髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

どこの科を受診したら良いでしょうか?

person 20代/女性 -

先日、MRIで白い箇所があり5月中旬~下旬にかけて若年性脳梗塞の疑いがあるとのことで脳神経外科と循環器内科で検査入院をしていました。 結果的に、MRI以外血液検査(通常の検査とリンパ関係の検査両方)にも髄液検査にも異常なく、あるとすれば経食道心エコーで見つかった軽い弁膜症とのことで、診断結果は若年性脳梗塞と生まれつきの軽い弁膜症とのことでした。 今は脳外科・循環器内科共に経過観察中で、少し早めですが予約の関係で脳外科は3ヶ月後の今月末造影剤を入れてのMRI、循環器内科は半年後の11月末に心エコーを受ける予定でいます。 ちなみに、片頭痛持ちでいつも以上に頭痛が治らず受診した経緯があるので、ロキソプロフェンとミオナール・セルベックスを処方して貰っていて、辛いときに飲むように言われています。 ですが、最近になって毎日ではないですが夕方~夜になると寒気+微熱が出ていたり、急に食欲はあるのに3~4日胃が痛くなって、我慢できないので上記の薬を止めてガスター10を2日位飲んだりもしました。 この症状は、若年性脳梗塞と弁膜症に何か関係があるのでしょうか?? もし、受診するのであればどちらの科で診て貰った方が良いのでしょうか?それとも、新しく内科で普通に風邪などを疑った方が良いのでしょうか? ただ、新しく行くよりは主治医がいるので、まずはそちらに診て貰った方が良いと思っています。 検査入院をしていた病院が大学病院で待ち時間が凄く、なかなか予約無しで1日に色んな科には行けないので、教えて頂けたら助かります。 また、今の症状で疑われるのはどんな病気なのでしょうか? 退院後会った人に、確実ではないですが『右目が少し出てきた?』とも言われ、自覚症状がなかったのでビックリして本当だとしたら自分でも恐いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

めまい頭痛、耳の中の圧迫感が続きます。

person 30代/女性 -

はじめまして。1年前くらいに眩暈と頭痛で仕事を休職して 大学病院で検査入院してCT MRI 髄液を取って低髄圧 の検査をしましたがどこも悪いところが見つからず、治らないまま退院して、その後整体にてマッサージに通い一時的に良くなりましたがまたすぐに元にもどってしまいました。 ずっと眩暈と頭痛を我慢していましたが、今年の9月に花粉のために鼻詰まりでかなり息苦しかったので耳鼻咽喉科でアレルギーの薬でタリオンとコールタイジンをもらい1ヶ月ほどでコールタイジンは1日数回使い2本くらい使いました。 持病のぜんそくも毎日発作が起きて辛くキプレスとホクナリンテープとメプチンと毎日使っていました。 花粉の季節が終わりやっと鼻つまりとぜんそくが良くなったと思っていたら今度は酷い耳鳴りが始まりました。 高い音でキーンと1日に数回なります。同時に常に耳のかなが気持ち悪い感じで耳の中になにか詰まっている感じがします。たとえると気圧の変化で耳が聞こえづらくなった感じです。耳の中がとてもかゆくて耳鼻科でレントゲンを中を見てもらいましたが以上はありませんでした。こめかみのあたりと耳の中が常に痛くて、激しい眩暈も続いています。1年前よりも激しい眩暈で立っていられません。寝ていても目が回るのが分かるときもあります。

1人の医師が回答

骨盤性疼痛症候群

person 30代/男性 -

こんにちは。現在、泌尿器科で骨盤性疼痛症候群と診断されています。症状は、1ヶ月前まで右下腹部痛(陰部横)が主だったのですが、今はそれは収まり、太ももと睾丸のさわさわ感、太もも痙攣、膝関節のヒリヒリした熱感、太ももとふくらはぎに走るチクチク痛、左右腹部痛、胸痛(特に左、肋骨?)、腰痛、陰茎痛、手腕のしびれ、心窩痛などです。入浴後に太ももがしばらくしびれる、左腕の皮膚が赤くすれたようになっている(湿疹?)、手によく赤い湿疹ができる、打撲してもない膝の上が痛くしこりみたいになっていた、尿道ロが以前より広がったように感じることも気になります。直近の血液検査、痛む部分の骨のX線撮影、淋菌・クラミジア性病検査、下腹部のCT、心電図は異状なし、尿検査は潜血+1、髄液検査はタンパクだけがギリギリのラインでした。3ケ月前の大腸内視鏡、胃カメラ、1ヶ月前の脳波検査は異状なし、一時期の食欲不振も戻り食欲も出て、1ヶ月に及ぶ便秘も先週から改善されてきました。持病の痔は、裂肛と幾つかの痔核があり、肛門より上からの出血はないと肛門料で言われました。4カ月前に発症した右下腹部痛を契機に色々な症状に悩まされ、病院も転々としました。4月から単身赴任で、命にかかわる悪性腫瘍や感染症でないかとても不安です。他に考えられる疾患はないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳脊髄液減少症の後遺症はありますか?

