8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

1歳児 下痢かどうかの判断と対処法

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳(修正月齢10ヶ月)の男の子です。 体重は7.2kgです。 8/29〜鼻水、8/30の夜のみ発熱、その後は9/15頃には鼻水はでなくなりました。 9/10にシナジス(低体重児だったため、月1で接種)の予約をしていたので、鼻水の症状はありましたが、医師の判断の元、接種可能ということで摂取しました。 そのときに鼻水のことも相談し、カルボシステインを処方してもらい、その日の夕方と翌日(9/11)の朝まで飲ませましたが、9/11のカルボシステインを飲ませる前の便から柔らかめで、やがて下痢になり、ピーク時の9/13には1日15回ほど下痢をしていました。(毎回量が多いわけではなく、ちょこっとの時もありました) 9/15くらいから排便頻度が1日3回ほどになり、色や匂いにも変化が出てきたのですが、画像の写真はまだ下痢でしょうか? 下痢の時はもっと黄色っぽくてもっと水っぽかったです。 9/12に定期検診があったので、医師に相談した際には、シナジスの副反応の可能性が高いので、1週間以上続くようであれば受診と言われました。(カルボシステインで下痢になることは稀だし、風邪にしては下痢の症状が出るのが遅いみたいです) 今までシナジスで副反応が出たことはありませんが、元々風邪気味のところ、今回から量が増えて両足に打ったので、色んなことが重なったのかなと思ってます。 1,画像の写真はまだ下痢ですか? 2,下痢になる前日に豚ひき肉デビューしました。朝食べた後は何も症状もなく、夕方も食べさせたところ、翌日から便が柔らかくなり下痢になりました。下痢になった日の朝はまだ便が柔らかい程度だったので、鮭デビューもしました。食事が合わなかったという可能性もありますか? 3,下痢の時の離乳食はどのようなものを食べさせればいいでしょうか? 元気な時もにんじんなどは形のまま出てきてしまっていたのですが、今もそのまま出てきてしまっています。 (直ってきたかなと思って昨日形のある野菜などを食べさせましたが、それまではペースト状の野菜と5倍がゆなどを与えていました) 4,9/12から今まで飲んでいたミルクとは別のミルクを飲ませ始めました。(その時は既に下痢が始まっていました) 前に試供品を何度か飲ませたことがあったので大丈夫だと思っていますが、飲み慣れないミルクのせいということもありますか?今まで飲んでいたミルクに戻した方がいいでしょうか? 色々お伺いしてすみません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3か月・低出生体重児の哺乳量低下と貧血について

person 30代/女性 -

胎児発育不全のため、37週で1,900gの男児を出産しました。 NICUに10日間入院し、黄疸治療および低血糖の治療を受けました。アプガースコアは8/9でした。 NICU退院時には、今後のフォローアップについては何も言われずそのまま退院しています。 生後2か月半のとき、初めての予防接種後に39度後半の発熱が続いたため受診し、念のため血液検査を行いました。 その際、貧血を指摘されました。 血色素量(Hb)は9.4g/dlで、低出生体重児に起こりやすい貧血との説明でした。 当時は発熱があってもミルクは飲めていたため、経過観察で問題ないとの判断でした。 当時の血液検査の主な数値は以下の通りです。 ・赤血球数(RBC):355 ・ヘマトクリット(Ht):27.9% ・MCV:79 ・MCH:26.5 ・MCHC:33.7 (網赤血球数は測定されていません) しかし生後3か月頃から、ミルクをあまり飲まなくなりました。 1日の総量は、これまで700〜850ml飲めていたものが、最近は週平均で600ml前半まで減っています。 1回量は30〜100ml程度で、1日6〜7回です。 体重は現在5.6kg(生後3か月)で、増加はしていますが、最近の増え方はわずかです。 これは生後3か月頃によくみられる飲みムラや遊び飲みの範囲と考えてよいのでしょうか。 それとも、貧血による疲れやすさなどが影響して、哺乳量が低下している可能性はありますか。 外出中はほとんど寝ており、帰宅後も疲れているのかよく寝ます。 夜も朝まで深く眠ることが多く、ミルク量を確保しようとして起こしても、あまり覚醒せず、十分に飲めないことがあります。 このような状態は、貧血の影響が考えられるでしょうか。 また、胎児発育不全や低出生体重児であったことが、現在の哺乳量低下や眠りがちと関係している可能性はありますか。

4人の医師が回答

2ヶ月の子供、哺乳拒否、嘔吐、下痢、体重が2週間変わらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(出生体重:2627g)の女の子を母乳とミルクの混合栄養で育てております。 12/11の夜から嘔吐下痢の症状があり小児科にかかっているのですが、症状が改善する兆しがないため、セカンドオピニオンをうかがいたく、質問させて頂きます。 以下、時系列に沿って説明いたします。 ─12/11─── (あまり関係ないかも知れませんが、この日アレルギー性皮膚炎で皮膚科を受診し、モイゼルト・リンデロン・ロコイドを処方されました。また、採血にかなり時間がかかりギャン泣きしておりました。) 夜、ミルク・母乳共に嫌がり、 噴水のような嘔吐(2回)がミルクをあげた直後にありました。 透明な下痢もありました。 それまでは、1回の哺乳で、母乳20ml前後+ミルクを80〜100ml足して、1日8回程度あげておりました。 しかし12/11の後からはミルクが1回40〜80mlしか飲めなくなっており、拒否する時もあって、1日300ml前後、上手くいっても400ml飲めません。 母乳は1日8回程度、1回7〜10分あげておりますが、左右どちらかしか飲めず、拒否することもあります。 なお、12/11〜12/29まで柔らかい便が続いており、下痢が治っておりません。 ─12/12── 病院受診 ウィルス性の胃腸炎ではないかと言われ、様子見となりました。 ─12/13── 体重を測ったところ、 12/10に4950gだった体重が、4700gに減っておりました。 そこから大きく体重は変化せず、本日12/29は4745gでした。 ─12/14── この日からレンガ尿が2日間ほどありましたが、現在は出ておりません。 ─12/15── 病院受診 引き続き様子見となり、ビオフェルミンを処方されました。 ─12/20〜21── また噴水のような吐き戻しがありました。 ─12/22── 病院受診 ウィルス性胃腸炎以外の可能性、例えば幽門狭窄症なども考えられると言われました。 六君子湯を処方されました。 ─12/23── 予防接種(ロタ、5種混合、B型肝炎、肺炎球菌)発熱はなかったため、かかりつけ医の確認をとり、接種しました。 ─12/25── 12/11に受診していた皮膚科の病院にも相談したところ、ミルクアレルギーの可能性も考えられると言われました。 ─12/26── 30ml程度の吐き戻しがありました。 ─12/29── 病院受診 FPIES、GERも考えられると言われ、同じく六君子湯を処方されました。 ミルクを飲ませようとしたところ、その2時間前に飲ませた母乳を20mlほど嘔吐しました。 ─── ・本人は機嫌も悪くなく発熱もありません。 ・小児科医の触診で、お腹の動きに異常は見られませんでした。 この場合 1、どのような病気が考えられますでしょうか。 2、どのタイミングで大きな病院で検査などをして頂くことを検討すべきでしょうか。 また、その場合はどのような検査をすることが考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)