ca125下がったに該当するQ&A

検索結果:253 件

胃癌sox の効果

person 40代/女性 -

83歳父が、胃癌のステージ4と診断され抗がん剤sox で、1クール 6割の量で治療しました。 ただ、副作用が強く、3週間服用と点滴を続けた後、食事も取れなくなり身体中に発疹が起こり、下痢が続き、寝たきりになり、1クールでやめました。 今は回復を待っています。中断から1か月たち、エンシュアは飲めるようになりましたが、固形の食事を取りたいと思えないようです。ただ最近は昼間は椅子に座りテレビを見たり、10分程度の散歩はできるまで回復しました。 副作用が大きい治療でしたが、びっくりしたのは腫瘍マーカーの値は1クールだけなのに改善したことです。 CA19-9とCA125が、治療前の2か月前は155と370でしたが、1クール6割の量の治療のみで、50と80になりました。 主治医さんは、腫瘍は小さくなったかもしれないが、腺癌だし1クールだけだから評価ができないと言われました。 ただ、緊急性が低いため、年末年始は一旦治療を中止して、家族で過ごして、年始に新しい抗がん剤をやるかやらないか決める流れになりました。 新しい抗がん剤についても、効果も副作用もやってみないとわからないそうです。 質問なのですが、たしかにsox は副作用が大きくQOLも著しく下がりました。ただ効果があったのでは、と思います。また時間がたつとある程度回復できることもわかりました。 sox を、量を減らして副作用を最小限に抑えるのと、2次治療に進むのと、どのように今回の結果を考えたら良いでしょうか

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞手術時期について

person 30代/女性 -

子宮内膜症(チョコレート嚢胞3.5cm)・子宮腺筋症・ダグラス窩癒着により6月半ばにミレーナ挿入。 7月始め発熱と下腹部痛で受診したところ嚢胞増大と炎症反応上昇で骨盤腹膜炎と診断。 このまま手術して嚢胞とるか抗生剤治療するかの2択でしたが、抗生剤治療して貰いCRPも9弱→1弱まで下がり1度退院となり今はディナゲスト内服、また来週受診予定です。 先生からは手術早めに考えた方が良いのではと言われましたが今私は学生で来年2月に国家試験を控えておりできればそれが終わってからと考えていました。経過が長くなりましたが、次のことをお聞きしたいです。 ・今回入院時の腫瘍マーカーが基準値を大きく超えてCA125が250、CA19-9も100台でした。これは骨盤腹膜炎により上昇していると考えて宜しいでしょうか。 1か月で嚢胞の大きさが3.5cm→5.7cmに増大している事と併せて悪性の可能性はありますか? ・先生には理由を話したところ手術は腹腔鏡で学校のすき間に5日間あればできちゃうよと言っていましたが仕事・家庭・何より学校の課題や登校日、試験の事などを考えると1週間程度休みが取れないわけではないですが落ち着かずやはり全て終わってからと考えてしまいますが、今の状態ならやはり手術は早めに受けるべきですか? もう妊娠は考えていないので手術は卵巣ごと摘出になるとは思います。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞 悪性の可能性

person 30代/女性 -

30歳女性です。 昨年10月31日に会社の健康診断で経膣超音波検査を受け、左卵巣のチョコレート嚢胞を指摘されました。大きさは10cmほどあります。同時に右卵巣も腫れており、4~6cmほどだろうとのことでした。 翌週、地元の産婦人科に行って血液検査をし、腫瘍マーカーを調べたところCA125もCA19-9も70台後半でした。 先月半ばに総合病院で造影MRIをしたところ、やはり左卵巣はチョコレート嚢胞とのことでした。 しかしこのとき右卵巣に、結節が認められたとのことで、主治医曰く「結節があるのは気になるが、典型的な悪性所見には見えない。手術をしてみないと判断は出来ない」とのことです。MRIと同時期に再度検査した腫瘍マーカーは、検査項目両方とも基準値内に戻っていました。現在レルミナを服用して1週間になります。3月半ばに手術も予定しています。 質問です。 1)典型的な悪性所見でないとすれば、何が結節として見えているのでしょうか?良性の結節も有り得ますか?主治医からは他の臓器が写った可能性もあると言われています。 2)腫瘍マーカーは悪性であれば上がり続けると、このサイトで拝見したことがあります。腫瘍マーカーが正常値に戻れば、悪性の可能性は下がるということでしょうか? 発覚から約3ヶ月、生きた心地がしていません。心配なので、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初めてMRI検査を受けるにあたり