現在38歳です。 25歳の時に、発熱等がひどく「髄膜炎」の可能性有りとして、「髄液の検査」をしました。幸い髄膜炎ではありませんでしたが、「脳脊髄液減少症」の事例でよく有るような、「立っていると激しい頭痛(脳が痛い感じ)」「横になると頭痛がさまる」など、非常に辛い時期があったのですが、「救急病院」で「点滴(何かは不明)」してからは、「主だった上記の病状?」は治まりました。 その後、「頭痛」は無くなりましたが、「37度前後の微熱(約半年)」「全身怠惰感」「背中の張り」「出来ていた、仕事の時間管理が分からなくなる」などなど・・・色々あり、「精神科?」で「神経症?」と診察され治療しましたが、仕事が出来る程までは回復せず、「28歳」の時に仕事が出来ない為に退社しました。 現在は、「メンタルクリニック」に通院し、「うつ病」「睡眠障害」として治療をしています。 そこで、「脳脊髄液減少症」とは、25歳当時には、診断されていませんが、現在もなお、「すぐに疲れて、体が動かなく(思考が停止)なる」などなど、「自分の体がどうなっているのか?」自分で解消できない状況が続いています。 「脳脊髄液減少症」の後遺症とは関係無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

精密検査を受けるべきか判断しかねています。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。

9人の医師が回答

高熱がトータル五ヶ月以上

person 10代/女性 -

間違えて解決ボタンを押してしまいました!! 再度相談させてください!!! 原因が全くわからない高熱に困ってます。 娘は今中二なんですが、今年の1月17日に突然熱が出てかほぼ熱が出っぱなしです。最初は38度台を行ったり来たりだったのですが3月あたりから39度台で一ヶ月くらい。にゅういんもして病院に通院の度検査をしました。炎症反応が全く無く解熱剤が効きません。入院して精密検査を色々やりました。もちろん脳から目、歯科、婦人科も調べ済みです。髄液も取りました。便もなんども検査してます。甲状腺ももんだいなし。先生も調べれる範囲は全てやったと言ってました。 ただBDグルカン値の反応がでたのですが、それに関係する病気はヒットせず、農家でも建築屋でもありません。動物も飼ってません、、グルカン値が高ければ他の数値も少しは上がるはずと言うのですが。その数値以外は全く問題なし。ここまで綺麗な数値だらけも珍しいと言われました。心理外来も受診しましたが、熱はそのせいではないと言うことで、一回だけの受診になりました。今も月一検査しているのですが変わらず。でも未だに熱がさがりません。下がったら二、三日目したらまた高熱。もうずっと39度です。熱がでるときはやはり頭が痛いといいます。あと熱が出てるときは耳が聞こえづらい、たまに吐き気するかんじです。でもほぼ、 頭が痛い=高熱という感じで、中一の三学期はほぼ学校に行けてないに等しいくらい行ってません。4月にはいり、熱がでる間隔が落ち着いてきたな、、よくなってきたのかな?と思ったら今月はほぼ一ヶ月のうち20日は熱を出しです。こんな症状を知っている方いませんか?本当に困っています。

