

person 40代/女性 - 解決済み

9月頃から朝になると動悸、呼吸が苦しい、息が詰まる感じ、焦燥感が現れ、何度か病院を受診したところ鬱病との診断が出ました。 それから薬を色々と試したり増やしたりしながら今はパロキセチン30mg、メイラックス1mg、アルプラゾラム0.4mgを夜、朝はアルプラゾラム0.4mgを服用しています。 仕事の悩みが原因です。 数年前にも適応障害になり転職、今の会社でも鬱病を発症した状態です。 薬を飲んで朝の動悸や呼吸の苦しさはあまりなくなったものの、週に1、2度は無気力感、頭が働かず頭痛がし、仕事の遅刻や休みをもらっています。 幸い会社が理解をしてくださり、業務内容の変更や、遅刻についても大目に見てもらったり色々と配慮してくれています。 しかし、流石に4ヶ月もこの状態で今日も仕事に行く気になれず、ただのサボリ癖や怠け者としか自分で思えず心苦しいです。 休職はしたくなかったのでこの様に仕事を続けており、退職の相談もしましたが、この様な状態でもいいから自分のペースで仕事に来てくださいと配慮してくれたにも関わらず迷惑ばかり、仕事の成果も出せず、落ち込んでいます。 頑張れば仕事に行けたんじゃないか?自分が甘かっただけではないか?と休んだ日も一日中悩んでいます。 かと思えば意欲的に仕事に行ける日もあり、自分でも訳がわかりません。 こちらで相談するないようではないかもしれませんが私はどうすれば良いのでしょうか? 会社的にはお荷物にしか思われていないんじゃないか、そのうち退職勧告がくるのではないか、でも辞めてもまた新しい仕事はいくらでもあるし、もっと楽な仕事もあるのではないか、考えがまとまらず、迷惑をかけている理解してくれる上司や同僚、家族にもどう接していいのかわかりません。 これは鬱病として普通なのか、それとも薬が合っていないのか、この波はどうすることもできないのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)