プリオン病を疑われています。

person40代/女性 -

42歳の妻なんですが妻は持病があり、てんかん、橋本病、PTSDがあります。
6月11日に意識不明になり緊急入院しました。原因はアンモニアの値が上がった事によってです。
あと胃潰瘍もありました。
運ばれた時は350で次の日に550まで上がった為、人工呼吸になり、自発呼吸には15日に戻りました。
一度貧血になり、輸血もしています。
16日から1週間ほど、てんかんの発作が続けて起きてました。
てんかんの発作がおさまり、意識が回復したのが7月1日で簡単な意思疎通ができる状態でした。
5日に主治医から説明があり、アンモニアとてんかん発作で脳にダメージがあると言われました。
意識回復して10日後に主治医から呼ばれ、まだ簡単な意思疎通しかできない、意識が回復してから変わりがない、MRIをしたところ、ダメージが広がっていると言われ、プリオン病の疑いがあると言われました。
17日に髄液などを検査の為2件の病院に送ってます。
今妻の状態は簡単な意思疎通は出来ますが妻の名前を呼べば返事はしてくれるのですが名前を言えるか聞くと答えれません。自分が病室に入り、暑いと思った時に暑いか寒いか聞くと暑いや、寒い時には寒いといいます。
最近はつけ歯が取れて、取れた時、しばらく歯が痛いと言っていました。
言葉も段々と増えて来て最近は何の歌か分かりませんが歌います。
後、感情も増えて来て良く笑うようになり、たまに、落ち込んでいる時もあります。
たまに妻から呼ばれたていた呼び方で呼ばれます。
体の方は上半身、手、腕はすごく動きます。握力も元気な時と一緒くらいです。足首も動くのですが、膝に力が入っているせいか膝が曲げてる状態が楽みたいで足を曲げてる状態です。
ちなみにに検査結果はまだ出ていません。
検査結果はどのくらいかかるのでしょうか?
また、希望はまだありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師