1人の医師が回答

帯状疱疹性髄膜炎からの耳鳴りや視力低下は後遺症かストレス反応又は上咽頭炎によるものなのか

person 30代/男性 -

今年始めに帯状疱疹が右あばらと右背中に出て、同時に38℃の熱と頭痛から帯状疱疹性髄膜炎の疑いで入院しました。 骨髄穿刺は何度か刺すも失敗し採取出来ず。 10日間アシクロビル点滴を受けて退院。 退院後も37℃の微熱、毎日数秒間の頭痛が続き、エペリゾンと補中益気湯を20日間処方。 体調は改善せず、不安が募りキーンと右耳が高音の耳鳴りが始まりました。 YouTubeの耳年齢簡易測定を行うと 右耳は9000Hzから徐々に聞こえが悪くなり11000Hzは全く聞こえず 12000Hzから徐々に聞こえる様になり 15500Hzまで普通に聞こます。 左耳は15500Hzまで全く異常はありません。 テロップには15000Hzが30代を境目に聞こえなくなる領域だそうです。 11000Hzの高音を聞くと耳鳴りが消えました。 病院の耳鼻科で検査するも標準聴力検査では耳鳴りの高さを測定出来ず、検査結果は問題なし。 その後、頭鳴り、聴覚過敏、手足の痺れ、視力低下、歩行時のふらつきがあると申告。 当初処置に当たった病院から紹介状にて大学病院脳神経内科で検査入院しました。 頭部MRI.CT.VEP.ABR.SSEP等視覚、聴覚、手足の感覚検査を行うも客観的な異常なし。 頚椎MRIで軽度のヘルニアあり。 髄液検査で細胞数が7で、軽度の炎症の存在が疑われた。 その他、タンパク上昇等は認めず、髄液中に水痘・帯状疱疹ウイルスはなし。 視力については裸眼で0.7(昨年11月測定)から0.2(退院後1ヶ月後に測定)まで低下。 さらに1ヶ月後には0.5まで回復し、神経には問題なし。 原因はストレスではとの事。 検査入院前から不眠や寝汗が続いている事から精神科の先生と面談したところ、病気の不安からくるストレス反応と適応障害の境目であると。 当初の症状 37℃微熱 キーンと大きく響く 頭鳴り 耳の中が時々痛い 耳の上やこめかみ、後頭部がズキズキ一瞬痛む 自分の声が突然響く 耳の自閉感 聴覚過敏 現在は キーンと言う音はかなり小さくなった たまにほぼ聞こえないくらいの時がある ピリピリと音がノイズがかって聞こえる様な事がある ストレスがかかると音が大きくなる 口を大きく開けたり首筋に力を入れると耳鳴りの音がのびる 耳鳴りのする右耳に首を大きく傾けると音がのびる 11000Hzが少し聞こえる様になった 紹介状を出してもらい個人院の耳鼻咽喉科で診察を受けたところ 上咽頭に炎症が見られる との事で触られると激痛の頭痛がしました。 上咽頭炎が原因で様々な症状を引き起こすと考える説があるとの事でした。 エンペランシン配合錠 トラネキサム酸錠500ミリ カルボシステイン錠500ミリ クラリスロマイシン錠200ミリ を処方されEAT治療を行う事になりました。 安心したのか、薬の効果か受診日の晩は久しぶりに6時間快眠出来ました。 翌日には頭痛が無くなり、聴覚過敏や微熱も2日目には無くなりました。 3日目に家庭内の事でストレスがかかり、そこから不眠が再発。 クラリスロマイシンの副作用なのか、頭鳴りのような症状も出てきました。 エンペランシンも耳鳴りの為か上咽頭の為に処方されたのかわかりません。 一部の音域だけ谷間の様に聴力が欠落する事はストレスや不眠からでしょうか?

2人の医師が回答

70cmほどの高さのブロックからの尻もち

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子のことです 体操教室で高さが70cm程?(大人が膝立ちで肩より低いくらい)の柔らかいブロックからジャンプしたのですが、ジャンプが下手でやりたがらず、今までまともに着地できたこともなかったので手を持ってしてたのですが、今日はジャンプしそうだったのでさせてみると、手や足はほとんどつかずにお尻から落ちました 下にもマットはあったのですが、踏むとほぼ沈んでしまう柔らかい(中がウレタンではないスポンジ)タイプの3〜5cmほどのマットでした その下の床は公共施設の廊下などによくあるコンクリートに薄いつるつるの樹脂のマットのようなものが貼ってある固いものです その後特に変わった症状はないのですが、その後ジャンプは嫌がって、その後しばらくいつもよりもベタベタとくっついて抱きついたりしてきました 座る時に痛がっていないことから考えると骨は大丈夫そうかなぁと思うのですが、結構な高さ(足の長さと多少のジャンプを考えると90cmほど?)があるので、尻もちをついた衝撃による頸椎や背骨の損傷や神経、脳への影響、髄液減少症などが心配です 直後の症状はなかったと思いますが、何かあった可能性は高いでしょうか? 上記含めそれ以外にも異常が出るとすればどのような症状が、どのくらいの期間様子を見れば良いのでしょうか? 病院を受診した方が良いのでしょうか? どのようなことを検査すべきなのでしょうか? 脳への影響の様子見はぶつけた時と同じで24時間、お風呂は入れない方がいいのでしょうか? 安静にした方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

