チョコレート嚢胞 悪性の可能性

person30代/女性 -

30歳女性です。

昨年10月31日に会社の健康診断で経膣超音波検査を受け、左卵巣のチョコレート嚢胞を指摘されました。大きさは10cmほどあります。同時に右卵巣も腫れており、4~6cmほどだろうとのことでした。
翌週、地元の産婦人科に行って血液検査をし、腫瘍マーカーを調べたところCA125もCA19-9も70台後半でした。
先月半ばに総合病院で造影MRIをしたところ、やはり左卵巣はチョコレート嚢胞とのことでした。

しかしこのとき右卵巣に、結節が認められたとのことで、主治医曰く「結節があるのは気になるが、典型的な悪性所見には見えない。手術をしてみないと判断は出来ない」とのことです。MRIと同時期に再度検査した腫瘍マーカーは、検査項目両方とも基準値内に戻っていました。現在レルミナを服用して1週間になります。3月半ばに手術も予定しています。

質問です。
1)典型的な悪性所見でないとすれば、何が結節として見えているのでしょうか?良性の結節も有り得ますか?主治医からは他の臓器が写った可能性もあると言われています。
2)腫瘍マーカーは悪性であれば上がり続けると、このサイトで拝見したことがあります。腫瘍マーカーが正常値に戻れば、悪性の可能性は下がるということでしょうか?

発覚から約3ヶ月、生きた心地がしていません。心配なので、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師