person 40代/女性 - 解決済み

約7cmの子宮筋腫があり、貧血も酷くなってきたの採血検査をしました。 その時にCA125が1070ありました。 生理中だったのでそれもあるかもしれないって事で再度採血したら今回は300台でした。 前回よりは下がったけどそれでも少し高いねと言う事で、気になるようならMRI検査するのも方法だしと話をして今度受ける方向でいこうと決めました。 そこの個人病院とは別の市立病院で検査するので軽く説明を受けて、体に磁石とかないですか?と聞かれピンとこなかったので無いですと答えたのですが、色々とネットなどで調べたら歯科のブリッジがあると出来ない可能性があるとみました。 10数年前に歯を抜いてブリッジを入れてるのですが、このブリッジもダメでしょうか? これは着脱式ではありません。 磁石?金属?が入ってるかどうかも正直覚えてないしわかりません。 処置してもらった歯科(総合病院の中の歯科)へ確認するのも昔すぎてカルテが残ってるかどうかわかりません。 今日診察して決めたので実際にはまだ確認はしてません。 他は多分大丈夫だと思いますが、それが気になりました。 ブリッジは大丈夫でしょうか? また300台は数値的にみても大丈夫そうですか?

2人の医師が回答

24歳娘、卵巣癌経過観察中腫瘍マーカーについて

person 20代/女性 -

先生方いつもお世話になります。 24歳娘去年卵巣癌粘液性1a期の為 3月14日 左卵巣、卵管摘出手術 4月から4週間おきの TC療法6クール終了。 8月6日に最後のTC療法を終え 今に至ります。 毎月血液検査をし、腫瘍マーカー等 を調べてもらっています。 8月 (1)CEAは1.7(2)CA19―9は10 (3)CA125は、7 9月 (1)1.7 (2)10(3)7 10月 (1)1.7(2)12(3)8 11月 (1)1.7(2)12(3)9 12月 (1)1.7(2)13(3)14 今月1月 (1)1.7(2)15(3)31です。 (3)の基準値35以下となっており。 今月の31という数値に 驚いています。 やっと1年経つなと 抗がん剤治療をおえ、髪の毛も やっと少し揃い始め、私も 気持ちが落ち着いてきたところに この数値をみて、また前のように なってしまうのではないかと 不安で心配で涙が出てしまいます。 先生方 この数値は、どうなのでしょうか? 先月14からいきなり31。 上がったり下がったりするもの なのでしょうか? そろそろ1年経つと上がってくるのが 普通なのでしょうか? 去年末辺りから風邪をひいて市販薬を 続けて飲んでいますが、関係ありますか? 来月造影剤を使った検査があるので はっきりとわかるすることは 重々承知しているのですが とにかく私自身が不安で心配で たまりません。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 -

椎間板ヘルニアの疑いでMRIを撮り、脊椎(第一腰椎の椎体内)に腫瘍が見つかりました。最初受診した病院ではその腫瘍は主治医や院長先生、画像診断医の見立てから血管腫で問題ないとのことで、悪性は数字上では1%未満とのことでした。念のため腫瘍を専門にしている病院を受診した方がより安心感を得られるとのことで、がん専門の大きい病院へ紹介状を書いて頂き、昨日受診してきました。 その病院では、血管腫がわかることよりも良性悪性かを知ることが大切、現時点では良性腫瘍の可能性が高いとのことで、少しでもその確率をあげるために血液検査、腰椎レントゲン、造影MRIをして頂きました。 1週間後に検査の結果を聞きに行くことになっているのですが、昨日一部の血液検査の結果をもらった中にシラフが参考値2.8以下のところ5.8と高値でした。 それ以外のAFP、CEA、CA19-9、CA125、CA15-3、NSE、PSAはすべて正常値でした。 それ以外の血液検査項目ではAST35、ALT72、CRP0.28が高値でそれ以外は問題なしでした。CRPに関しては2週間ほど前に別の病院での血液検査で0.66ありましたが今回は下がっていたもののまだ基準値よりは高いです。 脊椎の出来物を調べるのに必要な検査だったのかもしれないのでその事は理解できるのですが、初めて腫瘍マーカーを調べたので数値が高いことがわかって、自分勝手ながら今自分の体に不安があるところにもうひとつ不安が増えてしまって精神的に辛いのが正直な気持ちです。 シフラは肺がんに関連すると見かけましたが、この数値は癌の可能性が高いのでしょうか、癌ならばもっと数値が高いのでしょうか、今年の7月に胸部レントゲンを撮っていて特に指摘はありませんでした。 今年の5月に逆流性食道炎がわかり服用をたまにしているのと、咳喘息でレルベア100を吸入しています。