80代男 ギランバレーで免疫グロブリンの点滴

person 70代以上/男性 -

発症は便秘と腰痛、左手足の突っ張り、ふらつき、ろれつが回らないので受診し、検査入院を1ヶ月しました。MRI.CT.血液検査、腰椎穿刺、筋電図、胃、大腸内視鏡の検査をしました。結果は大脳の内部に異常な斑点が幾つが見られるが、問題なし。髄液にたんぱく上昇157(2週間後131)白血球は増えない。頸椎6.7に狭窄あるが軽い。大腸ポリープ上行結腸に7〜8ミリの3個良性、CRP0.6.筋電図が軽度速度低下。ギランバレーが濃厚と診断。便秘になると腰が痛いので10日ほどカロナール飲用。酸化マグネシウムは継続。主にリハビリで薬物なしで回復傾向でした。ポリープ切除希望しましたが良性なので半年置いても大丈夫だからと、リハビリ施設への転院を勧められリハビリしていた所、発症から3ヶ月で急に手足の力が入らなくなり、ふらつきも増し車椅子に。本人辛そうだからと、ステロイド点滴3日間し、効かなかったので、その2日後に免疫グロブリン点滴を始めました。1日目途中、少し落ち着いていたのですが2日目は頭も体もフラフラで調子が悪くなり、不眠で睡眠薬処方。うつ症状も出てきてしまい沈み込んでしまいました。5日間の予定ですが、本人やめたいとの事。3日点滴しましたが、途中やめても大丈夫でしょうか。やめた場合、害はでますか?先生からは5日間しないと効果もわからないとの事でした。本人の精神力が限界で目がうつろなので、心が心配です。入院前はクレストールを一日一回飲用。緑内障で点眼していました。(中性脂肪178。HbA1c6.9。)

4人の医師が回答

プリオン病を疑われています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の妻なんですが妻は持病があり、てんかん、橋本病、PTSDがあります。 6月11日に意識不明になり緊急入院しました。原因はアンモニアの値が上がった事によってです。 あと胃潰瘍もありました。 運ばれた時は350で次の日に550まで上がった為、人工呼吸になり、自発呼吸には15日に戻りました。 一度貧血になり、輸血もしています。 16日から1週間ほど、てんかんの発作が続けて起きてました。 てんかんの発作がおさまり、意識が回復したのが7月1日で簡単な意思疎通ができる状態でした。 5日に主治医から説明があり、アンモニアとてんかん発作で脳にダメージがあると言われました。 意識回復して10日後に主治医から呼ばれ、まだ簡単な意思疎通しかできない、意識が回復してから変わりがない、MRIをしたところ、ダメージが広がっていると言われ、プリオン病の疑いがあると言われました。 17日に髄液などを検査の為2件の病院に送ってます。 今妻の状態は簡単な意思疎通は出来ますが妻の名前を呼べば返事はしてくれるのですが名前を言えるか聞くと答えれません。自分が病室に入り、暑いと思った時に暑いか寒いか聞くと暑いや、寒い時には寒いといいます。 最近はつけ歯が取れて、取れた時、しばらく歯が痛いと言っていました。 言葉も段々と増えて来て最近は何の歌か分かりませんが歌います。 後、感情も増えて来て良く笑うようになり、たまに、落ち込んでいる時もあります。 たまに妻から呼ばれたていた呼び方で呼ばれます。 体の方は上半身、手、腕はすごく動きます。握力も元気な時と一緒くらいです。足首も動くのですが、膝に力が入っているせいか膝が曲げてる状態が楽みたいで足を曲げてる状態です。 ちなみにに検査結果はまだ出ていません。 検査結果はどのくらいかかるのでしょうか? また、希望はまだありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)