3人の医師が回答

更年期、子宮腺筋症、乳腺症

person 50代/女性 -

30代後半から、ずっと腺筋症と乳腺症で悩んできましたが、やっと生理も上がったらしく、ほっとしておりました。 なのに、2週間前くらいから、以前と同じ症状が出ており、これはいったいどうしたものかと思いこちらに書き込むことにしました。 症状は、 1、胸の張りと痛み(少しでもどこかに触れると痛くてたまりません) 2、下腹の張り(急におなかが出てきたと思い触ると子宮が痛く、コツコツいうヒールの靴だと響いて痛い) 3、帯下(頸管粘液?サラサラの液。ここ2年くらいは全く分泌物なかったのに下着が汚れるほど。) その他の変化は、 体重はずっと一定だったのが2~3Kg増加。(160cm、53kg)、 1か月前から片頭痛でミグシスと呉茱萸湯を飲み始めたこと(関係あるかどうかはわかりませんが・・・) ちなみに先月婦人科で頸癌(-)、CA125値も正常値、 1~2年前のホルモン検査では値は下がってきていて生理も年に1~2度になっていたのでそろそろ卒業と言われていました。(エストリール2年くらい続けています。) 今更、なぜこんな症状が起きてきてのでしょうか。まさか、この後生理が来るとは思えませんが、久々の症状で憂鬱です。 何とかならないでしょうか。

2人の医師が回答

生理が終わらない(子宮体がん)

person 30代/女性 -

今日で生理が7日目です。私は生理前月経があるので(基礎体温大体9〜11日目に出血)実際は12/11からか12からかよくわからないので、もしかしたら今日は6日目かもしれません。いつも大体7日目まできっちり生理がありますが、今回はまだちょろちょろでていて、いつもより長い感じなのが心配で婦人科にかかりました。超音波の結果内膜は薄い、かなりの子宮後屈、CA125は正常だけど指を入れてお腹を押されたらここ痛いでしょうと痛いとこがあったから、軽い内膜症はあるかもとのことでした。毎月排卵日にガクッと体温が下がること、基礎体温が2層になっていること、内膜は薄いことから普通は体がん検査はしないねといわれました。生理かホルモンバランス野崩れかな?とのことですがまだちょろちょろでていて心配です。 ・貧血がありテツクール飲み始めました。内科で生理量が増えるかもと言われましたが関係ありますか? ・基礎体温が2層に分かれていて、内膜も薄い、年齢も31歳なんで可能性は低いと言われましたが、あっていますか? ・内膜が薄くても体がんになりえますか? ・この出血はなんなんでしょうか? お願いします。

2人の医師が回答

べビ待ち一年二ケ月

person 20代/女性 -

こんにちわ。質問をお願いします。 結婚歴一年二ケ月。子作り歴一年二ケ月。 なかなか妊娠しません。一度、婦人科に行き相談わしてみました。 その時に検査したこと。 クラミジアIGA判定(+-) インデックス 0.99 IGg判定(+) インデックス 3.17 抗精子不動化抗体(-) CA125 27.5 でした。 基礎体温は、高温気が不安定なものの二相性になってる。 高温期は10日くらいです。低温期にガクッと下がる体温有り。 クラミジアは治療にて完治しました。 ただ、幼児期に一度膀胱の開腹手術をしています。 医師には、排卵はされているだろう。と言われて、クラミジアもあるし開腹手術歴もあるから、卵管造影をする価値わあると思うよ。と言われました。 ネットで調べると、かなり激痛があるようで、怖くてできず、様子見ますと言ったっきり検査はしていません。 一年あれば80%は妊娠すると聞き、やはり私は妊娠しにくいのかなとか、やっぱどっか悪いのかな。とか考えるようになりました。 子宮内膜症もあるかもしれないね。と言われてますし...。 検査の数値や、開腹してることもありで、やはり卵管が詰まってるのでしょうか。自然妊娠の可能性わ低いですか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)